ダイハツ・ムーヴカスタム:専業主婦3人家族・和歌山県和歌山市のJさんの場合

自己紹介をおねがいします

1歳3ヶ月になる娘と主人、そして専業主婦の私の3人家族です。

和歌山県和歌山市に住んでいます。主人は通勤にバイクを使用しており、車は私の日常のお買い物や、休日の家族でのおでかけに使用しています。

現在の車について教えてください

ムーヴカスタム 2007年式 ターボ車で4人乗りです。

ダイハツ・ムーヴカスタム

結婚する際に主人は普通車に乗っていましたが、通勤はバイクを使っており、平日は車を使わないですし、新居付近の道路が狭く、大きな普通車は運転しにくかったため、私が運転しやすい小回りのきく軽自動車に買い換えることになりました。

それで近所のダイハツディーラーにて、新車で約160万円で購入しました。

オプションは純正ナビをつけています。

ダイハツ・ムーヴカスタム

気に入っている点は、前部座席がベンチシートであること、後部座席の足元が広いこと、サイドドアが90度開くこと、リアドアが上開きでなく横開きで開閉が大変楽なところです。

ダイハツ・ムーヴカスタム

ダイハツ・ムーヴカスタム

不満に思っている点は、少し後ろの荷室が狭いことです。

ダイハツ・ムーヴカスタム

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

他に検討した車は、ワゴンRやライフといった同じタイプの車で比較しましたが、後部座席の広さとシャープなデザインが気に入りムーヴに決めました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次に買い換える際は、エブリイワゴンなどの軽ワゴン系を考えています。

今のムーヴですと、ベビーカーを後部座席に積んでいると他に大きな荷物が積めませんので、エブリイワゴンの抜群の収納力に惹かれます。

また、買い物をして荷物を持っている時などに、電動スライドドアだと便利だろうなと思っています。

子供が大きくなってくるとステップワゴンやセレナなどの普通車もいいと思いますが、運転のしやすさや維持費を考えると軽自動車で充分だと思っています。

どんな風に車は利用していますか?

主に平日は私が買い物や子供を病院に連れて行くなどの用事に利用し、週末は家族で外出するといった感じで、毎日フル回転で利用しています。

2台所有することも考えましたが、平日は主人がバイクで移動してくれているので、1台のみで充分ですし、こちらのほうが稼働率が高く、家計的には大満足です。(自己満足!?)

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 10,000円/ 月 
自動車保険 年間2万8千円程

一括支払いのためローンはありません。

駐車場も自宅においていますので、支払いはありません。出かける時もあまり有料駐車場を利用しません。

ガソリン代は月に10,000円程です。燃費は13km/lくらいかと思います。

保険が年に28,000円です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

三井ダイレクトに入っています。

主人が結婚前から入っている損保会社ですが、最初に入る際にネット系の損保会社数社で見積りをとり比較して決めたそうです。

三井ダイレクトよりも安い会社もあったようですが、三井グループという安心感があり、引き続き10年以上三井ダイレクトで契約しています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンは近所で安いスタンドを探して入れていますので、特にスタンドのブランドにはこだわっていません。

カードは楽天カードカードを使っており、日常の買い物や公共料金の支払いもカード払いにしてポイントをためています。

ひとつのカードに集中させることで、どんどんポイントが貯まっていき、ある程度たまると楽天市場でポイントを使って買い物をするのが楽しみです。



チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

エールベベ 360ターンS2を後部座席助手席側につけています。

エールベベ360ターンSⅡ

娘が産まれた当初は知り合いからもらったチャイルドシートを使っていましたが、回転しない固定式で乗せおろしが大変だったため、子供を車に乗せるのが億劫でした。

それで少しでも楽に赤ちゃんを入れられるのではないかと思い、回転式のものに買い換えました。

色々調べて、回転式で一番安いものを選びましたが何も不満なところはなく、乗せおろしがとてもスムーズにでき、車で子供とお出かけするのが楽しくなり大変気に入っています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

わが家から車で15分くらいのところにある海南市わんぱく公園がおすすめです。

阪和道海南ICを下りてすぐのところにありますので、交通のアクセスは抜群で、駐車場、入園料無料でお財布にもやさしいです。

色々な遊具がありますし、雨の日でも、わんぱく公園のシンボルであるらせん型の風の子館でも思いっきり遊べます。

また、様々なイベントもやっていますので、色々な楽しみ方ができると思います。のんびりお散歩するのもおすすめです。

海南市わんぱく公園

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

ルームミラーの横に吸盤で取り付けられるミラーを付けて、運転中でもチャイルドシートの娘の様子が見えるようにしています。

これが無かったときは、信号で止まったときでないと振り返ることができないので、娘がぐずっている時など運転に集中できませんでした。

今では前を向きながらでも様子がわかるので、状況にあわせて娘に声をかけたりすることができ非常に助かっています。

ベビーミラー

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

普通車から軽自動車に乗り換えたため維持費が安いことがすごく助かっています。

ターボ車にしたのでパワー面も特に不満もなく快適に運転しています。

ドアが90度開くのは小さな子供を乗せる時にも非常に乗せやすいですし、普通車にも負けない後部座席の広さがあります。

私の周りにはメインの車がミニバン、奥さん用のセカンドカーが軽自動車という家庭が多くありますが、3人家族であればムーヴでも充分だと思います。

ダイハツ・ムーヴカスタム

ダイハツ ムーヴの体験談

ダイハツ ムーヴの特選中古車

ムーヴ L SA

価格: 25万円
年式: 2013年
走行: 126千km
燃費: 29km/l

ムーヴ X VS

価格: 26万円
年式: 2009年
走行: 41千km
燃費: 23km/l

ムーヴコンテ カスタム G

価格: 30万円
年式: 2013年
走行: 133千km
燃費: 27.6km/l

コメントを残す