2013-09-10

ホンダ・オデッセイ:強度と安定性、デザインにこだわり選択:広島県東広島市4人家族のPさんの場合


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/ryutack/kosodate-kuruma.com/public_html/wp-content/themes/kumicho/content-single.php on line 32
都道府県
家族人数 4人家族
メーカー ホンダ
車種名 オデッセイ
車クラス ステーションワゴン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

主人、私、長男(4歳)、次男(1歳)の4人家族です。広島県東広島市に住んでいます。

子供がいる場合は特に東広島市で生活するのに車は不可欠です。東広島には車で生活する人が多いため、町も車で生活しやすい環境になっており、車があるととても便利です。

次男はまだ小さいので何も習い事をしていませんが、長男はサッカーとヤマハに通っています。幼稚園や習い事の送迎でも車を使用しています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ホンダのオデッセイMエアロです。

2011年にホンダの東広島店で300万円ほどで購入しました。スペックは2400㏄でFF、オプションで純正インターナビ(バックモニター付き)、後部座席用液晶スクリーン、ETC、スマートキーシステムを付けました。

ホンダ・オデッセイ

車好きの主人はデザインと高速の直進安定性が、私は運転のしやすさと車中の広さ、走行中の揺れが少ないことが気に入っています。

後部座席の液晶スクリーンが大きくてとても見やすいです。

写真4

不満は燃費が悪いこと(現在1ℓで8~9㎞)、ドアがスライドではないこと、後部座席用液晶スクリーンを開くとバックミラーでの後方確認が困難なことです。

写真5

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

我が家の場合、主人が車好きのため、車購入の際の主導権は主人にありました。

トヨタのノアとホンダのステップワゴン、トヨタのウィッシュ、そしてエスティマを見に行きました。

ウィッシュは値引きも悪く中があまりにも狭いのでやめました。ノアとエスティマはスライドドアなのが魅力で見に行きました。主人はとにかく車のデザインにこだわっており、ミニバンの箱のような形が好きになれないとずっと言っていました。それに加え、ノアとエスティマはセンターメーターだったので、そこが決め手となり候補から外れました。

写真6

しかしいくらデザインが嫌だとは言っても小さい子供もいますし、2人目も出産予定だったのでスライドドアは魅力的です。ステップワゴンはセンターメーターではないですし、子育て世帯にとっては利便性に優れており大変魅力的でしたが、テールランプが低く(テールランプについては主人のみの意見です)、走行中の安定性に欠けるのでやめました。

実は私たちは過去に2度大きな事故に巻き込まれた経験があるため、どうしても車に安定性や丈夫さを求めてしまいます。なので、強度的な面からもステップワゴンよりオデッセイに魅力を感じました。

結局、利便性よりもデザインと安全性を重視して車を選びました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

私は車にあまり興味がないので運転しやすい車であれば何でも構いません。そういった訳で、次に買うとしたら何がいいか主人に聞いてみました。

SUVがいいそうです。トヨタのランドクルーザーや三菱のパジェロに乗ってみたいと言っていました。セダンやミニバンは乗ったことがあるので、次は今までと違う車に乗りたいみたいです。SUVにこだわるのは見た目がかっこいいからだそうです。

将来SUVを購入することになったら、恐らく私のために別に軽自動車かコンパクトカーを1台購入することになると思います。私は運転が苦手で、大きな車を乗りこなす自信がないからです。車を2台持つことは東広島では一般的です。

どんな風に車は利用していますか?

