トヨタ・ヴォクシー:横向きのベビーシートでも十分な広さに大満足:広島県広島市もうすぐ5人家族のIさんの場合

自己紹介をおねがいします

家族は、主人、私、年少の娘、2歳の息子の4人家族です。現在妊娠中で11月には5人家族になる予定です。

広島県広島市に住んでおり、車は2台所有しているのですが、ファミリーカーのほうは主に私が毎日利用しており、もう一台は軽自動車で主人の通勤で利用しています。

娘の通園も車で送り迎えしており、週一度の娘のピアノのお稽古の送迎にも車を利用します。

現在の車について教えてください

トヨタ・ヴォクシー

車種はトヨタのVOXY8人乗りです。

正規販売店のネッツトヨタで購入しました。オプションとしては、カーナビ、バックモニター等を付け、250万ほどで購入したと思います。

購入したのは、娘が生後3ヶ月の頃で、それまではスズキのワゴンRワイドに乗っていました。一応普通車で乗り心地もよく、狭くてどうしようもないというわけではなかったのですが、やはり横向きにしたベビーシートを設置すると横に乗るには狭く、ちょうど買い替えのタイミングだったこともあり、以前より主人と「子どもが生まれたら絶対にファミリーカーにしよう」と決めていたこともあって、VOXYを購入しました。

一番気に入っているのは、やはり広さです。横向きのベビーシートを置いても圧迫感は全くなく、二人目が生まれてからは2列目に娘のチャイルドシートと息子の横向きのベビーシートを置いていましたが、荷物も十分に積める余裕がありました。

さらに、スライドドアなので、開閉時に隣の車に傷を付ける心配もなく、片側だけは電動スライドドアにしたのですが、赤ちゃんを乗せる時や雨の日などには特に便利で助かっています。

子連れで出かける先は、家族連れの多い場所だと思ったので、後ろを見られないのは怖いので、バックモニターもオプションで付けました。バックミラーやサイドミラーももちろん確認するのですが、やはりバックモニターがあるとさらに安心感があります。

また、後ろのシートを畳んで、お出かけ先でお弁当を食べることもできますし、シートの折りたたみ自体もとても簡単です。

トヨタ・ヴォクシー

私の実家は鳥取県の米子市というところで、自宅からは高速道路を利用して3時間弱程の距離で、2ヶ月に一度程度は帰省するのですが、子どものおもちゃなど荷物も多く、戻ってくるときには親がたくさんの野菜や魚を後ろいっぱいになるくらい持ち帰らせてくれるので、荷物を積むスペースが広いことがとても役に立っています。シート下の収納スペースも広いので、車内はスッキリ片付きます。

トヨタ・ヴォクシー

友人や義両親などと一緒に出かける機会も多いのですが、3列目も十分広いのでみんなを載せて出かけることもできます。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

子どもが生まれる前から、次に乗るならVOXY!と決めていたので、他に検討した車はありません。

強いて言えば、同じくトヨタのNOAHも少しだけ考えましたが、デザイン的にもVOXYが気に入っていたので、すぐに決定しました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

やはり現在のVOXYと同程度の大きさの車がいいので、同じタイプのファミリーカーになると思います。

デザイン的にVOXYは若い家族のイメージがあるので、次の車に買い替える頃には、NOAHにするかもしれません。

主人は、アルファードやベルファイアクラスのワンボックスカーがいいと言っていますが、あまり大きすぎると駐車の際など不便なことも出てくるのではないかと思うので、やはり現在とても満足しているVOXYに近いものがいいと考えています。

どんな風に車は利用していますか?

平日は、娘の幼稚園の送迎に利用しています。買い物や少し離れた大きめの公園に行ったり、習い事の送迎などにももちろん車を使います。

休日は、必ず家族で出かけるので、県内外のいろいろなお出かけスポットを調べて、車で出かけます。お弁当を持って行って、公園で食べたり、ちょうどよい場所がなければシートを倒して車の中で食べたりもします。

息子はまだどこでも歩いてくれるわけではないので、バギーは必須なのですが、バギーもらくらく載せることができて役立っています。

トヨタ・ヴォクシー

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 15,000円/ 月 
自動車保険 年間8万円程
外出時の駐車場 1000円/月程

