2013-08-29

トヨタ・ポルテ:子育てママに強くオススメしたい車:島根県4人家族のPさんの場合

都道府県 島根
家族人数 4人家族
メーカー トヨタ
車種名 ポルテ
車クラス Sクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

夫婦と6歳の小学一年生の長女、9ヶ月の長男の4人家族です。

住まいは島根県東部。交通機関が不便で買い物や通院など、ほぼ全ての日常移動に車を使用するので自動車が必須の土地柄です。

今までは軽自動車に乗っていましたが、安全面や子供連れで使い易さを考え現在の「ポルテ」に乗り換えました。家族で所有する車はポルテの他、夫が主に使用するプリウスの合わせて2台です。

子供は長女のみ通信教育とスイミングをしています。スイミングは送迎バスがあるので、車は使用していません。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

車種はH20年式のポルテ1300I Cパッケージ。オプションは電動スターター、純正DVDナビ、ETC搭載です。

ポルテ画像 001

近隣のトヨタU,s Carで購入。

本体価格57万円、車検付き整備、税金等諸費用合わせ70万円で購入しました。別の車買取業者に軽自動車を15万で買い取ってもらい、実質諸費用込みで55万円で購入したことになります。

気に入っている点は、何より広い事です。

夫は身長が高いため(186センチ)プリウスでは頭が天井すれすれ、フットスペースも狭く縮こまって運転していますが、ポルテは余裕持って運転出来るため、ストレスが少ない様です。

長男(9ヶ月)もプリウスでは大泣きなのに、ポルテでは直ぐに寝てくれます。車内が広いため、圧迫感が無く、窓も大きいので快適なのだと察しています。

不満な点は車高が高いので、スピードを出すと横揺れし易い点と、車体の割に1300ccと馬力が少ないので、スピードが60kmを越すと音がうるさいことです。

ですが、日常移動のみの使用では問題ない点なので、概ね満足しています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

クルマ選びの必須条件が中古車、普通自動車、電動スライドドアでした。

そうなるとワゴンが選択肢に上がりますが、燃費や価格、主に運転する妻の運転技術を考えワゴン以外で上記の条件を満たす中古車をネット上で探しました。

結果、カタチの好みや運転のし易さからポルテに車種を絞り、運良く近隣のトヨタのお店に納得の行く今のクルマと出会い即決で購入しました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次に車を購入するのは、長女が中学生、下の子が小学生になる頃を考えています。その時の生活スタイルに合った車を選びたいので、まだ具体的には考えていません。

ですが今度は長く同じクルマに乗りたいと思うので、中古車ではなく、新車を購入する予定です。

どんな風に車は利用していますか?

平日は一週間に一回、近隣(片道30キロ)にあるショッピングモールへの買い物の他、通院や諸用のための移動。休日はレジャーに使用しています。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 20,000円/月
駐車場 自宅にあり
ガソリン 4,000円/ 月 
自動車保険 年間25,000円程

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

そんぽ24です。保険会社の比較をし、外資系ではなく、日本での実績と信頼度の高い日本興和損保系の子会社という点で加入しました。

年途中からクルマを入れ替えたので、軽自動車の保険掛け金と追加の掛け金を合わせて¥22,000程度でした。来年度はもっと上がるかもしれません。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

takataのチャイルドシートを使用しています。取り付け位置は運転席後部座席です。

今乗っているポルテは現行ポルテと異なり運転席後部のドアがないので、子供が誤ってドアを開ける心配がなく、安全面でもドアがない分壁面が頑丈なため運転席後部に取り付けています。

車に乗り込む際は助手席側スライドドアから入り、チャイルドシートに長男(9ヶ月)をのせ、長女と自分は後部からウォークインスルーで前席に移動しています。

ポルテ画像 006

ポルテ画像 007

ポルテ画像 008

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

岡山県の蒜山高原~大山の鏡ヶ成高原です。

米子自動車道の蒜山ICから降りて直ぐに道の駅があり、産地直送の新鮮な農産物が安価で購入でき、蒜山焼きそば、ジェラート、山女魚塩焼きなどの屋台も豊富です。

蒜山高原センターという小さな遊園地もあり、子供連れには一日中楽しめるスポットです。

特にオススメが、蒜山ICを降り蒜山高原センターを横目に大山方面に10分程度車を進めた場所にある鏡ヶ成高原です。

広々とした芝生の高原が広がり、木々の下でゆったりと森林浴を楽しんだり、芝生で子供を思いっきり走らせたりできます。風景は雄大で、まるでヨーロッパなどの異国に来たような雰囲気です。

宿泊施設も完備されており、避暑には最適の場所です。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

我が家ではipadを外部端子で繋ぎ、好みの音楽を聞いています。退屈になれば、ゲームも楽しめますし、出先でWiFi接続完備の施設があればネットも可能なため、ちょっとかさばりますがあるととっても重宝します。

ポルテ画像 009

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

可愛い外観から子育て世代の女性に人気のあるポルテですが、実際乗って見て、更にこの車の良さを感じています。

見た目からは思いも寄らない位頑丈なボディー。電動スライドドアで狭い車間での乗り降りもスムーズですし、子供が誤って隣の車にドアをぶつける心配もないので、わんぱくな子供でも安心。

車内でのオムツ変えも余裕で出来ますし、小学生低学年までなら普通に立って着替える事も可能な車高。大きな大人でも広々しているので運転し易い点。

不満な点が思い浮かばない位気に入っています。

走りに対しては、ビュンビュン飛ばす車ではないと思って下さい。日常で子供を安全に快適に乗せることの出来る車を考えたらポルテはとても良い車です。

拙いレポートでしたが、是非参考にしていただけると嬉しいです。

ポルテ画像 002

中古車情報

平成18年式トヨタポルテ130i Cパッケージ(11.05入荷)
走行距離:95千km
グレード:130i Cパッケージ
カラー:ライトイエロー
価格:348,840円

詳細をチェック

平成17年式トヨタポルテ150r(11.07入荷)
走行距離:114千km
グレード:150r
カラー:ブラックマイカ
価格:383,400円

詳細をチェック

平成17年式トヨタポルテ150r(08.31入荷)
走行距離:47千km
グレード:150r
カラー:ホワイトパールク
価格:450,000円

詳細をチェック

平成16年式トヨタポルテ150r(11.09入荷)
走行距離:149千km
グレード:150r
カラー:ブルーマイカ
価格:459,000円

詳細をチェック