2013-10-12

トヨタ・ハリアー:ミニバン・ヴォクシーからSUVに乗り換え:長野県上高井郡4人家族のYさんの場合

都道府県 長野
家族人数 4人家族
メーカー トヨタ
車種名 ハリアー
車クラス SUV

自己紹介をおねがいします

夫と私、子供2人(保育園年少と0歳8ヶ月の男の子)の4人家族です。

長野県の上高井郡に住んでおります。

最寄り駅は隣町にあるので電車が通っておらず、マイカーが必須の地域に生活しております。

子供はまだ習い事をしておらず保育園は徒歩圏内にあります。

現在の車について教えてください

トヨペットにてトヨタのハリアー(黒、定員5名、2400cc)を中古で購入しました。

トヨタ・ハリアー

走行距離は38,000kmくらいに達していましたが、状態がとてもよく友人からは新車と間違われるくらいでした。

オプションとしてはHDDナビ、CD/MDプレイヤーがついております。金額はトータルで250万円くらいだったと思います。

トヨタ・ハリアー

見た目のスタイリッシュさが何といっても一番気に入っていますが、エンジンの加速もよく長時間の高速移動でもさほど疲労を感じません。

車体の壁の厚みからか保温力が高く、冷暖房がすぐ効くのも、乳児を乗せることの多い我が家にとってはとても助かっています。

バックモニターもあり、大きな車体でありながら女性の私でも駐車しやすいと感じます。

運転席と助手席の間の小物入れやドリンクホルダーも、収納できるので気に入っています。

トヨタ・ハリアー

トヨタ・ハリアー

不満を挙げるとしたら、車高がわりとあり子供が一人では乗り降りがしにくい点と、スライドドアでないため、子供を抱いたままチャイルドシートに乗せる際に少々不便な点です。

トランクのドアの開閉は、開けるのは簡単ですが、閉めるのには女性の私にとっては少々力が必要です。夫には特に問題ないようです。

トヨタ・ハリアー・トランクドアー

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

同じくトヨタのヴァンガード、そしてスバルのフォレスタを検討していました。

前車ヴォクシーからの乗り換えで、ファミリーカータイプの車からは一旦離れ、RVタイプの車にすることはほぼ決めていましたので、このようなラインナップになったかと思います。

最終的に決め手となったのは、外観や内部設備のスタイリッシュさと、他の2車に比べて国産ながらスポーティーすぎず適度な高級感があった点、そして手頃な金額でした。

RV車を家族4人で使用するにあたり、チャイルドシートを2つ設置しても狭く感じないか等もポイントになりました。

トヨタ・ハリアー・チャイルドシート

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次は、やはりノアやアイシスなどのファミリーカータイプ、エルグランドやデリカなどの大きな車が候補に挙がると思います。

子供が小さいうちは、前車ヴォクシーの自動スライドドアがかなり重宝していたということを、乗り換えてから実感しました。

それと、友人や両親と出かけるときなど3列目の座席も時には必要であると感じますので、そういった大人数を乗せることができる車に魅力を感じています。

どんな風に車は利用していますか?

平日は主に夫の出勤時に利用します。(最寄り駅まで)

休日は家族4人で出かける際に必ずと言っていいほど車を使用します。

前述の通り、車無しで行ける範囲の居住地周辺には特に家族で楽しめるような設備や商業施設がありませんので、車で20〜30分は走り買い物や食事に出かけます。

連休には旅行や夫の実家帰省のため、高速道路を含め片道3〜4時間の長距離移動をすることがあります。主に夫が連続で長時間を運転しますが、高速道路でもアクセルを少し踏んだだけで加速できるので、他の車を運転しているときよりも疲れないと言います。

また、子供を2人連れての宿泊荷物も難なく積み込むことができるので助かっています。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 40,000円/月
駐車場 自宅あり&通勤用3,700円/月
ガソリン 8,000 〜 10,000円/ 月 
自動車保険 年間8万4千円

ローン:40000円/月
駐車場:自宅0円 出勤時の最寄り駅のもの:3700円/月
ガソリン:8000〜10000円/月
保険:7000円/月
出かけたときの駐車場:300〜500円/月
オイル交換、洗車:10000〜15000円/年
燃費:9.0㎞/l

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

購入店で勧めていただいた、あいおいニッセイ同和損保に加入しております。年間約84000円の保険料です。

3年毎の更新となり払込額が3年間一定である点と、トヨタのTSキュービックというクレジットカードを作ってそちらでの支払いにすれば、無事故の場合に祝い金という形で多少のキャッシュバックがあるとのことで、こちらに決めました。

