トヨタ・プリウス:毎日車を使う我が家で燃費の良さは大満足:愛知県名古屋市の3人家族Hさんの場合

自己紹介をおねがいします

29歳の専業主婦をしております。家族構成は主人と2歳の息子、私の3人家族です。

愛知県名古屋市天白区に住んでいます。去年に新築マンションを購入したばかりで、駅からは歩いて10分くらいのところです。

子供は現在インターナショナルのプレスクールに週2日で通っています。自宅から車で10分ちょっとの距離のところにあり、私が車で送迎しています。

現在の車について教えてください

トヨタ・プリウス

トヨタのプリウス(ブラック)に乗っています。

主人が前に乗っていた車を購入した正規の販売店(トヨペット店)の同じ担当者の方に今回もお願いしました。

ナビもつけて全部で230万くらいだったと思います。

気に入っている点は、燃費がいいところと静音なところです。あとバックモニターが付いているので、駐車の際は、毎回役に立っています。

不満な点は、トランクに荷物があまりのらないところです。特大サイズのスーツケース2個は上の扉が当たってしまって閉まりませんでした。また、ベビーカーを積んでしまうと他の荷物をのせる余裕もあまりありません。

写真2

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

トヨタのハイブリット車と決めていたので、プリウス以外は考えていませんでした。

少し後に出たプリウスαがもし購入時点にあったら迷っていたと思います。プリウスに比べてトランクが広いのが魅力的です。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次もトヨタのハイブリット車を購入したいと思います。なんといっても燃費がいいのでそれだけは譲れません。

ただ、主人はRV車や外車に憧れており、夫婦で意見が一致していません。ちなみに主人は独身時代ハリアーに乗っておりました。

どんな風に車は利用していますか?

平日は主に私が買い物や子供の習い事の送迎で利用しています。主人は電車通勤なので平日は乗りませんがたまに出張があると使います。

また、月に1~2回私の実家(片道30㎞くらいの距離)に帰るときも利用しています。

車はほぼ毎日乗っていると思います。

休日は家族でスーパーやレジャー施設などにお出掛けしたりするときに利用しています。ほとんど主人が運転してくれます。

また年に3回ほど遠方に住む義両親と現地集合で落ち合って、車で旅行に出掛けています。大体いつも名古屋から車で4~5時間のところに行きます。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 15,000円/月
ガソリン 3,000円〜5,000円/ 月 
自動車保険 年間6万5千円程

キャッシュで購入したのでローンはありません。マンションに住んでいるので駐車場は月15,000円です。ガソリンは月3,000~5000円くらいです。保険は月5480円です。

現在の燃費は20.3km/lです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

保険は主人の会社で東京海上日動に入っています。年間の保険金額は65,000円ほどです。

流されるままに保険加入したので、他の保険は比較検討していません。しかし、とても安いのでこれで満足しています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エネオスカードを持っています。会員割引があることと、Tポイントが溜まるので使用しています。

家から近くにあるので、大抵そこのエネオスで入れています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

写真3

AILEBEBE(エールベベ)AM896 クルットプレミアム ショコラブラウンを使用しています。

プリウスはスライドドアではないので、右回転にも左回転にも出来るチャイルドシートを探していました。

こちらが大正解でした!雨の日や狭い駐車場などでは外で乗せ降りは大変なので、車内で乗せ降りするのですが、右に回転すればとても降ろしやすいです。また、車外からさっと降ろしたいときは左に回転すればすぐに降ろすことができます。

また、こちらはサンシェードが前後に動くのでどの角度からの日差しもカットできるのでなかなか良かったです。

新生児用、乳幼児用、幼児用と3段階にマットがあったので、0歳~4歳まで長く使用できるのも決めた理由です。2歳である現在は幼児用のマットを使用しています。

場所は後部座席助手席側に使っています。

1歳前までは後ろ向きにして乗せていましたが、1歳過ぎてからは前向きで乗っています。

写真4

写真5

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

2歳の息子が飛行機が好きなので、中部国際空港(セントレア)によく行きます。

連絡道路は綺麗で、海の上を走ってるので、景色もよく、道路のすぐ脇には鉄道が走り、運良ければ離発着する飛行機も大きく見えるので、息子は大興奮です。

あとは、車で10分くらいのところに東山動物園があるので、年間パスポートを購入して暇さえあれば行っています。年間パスポートは大人1人2,000円で、1回の入園料が500円なので4回行けば元は取れちゃいます。

パスポートがあれば、人が少なくなった夕方の時間帯など、少しだけ行きたいなって時にも気軽に利用できるので、そんなに遠くなければ、かなりおススメです。

中部国際空港 セントレア

東山動植物園

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

助手席の後ろにティッシュやドリンクなど入れることができるカバーを付けています。

写真6

後部座席にはドリンクホルダーがないので、カーシートポケットにドリンクを入れています。子供のちょっとした玩具もしまえるので便利です。

あと、サングラスは運転席上部にしまってあります。運転中に日差しがある時は大体かけています。

写真7

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

とにかく燃費はいいので毎日車に乗る方にはおススメです。あとエンジン音もすごく静かです。

メーターもみやすく、ハンドル操作もしやすいので女性でも運転しやすい車だと思います。

写真9

ただ、思ったよりトランクに荷物が乗らないのと、後部座席にチャイルドシートを乗せたら横に大人二人乗るのはかなり狭くなるのでその点は注意頂きたいです。

写真8

トヨタ プリウスの体験談

トヨタ プリウスの特選中古車

プリウス S

価格: 42万円
年式: 2011年
走行: 110千km
燃費: 30.4km/l

プリウス S

価格: 45万円
年式: 2005年
走行: 174千km
燃費: 35.5km/l

プリウス S

価格: 51万円
年式: 2010年
走行: 127千km
燃費: 30.4km/l

コメントを残す