ホンダ・ストリーム:7人乗りのステーションワゴンは子育てにも大活躍:神奈川県横浜市神奈川区3人家族のTさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

専業主婦の私(30歳)と、夫(35歳)、1歳4ヶ月になる息子の3人家族で、神奈川県横浜市神奈川区在住です。

近隣に姉家族やお互いの実家があり、買い物などのお出かけは夫の仕事の休みの日にまとめて買出しに行きます。またお互いの両親や姪っ子、ママ友さんとのお出かけなどにもよく車を利用いたします。

今回ご紹介する車は、長男を妊娠した時にそれまでがクーペタイプの車で妊婦には乗りづらかったこと、出産後はベビーカーなどの荷物が多くなることを想定して、購入いたしました。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

現在、所有している車はホンダのストリーム・2.0iL(FF/5AT/3列シート7人乗)です。

写真2 車体前面

カーナビを外付けでゴリラを取り付けております。

購入した店舗はホンダのディーラーにて中古で購入致しました。(購入時点での車の状態:1オーナー、走行距離:3.5km、記録簿付き、初年度登録7年経過、価格55万円(諸経費込・税込)。

気に入ってる点は、まず3列シートと車内の広さ。普段は2列にし、3列目を倒すことで、ベビーカーにおむつ2ケースと、一週間分の食材を購入してもまだまだ後ろにはスペースができます。

またママ友さんや、お子さんたちとお出かけするときには、チャイルドシートを2列目、3列目に配置することで、お出かけも気軽にできます。主人もお勤め先の方との多人数とのお出かけ時にはよく重宝しているとのことです。

不満に思っている点は、特にありませんが、今の最新の車に比べると多少燃費が悪いと感じます。街乗りメインで9km/Lほどです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

新車、中古車含め検討した車は、ウィッシュ・アイシス・プリウス(トヨタ)、オデッセイ・インサイト・(ホンダ)、MPV・プレマシー(マツダ)。

まず検討事案としては、なるべくならトランクなどの後部座席の後ろにベビーカーやおむつの段ボールなどを一緒に入れても余裕のある広い車。

次に人数が乗れる車で、最後に立体駐車場に入れる車でした。

まず5ナンバーと3ナンバーの車の区別という部分で、横浜市は狭い道も多いため、なるべくなら、小さくそして社内は広くという車を検討した結果、最終的にストリームになったというのが経緯です。

また、ストリームのこの車種はタイミングベルトがチェーンでできているため、交換をせずに済むというのも決め手になりました。年間で15,000kmは最低でも運転しますので、走行距離によるメンテナンスのかかる費用などを考えると、新車、中古車問わず長く乗れることが前提になりました。

次にアイシスやMPVなどは広さは抜群なのですが、自動ドアがネットでは故障したという口コミをよく見たので、敬遠せざるをえませんでした。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

ホンダのオデッセイ、ストリーム、マツダのアテンザワゴンなどが候補になると考えられます。

まず今のストリームに文句のつけようがなく、上記の通り、強いて上げれば燃費といった部分のみなので、次を購入する場合は、同じ車の最新型もしくは1グレード上のオデッセイになるかと考えております。

マツダのアテンザワゴンが入る理由としては、もともと走るのが好きな旦那が、スポーティで且つ荷物も積める車となるとこれかなと先日HPで見ていたのが印象的でした。

ただ、時期としては子供が大きくなってからとなるので、そのときの生活環境などにより大幅に変更するかもしれません。

どんな風に車は利用していますか?

平日は、主人の通勤がメインとなり、休日は買い物やドライブ・行楽に使います。

主人が運転を苦にするほうではないので、休みの日には100km~250kmぐらいの走行距離はよくあることです。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 10,000円/月
ガソリン 30,000円/ 月
自動車保険 年間12万円程
外出時駐車場代 5,000円/月
オイル交換 2ヶ月に1回 5,000円

車に掛かる費用は、駐車場代1万、ガソリン代が3万円、保険が1万円、出かけたときの駐車場代が5千円。オイル交換が二ヶ月に一回で諸々込にすると5千円。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

任意保険はあいおいニッセイ同和損保のタフという保険に入っております。年間で約12万円。

対物・対人無制限で搭乗者や弁護士費用なども全て込み、車両保険などの金額も込みとなっております。

保険の費用としては多少高めかもしれませんが、何かあったときに考えても手遅れなので、保険の費用うんぬんで決めるのではなく、補償の範囲で決めることが重要だと感じます。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エネオスでTポイントと、昭和シェルでポンタカードを併用しております。

エネオスとシェルは近所だと大概最安値で、どちらも深夜までオープンしているからです。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

コンビのマルゴットEGを後部座席運転手側にて使っています。

写真4 チャイルドシート

チャイルドシートを購入するにあたって、年齢制限があることを知りました。ほとんどのものが生後~4歳までのものと、4歳~7歳までのもの2種類があり、チャイルドシートは買い替えが当たり前なものだと考えておりました。

たまたま、コンビのアウトレットで店員さんからこちらの商品を教えていただき、買い換えずに使えることと、卵を落としても割れないということに衝撃を受けて即購入してしまいました。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

日帰りの場合は、関東近辺のアウトレットです。

PREMIUM OUTLETS®

*サイトURL変更のご指摘をいただいたKさんありがとうございます。

一泊の場合は、伊豆半島一周で西伊豆 土肥金山などが好きです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

LEDのライト。

写真5 LEDライト

夕方や夜に子供が怖がることがあるのですが、このLEDのライトであれば車内灯をつけるよりも運転には実害なく、子供も楽しんで下を照らして遊んでおります。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

車は、家の次に高い買い物です。安易にこれとするぐらいであればレンタカーを借りてみるのも一つの手だとも感じます。

ストリームのいいところは、同じクラスの車の中でも車内が広い、そして5ATながらも、マニュアルモードでスポーティーに運転が楽しめる。

そんないいところ取りの車はなかなかないと思いますよ。

写真1 車体正面

写真3 ハンドルとメーター

ホンダ ストリームの体験談

ホンダ ストリームの特選中古車

ストリーム X

価格: 36万円
年式: 2006年
走行: 101千km
燃費: 14.8km/l

ストリーム X

価格: 51万円
年式: 2008年
走行: 52千km
燃費: 13.8km/l

ストリーム X特別仕様車 HDDナビエディション

価格: 51万円
年式: 2009年
走行: 135千km
燃費: 14.8km/l

コメントを残す