平日は主に私が使用しており、長男の幼稚園や習い事の送迎、買い物などに使用しています。車がないと生活できない環境ですので、どこへ行くにも車で移動しています。

休日は主人の運転で少し遠出して片道1~2時間で行ける所へ遊びに行ったりしています。そして時々主人が車で釣りに出かけています。

大体年に2回ほど他県へ車で旅行します。それとは別に、今年の夏はキャンプにも行きました。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 2,000円/月
ガソリン 18,000円/ 月 
自動車保険 年間11万円程

駐車場代:月2,000円、ガソリン:月18,000円、保険:年間約110,000円。

一括払いしたのでローンはありません。出かけた時に駐車場代がかかる事もあまりありません。(旅行に行った時ぐらいでしょうか)

燃費はだいたい8~9km/lです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

三井生命です。

主人が教育機関に勤めており、団体割引があるのでこの保険にしました。

他との比較はしていません。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

何のこだわりもなく、過去に(いつかは忘れました)成り行きでコスモでクレジットカードを作っていたためコスモでそのカードを使用してガソリンを購入しています。

カードはあまりたくさん作りたくないので、他店のカードは持っていません。クレジットカードを使用しているのは現金よりも安く購入できるからです。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

助手席と後部座席助手席側にチャイルドシートを使っています。

助手席で使用しているもの(4才の長男向け)はコンビの『ムーヴフィットジュニアシリーズ』です。

写真8

2列目助手席側で使用しているもの(1才の次男向け)はコンビの『プリムロングシリーズ』です。

写真7

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

車で行く旅行が好きです。南は熊本、東は京都まで行ったことがあります。

移動時間は長くなりますが、子供たちにDVDを見せていれば意外と大人しくしてくれますし、DVDを見ている間に寝てしまうので、そんなに止まることなく目的地に到着できます。

どこも楽しいですが、熊本は子供うけがよく車があると周りやすくて良かったです。

あとはキャンプ、釣り堀、大型公園(国営備北丘陵公園:備北オートビレッジ、福富 道の駅)、海などに行くのも好きです。

国営備北丘陵公園:備北オートビレッジ

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

  • 傘 突然の雨に備えて置いています。
  • 帽子 外遊びが大好きな2人なので、急な外遊びに備えて常に車に置いています。
  • ティシュ 用途はいろいろで使用頻度も高いです。
  • ベビーカー 子供が2人いるので出かける際には欠かせません。家には戻さず、常に車に置いてあります。
  • DVD これがあると子供が退屈しないので。
  • 子供の着替え 外出先で着替えが必要になった際、車で着替えることが多いので車に置いています。
  • レジャーシート 公園によく行くのであると便利です。
  • ワンタッチサンシェード 日差しが強い時、公園などでお弁当を食べる時に使っています。
  • ごみ箱 ティシュがあるので、ごみはよく出ます。
  • サッカーボール 長男の習い事用です。サッカーをする時はサッカーができる場所まで車で出かけるので、常に車に置いてあります。

※車に常備している物が多い理由に、住居が大きく関係しています。私たちはエレベーターも倉庫もない社宅の4階に住んでいるので、車に置いたままにしてある物が少し多めです。

写真9

写真10

写真11

写真12

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

ドアがスライドじゃないのと燃費が悪いのが家族向けにはマイナス点ですが、安全性と安定性は抜群ですし、荷物もたくさん積めるので私はオデッセイを気に入っています。デザインもかっこいいので、ご主人が車好きの場合でも満足してもらえる車だと思います。

また、オデッセイは7人乗りなので、子供が3人以上いる場合は特におススメです。

ミニバンより少し値段は高いですが、その分内装に高級感があり、子供が大きくなっても違和感なく乗っていられる車だと思います。

当分車を買い替える予定のない人におススメしたいです。

写真2

中古車情報

平成11年式ホンダオデッセイM(06.20入荷)
走行距離:89千km
グレード:M
カラー:プレミアムホワイ
価格:437,400円

詳細をチェック

平成19年式ホンダオデッセイM エアロパッケージ(07.02入荷)
走行距離:105千km
グレード:M エアロパッケージ
カラー:グラファイトパー
価格:548,640円

詳細をチェック

平成19年式ホンダオデッセイM HDDナビスペシャルEdit(05.14入荷)
走行距離:65千km
グレード:M HDDナビスペシャルEdit
カラー:ナイトホークブラ
価格:627,480円

詳細をチェック

平成18年式ホンダオデッセイアブソルート(04.19入荷)
走行距離:65千km
グレード:アブソルート
カラー:サテンシルバーメ
価格:632,880円

詳細をチェック