トヨタの販売店が勧めているということで、信頼できるだろうという安心感もありました。特に他に比較検討はせず、勧められるがまま決定しました。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

下の子のチャイルドシートはタカタのものを使っています。上の子が産まれる前に購入したもののお下がりです。

タカタ・チャイルドシート

購入当時は初めての子供に使うものということもあり、信頼できるメーカーのものがよいと、シートベルトのメーカーであり国内シェア率も高いタカタのものにしようということになりました。

取り付け外しも女性でも難なくでき、乗り心地もよい様子で子供を乗せるとドライブ中はほとんどスヤスヤお昼寝をしていました。

2才の後半になってくるとさすがに少しシートが窮屈そうに見え、また下の子がそろそろ産まれる時期でもあったため、上の子用にはコンビのジュニアシートを新たに購入しました。

コンビ・ジュニアシート

こちらも最初はタカタで探していたのですが、最寄りの販売店に在庫がなく、同じく国内では大手メーカーで信頼でき、値段も手頃であったコンビのものに決めました。

ちょっとしたことなのですが、こちらのジュニアシートには子供用にドリンクホルダーが付いており、子供はとても気に入っています。

上の子(3歳)のジュニアシートは助手席に、下の子(0歳8ヶ月)のチャイルドシートは後部座席運転手側に設置しております。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

日帰りドライブにおすすめなのが、小布施ハイウェイオアシスです。

小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせ

こちらはスマートICになっており、高速道路からも一般道路からも立ち寄れる施設になっております。

食事処や土産売り場はもちろん、敷地内の広場には噴水などもありとても広く、夏場は子供を遊ばせるにはぴったりの場所です。

家族でのレジャーなら、茶臼山動物園&恐竜公園もおすすめです。

茶臼山動物園

キリンや像などの子供に人気の大きな動物がそろう動物園もわりと広くて充実しておりますが、すぐ近隣に恐竜公園もあり、どちらでも遊べます。

アスレチックを楽しんだり、大きな恐竜の人形は中に入って遊べる遊具になっていたりします。どちらも自然いっぱいですので、子供を遊ばせるのにはちょうどよいです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

社内おもちゃ

①車内にぶらさげることのできるおもちゃ

このように、子供の手が届くように取り付けることができるおもちゃは様々なタイプがあり、一般的なおもちゃ店で販売しています。車の発信や停止に合わせてゆらゆら動くので退屈しない様子で、ときどき手をのばして触ったり引っ張ったりして遊んでいます。

② 日よけ、目隠し

時間帯や角度によっては、直射日光が子供に当たってしまうことがあり、夏場はそれだけでもかなり暑そうですので、こういった日よけ(100円ショップなどでも販売しています)を常備してあると便利です。

カーテンタイプのものもあり、車を停車して授乳をするときなど、外からの目線を気にしなくていいので便利です。

この車は、後部座席の窓ガラスがスモッグになっていて、外からはあまり見えないようですので、我が家では日よけのみの設置をしております。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

とにかく運転が快適な車なので、ドライブ好きにはおすすめです。

私も最初は大きな車を運転できるのか不安もあったのですが、女性でもすぐに慣れることができ、乗り心地もいいのでこの車のことが好きになりました。

子供がいる場合には不便に感じる点もあることも否めないですが(スライドドアはあったほうが便利かと思います)、私たちはそれ以上に「かっこよさ」を重視していましたし、子供も2人までと決めていたので十分満足しています。

トヨタ・ハリアー

トヨタ・ハリアー

中古車情報

平成12年式トヨタハリアーGパッケージ(10.18入荷)
走行距離:26千km
グレード:Gパッケージ
カラー:ホワイトパールク
価格:598,320円

詳細をチェック

平成15年式トヨタハリアー300G Lパッケージ(10.19入荷)
走行距離:108千km
グレード:300G Lパッケージ
カラー:黒
価格:698,760円

詳細をチェック

平成17年式トヨタハリアーAIRS(10.17入荷)
走行距離:76千km
グレード:AIRS
カラー:ホワイトパールク
価格:748,440円

詳細をチェック

平成17年式トヨタハリアー240G アルカンターラ(10.14入荷)
走行距離:129千km
グレード:240G アルカンターラ
カラー:ブラック
価格:848,880円

詳細をチェック