トヨタ・プリウスα:ハイブリッド車の燃費の良さとゆったりできる3列目に大満足!大阪市3人家族のDさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

生後4ヶ月の長女、母親の私と夫の3人家族です。

大阪府大阪市在住で、現在育児休暇をとっています。私は運転免許を持っていないため、夫のみが運転しています。
夫は電車通勤で、週末に車で近くのショッピングモールなどに出かけています。

生まれてまだ4ヶ月なのでお稽古ごとはしていませんが、ベビー英会話のレッスンを検討しだしています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタ プリウスα(S 1800cc)、7人乗りです。

正規販売店のトヨタ店で新車購入しました。
オプションすべて込みで267万円です。

トヨタ・プリウスα

実は、妊娠6ヶ月までプリウスに乗っていたのですが、なんと盗難にあってしまったのです。ある日突然、借りていた駐車場から、こつ然と姿を消していました。本当に唖然となりました。

幸い全額保険がおりましたので、すぐに新車を購入することになりました。

ちょうど子どもが生まれたらプリウスでは少し手狭になるなと買い替えを考えていたところでしたので、ある意味不幸中の幸いかもしれません。
 
プリウス→プリウスαに買い替えた理由は、ハイブリッド車で燃費が良いことと、7人乗りの選択ができたことです。

私の両親や祖母が近所に住んでいるため、月に数回、車で一緒に食事に出かけています。7人乗りなら人数が増えても1台で出かけられるので、非常に重宝しています。

写真3

普段は5人乗りタイプにしておいて、人数が増える場合に後ろのシートをたてる事で、簡単に7人乗りタイプに変更できます。

写真4

3列目は狭いだろうと覚悟していたのですが、いざ乗ってみると、「シートの倒し方によっては2列目よりも広いのでは?」と思うくらい快適でした。後ろによく乗る母も、広くて快適だと話しています。数時間の帰省ではちょっと大変かもしれませんが、1時間程度のドライブでは全く問題ないと思います。
 
特に不満に思っていることはありませんが、しいていうなら3列目に乗る際に脚を大きくまたがないといけないため、高齢の祖母では乗り降りが少し難しいことですね。

写真5

燃費は夏場の現在17km/Lくらいです。冬はまだ乗っていないのでわかりません。プリウスに比べると、車体が大きくなった分若干燃費が下がった感じがします。

バックモニターはカーナビのオプションでつけています。もう盗まれたくないので(苦笑)、盗難防止装置と、ドライブレコーダーを設置しました。

写真6

後ろは5人乗りの状態で、主人のゴルフバックとベビーカーがどうにか入ります。どちらか一方だけだと余裕です。7人乗りの場合でもベビーカー単体なら普通に載せられます。

写真7

その他、全ての座席にドリンクホルダーがあるなど、前車種のプリウスにはなかった工夫が嬉しいですね。哺乳瓶や水筒などドリンク類が多くなるので、有り難いです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

プリウスを非常に気に入っていましたので、他のメーカーは考えず、トヨタのハイブリッド車と決めていました。なので、すぐにプリウスαに決まりました。

アクア、クラウンハイブリッド、レクサスハイブリッドなども一応見ましたが、7人乗りと予算を満たす車はプリウスαしかありませんでした。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

やはりトヨタのプリウスシリーズがいいですね。トヨタ製のプリウスというブランドへの信頼感からです。予算に余裕があれば、上位機種のハイブリッドも検討したいと思います。
 
娘が小学生になるくらいまでは現行のプリウスαに乗り続けると思います。その時代であれば、ハイブリッドではなくて電気スタンドも増えていると思いますので、EV(電気自動車)を選んでいるのではないかと思います。

どんな風に車は利用していますか?