ローン:一括購入のためなし。駐車場代:持ち家のためなし。ガソリン:15000円程度。保険:8万円程度/年。出かけた時の駐車代:1000円/月程度。

その他、定期点検などのサービスが受けられるネッツトヨタのクラブネッツに加入しており、会費は2年間で30000円です。

JAFにも入会しており、主人が年会費4000円、私は家族会員なので2000円です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

任意保険は、家族の会社の団体保険に加入しています。

金額の安さなどから他の保険は特に検討せず、すぐに決定しました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ENEOSカードを利用しています。リッターあたり2円引きになるので、年会費も無料です。

自宅の近くに一番多く、外出先でも一番見かけるのがENEOSのスタンドなので、ENEOSカードにしました。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

4歳の長女は、コンビのジョイトリップというチャイルドシートを2列目の助手席側に設置して使っています。

使い始めたのは二人目が生まれる前の1歳半くらいの時からで、本体が軽くて付け替えが簡単なこと、シートがメッシュ素材であること、そして安心できるコンビ製で価格もお手ごろだったのでこのシートにしました。

コンビ・ジョイトリップ

2歳の息子は、新生児から使えるアップリカのベッティーノを使っています。新生児の頃は横に倒してベッド状で使うことができるものですが、こちらを横に倒しても、スペースが広いので隣に座っている娘の邪魔になることもなく快適でした。

現在は前向きに設置しており、本人も進んで乗るほど乗り心地もよさそうです。

アップリカ ベッティーノ

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

広島市から1時間程度で行くことができる湯来町というところにあるジェラート屋さんによく出かけます。ジェラートはもちろんなのですが、そこのソフトクリームが特におすすめです!!

お店の前には草原が広がっており、そこで自由に使えるようにバドミントンや凧なども置かれていて、走り回ることもできます。

牛舎もあって自由に入れるので、牛やヤギ、ウサギなどと少し触れ合うこともできます。

手作り雑貨の雑貨屋さんもあり、たっぷり楽しめる場所です。

久保アグリファーム

広島市から高速道路を使って1時間程度の距離にある、福富町というところの道の駅湖畔の里福富は、巨大複合遊具があり、無料で遊べます。デイキャンプ場もあり、景色も良いです。道の駅なので、トイレや授乳室などの設備も清潔で整っており、いつも家族連れで賑わっています。

この道の駅から車で10分ほどのところにもジェラート屋さんがあり、ここも動物と触れ合うことができるので大変人気があります。

道の駅 湖畔の里 福富

牛飼い農家のジェラート&レストラン「上ノ原牧場」カドーレホームページ – 毎朝搾りたてのミルクを使ってジェラートやチーズを手作り。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

長距離の移動になる時などは、アンパンマンや新幹線のDVDを見せています。

週末にはいろいろな所へお出かけするので、服が汚れた時のために着替え一式、予備のおむつは常備しています。

そして、小児科の先生から「高速道路を利用するときは、突然の渋滞に巻き込まれることもあるので、夏場なら一人1ℓ以上の水分、冬場には毛布など暖を取れるものを必ず車に乗せておくように!」と教えて頂いたので、実践しています。

出かけた先ですぐ遊べるように砂場セット、折りたたみテーブル、バスタオルやタオル数枚も常備しています。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

我が家では、この車に全く不満を感じないくらいとても満足しています。

家族での外出が大好きなので、どこへ行くにも便利で、たくさん荷物や人を載せることができるこの車が大好きです。

私ひとりで子どもたちを連れて出かける時も、運転もしやすく、子どもたちの載せ降ろしもスムーズにできるこの車が本当に便利です。

目的によってそれぞれだと思いますが、個人的にとてもおすすめです!

トヨタ・ヴォクシー

トヨタ ヴォクシーの体験談

トヨタ ヴォクシーの特選中古車

ヴォクシー ZS

価格: 40万円
年式: 2007年
走行: 186千km
燃費: 14.2km/l

ヴォクシー Z 煌

価格: 40万円
年式: 2007年
走行: 144千km
燃費: 13.2km/l

ヴォクシー ZS 煌

価格: 43万円
年式: 2009年
走行: 187千km
燃費: 14.2km/l

コメントを残す