ホンダ・ステップワゴン:千葉県千葉ニュータウン4人家族のFさんの場合

自己紹介をおねがいします

3歳と1歳の男の子、主人と私の4人家族で、千葉県の千葉ニュータウンという新興住宅地に一軒家を構えて暮らしています。

子供は現在2人とも保育園に通い、主人も私も車で20分程の所で働いています。

現在の車について教えてください

ホンダのステップワゴン(2.0L・2W・8人乗り・H14年式)を日産サティオにて90万円で購入しました。

ホンダ・ステップワゴン

子供が一人の時はホンダのHR-Vに乗っていましたが、次男を妊娠中におじいちゃんやおばあちゃん達と一緒に出かける事も視野に入れ、ミニバンを探し始めました。

子供が男の子2人という事もあり、きれいな状態で乗り続ける事は不可能だと思ったため、乗りつぶす覚悟で中古車に限定して探しました。

次男が産まれると、予想通りおじいちゃんおばあちゃん達とでかけたり、ママ友達と一緒に出かけたりする機会が増え,同時に荷物も増えたため、圧倒的な車内の広さに感激しています。

アウトドアが好きでキャンプなどにでかける時も、テントにバーベキューコンロに寝袋に・・・と、たくさんの荷物を余裕で積み込むことができます。

片側スライドドアで、子供が勝手に乗り降りできなくて安全かな?と最初は思ったのですが、どの車にもチャイルドロックがついている事を考えると、チャイルドシートに子供を乗せる時に両側スライドドアの方が便利だったな~と思います。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

インターネットの中古車情報をチェックしたり、何軒も中古車ショップに出向いた中で候補にあがったのは、日産・セレナ、トヨタ・エスティマです。

最終的にインターネットで情報を見つけ実際に見に行ったら、前に乗っていた方がよほどのきれい好きだったのか?と思える、年式の割にはとてもきれいで程度の良いステップワゴンに出会い即決しました。

バックモニターがついていたらなお良かったのですが、意外と小回りも効くので問題なく乗れています。また、キーとハンドル右横についている自動スライドドア開閉ボタンは子供の乗り降りの際に非常に便利です。

ホンダ・ステップワゴン

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

子供がまだ小さいうちは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に乗れたり、荷物が詰めるミニバンタイプの車にすると思います。

その中でも主人がホンダ好きのため、今乗っているステップワゴンの新型にすると思います。

どんな風に車は利用していますか?

平日は私が子供の保育園の送り迎えと通勤に使用しています。

休日は家族で出かけるのに使っています。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 20,000円/月
駐車場 自宅にあり
ガソリン 12,000円/ 月 
自動車保険 年間35,000円

燃費は10km/lです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

三井ダイレクト 年間35,000円です。

価格が安く、主人が独身時代から利用しているため、引き続き利用しています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

自宅周辺で一番安いのがEssoのガソリンスタンドなので、ESSOのSpeedPassを利用しています。

給油の際は鍵につけたスピードパスをかざせば、支払いも済ませることができてとてもラクです。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

長男は親戚のお下がりのメーカー名不明でかなりの年代物を、三列目助手席側に付けています。左右の肩ベルトを合わせてからバックルにさすのが慣れないと難しいです。

ホンダ・ステップワゴン

次男はCOSCOの物で二列目運転席側に付けています。

次男も以前は長男と同じような日本製の物を使っていましたが、アメリカ旅行中に必要になって買った安いチャイルドシートが装着も簡単で,左右の肩ベルトをそれぞれバックルにさせるところも気に入って、帰国後はずっとこれを使っています。

ホンダ・ステップワゴン

この位置関係ですと、助手席のヘッドレストとシートの間にi-phoneをはさみ、2人仲良く動画を見たりして楽しんでいます。

以前は2列目に2つのチャイルドシートを並べていたのですが、現在の配置の方が大人がベルトを装着する時に広くてラクだしケンカもなくて助かっています。

ホンダ・ステップワゴン

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

自宅から1時間ぐらいの成田ゆめ牧場は年間パスポートがお買い得で家族で購入し、お弁当を持ってよく遊びに行きます。

車をバンガローのすぐそばに泊めておける柏しょうなんゆめファームは、荷物を運び込むのにとてもラクで、広いアスレチックもあり,子供も飽きずに楽しめます。

千葉県内の海にも何度か行っていますが、一番のおすすめは館山市沖ノ島です。

千葉県にこんなにきれいな海があったのか!とびっくりするほどの透明度で、魚を見たり、島内を探索したりできます。

また最近では出かけるときにストライダーと三輪車を積み込んで、どこへ行っても乗り回しています。

ホンダ・ステップワゴン

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

子供が色々とこぼしたりするので、おしりふきが必需品です。車に乗せたままにしておくとすぐに乾いてしまうので、小さな保冷バッグに入れて積んでおきます。

あとはi-phoneにウルトラマンやアンパンマンの動画データを入れておいて、グズったら見せています。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

子供が小さなうちは、ミニバンは絶対にオススメです!親戚やお友達と大勢ででかけるときにもわいわい楽しいですよ。

両側スライドドアとバックモニターがついていれば言う事なしです!

ホンダ・ステップワゴン

ホンダ ステップワゴンの体験談

ホンダ ステップワゴンの特選中古車

ステップワゴン スパーダS Z HDDナビパッケージ

価格: 40万円
年式: 2009年
走行: 110千km
燃費: 12.2km/l

ステップワゴン G HDDナビ スマートスタイルエディション

価格: 40万円
年式: 2009年
走行: 148千km
燃費: 12.6km/l

ステップワゴン G LSパッケージ

価格: 40万円
年式: 2005年
走行: 84千km
燃費: 12.2km/l

コメントを残す