平日は主人が電車通勤のため使わず、もっぱら休日の土日に利用しています。車で30分〜1時間程度の大型ショッピングモールが多いです。
 
また、月に数回車で5分程度の所に住む両親を乗せ、近所の飲食店に食事にでかけています。

両親を乗せるときにはシートを起こして7人乗りタイプに変更します。女性の私でも簡単に変えられるので、不便に感じた事はありません。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 18,000円/月
ガソリン 2,500円/ 月 
自動車保険 年間45,000円程
その他 1万円/年(出かけた時の駐車場代や洗車代等

ローンなしの現金一括で購入しました。
駐車場は、自宅の隣にある青空駐車場を借りています。

ガソリンは2ヶ月に1度5,000円かかるくらいで、月にすると2,500円です。
主人の実家に年2〜3回帰省しますが、その際は1往復で5,000円かかります。これは普段の生活費とは別会計にしています。

トヨタのウェルカムサポートに参加していますので、新車購入後3年間はオイル交換代がかかりません。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

プリウス時代から同じ三井ダイレクトで、年間45,000円程度です。

対人・対物・車両保険の3つを条件に見積もりサイトで比較をし、一番安い会社を選びました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

出光のまいどプラスカードを持っていますので、出光のセルフスタンドを利用することが多いです。ガソリンが2円/l安くなるのが魅力です。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

コンビのホワイトレーベルキュレットミューラーTSを使用しています。A型・B型兼用のベビーカーなのですが、ベビーカーからベビーシートを取り外し、チャイルドシートとして使えるのです。


写真8

娘が寝ているときに、ベビーシートに寝かせたまま車に載せられるのが魅力で購入しました。車の乗り降りで抱き下ろししなくてよいので、非常に便利です。

チャイルドシートは2列目運転席側に設置することにしています。シートベルトで簡単に設置・取り外しができますので、面倒だとは感じていません。

使用は1歳までのタイプですので、それ以降は7歳まで使えるコンビのジョイトリップへの買い替えを検討しています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

まだ生後4ヶ月なのでそんなに遠くに行っていませんが、温泉が好きなので出産前はよくスーパー銭湯などの温泉施設に通っていました。

大阪からは少し距離がありますが、和歌山県橋本市にある「ゆの里」という温泉施設の泉質は素晴らしいです。「ルルドの泉」のような奇跡的な効能がある温泉で、アトピーや難病もよくなると非常に有名です。子どもさんも多く来ており、日本全国からもわざわざ入りにこられています。

隣に「このの」という宿泊施設があるので、遠方の方も大丈夫です。「このの」は日帰り貸し切り風呂プランがあるので、家族で入られるのにもってこいだと思います。

 「天然温泉 ゆの里」
 「お水の宿 このの」

娘はまだ小さいので無理ですが、もう少し大きくなれば一緒に行きたいですね。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

100均で買ったサイドウィンドウ用の日よけです。赤ちゃん側に日が射すのを避ける為と、車内で授乳をするために買いました。

もともと車に標準で紫外線防止フィルムが貼られていますが、日よけを使うとさらに効果が増しますね。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

燃費の良さは周知のところだと思います。加えて、5人/7人乗りの変更ができる点が良いところです。

3列目のシートが狭いのだろうか?と私も購入前に不安に思っていましたが、実際に乗ってみるとそのようには感じられませんでした。
この点がネックでしたら、是非試乗車でチェックされるとよいと思います。

納車は、発売当初は数ヶ月待ちとかなり時間がかかったようですが、現在はわりとスムーズに供給できているようです。(我が家の場合はわりと少ない赤色にしたため、2ヶ月かかりましたが。)

家族用ワゴンのように自動オープンドアなどの便利機能はありませんが、家族用ワゴンにはないデザイン製、ハイブリッドを備えた7人乗りは、プリウスαしかないと思いますよ!

ありがとうございます!

トヨタ・プリウスα

トヨタ プリウスの体験談

トヨタ プリウスの特選中古車

プリウス S

価格: 42万円
年式: 2011年
走行: 110千km
燃費: 30.4km/l

プリウス S

価格: 45万円
年式: 2005年
走行: 174千km
燃費: 35.5km/l

プリウス S

価格: 51万円
年式: 2010年
走行: 127千km
燃費: 30.4km/l

コメントを残す