2013-10-10

トヨタ・ヴォクシー:子供4人の6人家族の維持費と空間を満たす車:長崎県長崎市のAさんの場合

都道府県 長崎
家族人数 6人家族
メーカー トヨタ
車種名 ヴォクシー
車クラス Mクラスミニバン

自己紹介をおねがいします

九州の最西端県庁所在地の長崎県長崎市に住んで約10年になります。

家族は私と妻、娘3人・息子1人の6人家族で、長女・長男は塾、次女は習字に通っています。

現在の車について教えてください

トヨタ VOXY 煌(2000cc/8人乗り/CVT)に乗っています。正規販売店のトヨタ ネッツで約260万円で購入しました。

トヨタ・ヴォクシー

前に乗っていたbB(1500cc/5人乗り/AT)では6人家族では乗車定員上厳しかったので、末娘が産まれるタイミングで7~8人乗りの車に買い替えないといけないと思いました。

探していた時にbBの車検をお願いしていたトヨタネッツにて興味を持ち、購入に到りました。

気に入っている点は3点。両側スライドドアと3列目のリクライニングとセンターメーターです。

両側スライドドアは後部座席に乗る子どもたちの乗り降りがスムーズで、駐車場での乗り降りも安心です。(セダンだと子どもがドアを開けた時に隣の車にぶつける可能性があるので)

もちろん、買い物荷物やジュニアシートを載せたりのはとても簡単で、セダンではありがちな車体にぶつけるということもありません。

トヨタ・ヴォクシー・スライドドアー

3列目のリクライニングは子どもたちが使うのですが、子どもたちが長距離のドライブでも快適に過ごせています。

トヨタ・ヴォクシー

センターメーターの良い所は前方の視界が広いという点です。

私も慣れるまではついついハンドルの先にメーターがあるものと思って見ていましたが、センターメーターに慣れるとこんなにいいレイアウトはないと思っています。

トヨタ・ヴォクシー・センターメーター

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

VOXY購入にあたって比較車したのはトヨタ・ウィッシュでした。

私が思うウィッシュの利点は

  • 燃費がいい
  • 低重心
  • VOXYより安価である

一方、ウィッシュとの比較でVOXYの方が良いと思った理由は

  • 両側スライドドア
  • 自転車も乗せられるぐらいの車内空間
  • センターメーター
  • 3列目がウィッシュより高級感がある

です。

以上のようなこと踏まえ総合的に精査して「VOXY」を購入となりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

購入で支払った金額から考えると、買い換える時期は最低でも「10年」は乗った後にしたいとおもっています。

ちょうど、その頃には長男・長女が巣立っており4人家族になるので、次は5人乗りのエコな車(今はプリウスあたりでしょうか)です。

その時の経済状況によりますが、軽自動車でもいいかと思っています。

どんな風に車は利用していますか?

平日は会社までの通勤に使っています。

土日は子どもたちの部活動での足となっています。遠征先まで同じ部活動の子どもたちを7人乗せて、ワイワイガヤガヤしながら
プチ旅行を満喫しています。

その他にも、塾の送り迎え、買い物、レジャーなど、さまざまな場面でVOXYは活躍しています。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 5年ローンで28,000円/月
駐車場 5,000円/月
ガソリン 15,000円/ 月
自動車保険 年間5万円程
燃費 11km/l

自宅と会社が遠いので通勤でかなりガソリン代が高くなっています。

燃費は11km/lぐらいです。県外などの遠くのレジャーに行く時は13km/l近くまで行きます。

メンテナンス費用は半年に1回のオイル交換・4年に一度のタイヤ交換などです。オイル交換は自分でしますので、安価ですんでいます。

タイヤ交換はオークションで購入して、ガソリンスタンドで交換してもらっています。調査したら、これが一番安かった方法でした。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

東京海上日動保険に加入しています。

最初に自動車購入した際にいろいろな情報から「大手の保険会社がいい」ということで加入しました。

VOXYを購入した時にあいおい損害保険を勧められましたが、そこまでの契約料の差がなかったのでそのままにしました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

近くのガソリンスタンドがコスモ石油ということもあり、イオンクレジットカードを利用してコスモ石油を利用しています。

メリットはいつでもイオンカードのときめきポイントが「2倍」ということです。キャンペーンになれば、ときめきポイント「5倍」の時もあります。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

末娘が小さかった時はCombiを使っていました。

購入の際に、ネットで安全性が高いという記載がありましたのでCombi製品にしました。

今、使っているジュニアシートはオークションで安価な製品を購入したため、どこのメーカーかはわかりません。

2列目の運転席後ろに設置しています。

ジュニアシート

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

佐世保市ある「えぼしスポーツの里」がおすすめです。

自然がいっぱいで、おもしろ自転車/ボールプール/ゴーカート/パークゴルフもあります。その中でもおすすめはブランコです。振り幅がすごいです。

子どもの頃はよくブランコから飛んでおりてましたが、ここのブランコだけは無理でした。

えぼしスポーツの里-佐世保市のレジャー施設

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

片道3時間を超える場所になれば、ポータブルDVDプレイヤーを車内に設置して、子どもたちが退屈しないようにしています。

常備しているものは水の入ったスプレーとタオルです。

高速道路などで窓が汚れたときに必ず役に立ちます。視界が悪いと事故の元になりますので、パーキングエリアに停車した際は使用しています。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

大人数な家族には持ってこいの車です。

長距離のドライブは車内空間が狭いと退屈になってしまいがちですが、車内が広いので背のびもできますし、足も伸ばせます。

トヨタ・ヴォクシー

あとは燃費がいいところです。もう1つグレードをあげて、トヨタで言えばヴェルファイアとかもありますが、VOXYより燃費が悪いです。

維持費の安さと空間の広さを両立しているのはVOXYだと確信しています。

買いは「VOXY」です!!

トヨタ・ヴォクシー

中古車情報

平成16年式トヨタヴォクシーX(10.16入荷)
走行距離:127千km
グレード:X
カラー:ホワイトパールマ
価格:433,080円

詳細をチェック

平成19年式トヨタヴォクシーZ 煌(10.20入荷)
走行距離:92千km
グレード:Z 煌
カラー:ブラック
価格:533,520円

詳細をチェック

平成19年式トヨタヴォクシーX Lエディション サイドリフト(09.10入荷)
走行距離:86千km
グレード:X Lエディション サイドリフト
カラー:ライトブルーメタ
価格:748,440円

詳細をチェック

平成19年式トヨタヴォクシーZ(10.19入荷)
走行距離:74千km
グレード:Z
カラー:ブラック
価格:1,063,800円

詳細をチェック