日産・ノート:コンパクトカーながらも後部座席の広さに満足:大阪市の4人家族Mさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

今年小学校1年生の長男(6歳)と保育園年長の次男(4歳)、主人と私の4人家族です。大阪市の南部に住んでいます。

駅前に住んでいて普段の通勤・通園(通学)は自転車ですが、子供の習い事(体操教室・幼児教室)は電車で乗り換えなども考えると車の方が便利だし、子供が眠くなった時などにすぐに寝かせれるため週1~2回は必ず車を利用しています。

プールや旅行、他府県の公園に遊びに行く時なども着替えや子供用の自転車を積んだり出来るので週末の移動は車を使っています。主人も私も実家が車で2時間近くかかるので年に3~4回の帰省の際には車が必須になります。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

日産ノート 5人乗りです。

日産・ノート

前車はトヨタのbBに乗ってました。結婚当初は主人がシルビアに乗っていたのですが子供を授かってからチャイルドシートの事や座席、大きな荷物など置けない事を考えてツーシーターでない車を選び、オートバックスにてリースで車を持ちました。

ノートは乗り心地も良く足元も広く後ろはチャイルドシートをつけていますが圧迫感もなく快適です。軽自動車並みの狭い道も行けるのでお出かけした時や田舎道などここは通れないから…などもないです。

コンパクトなのに後ろに子ども用の自転車(ベビーカー)1台やその他大きい荷物などたくさん入れれます。

今のところ特に不満な点はありません。カーナビ以外のオプションは付けていませんが、子供を乗せやすく、移動しやすい子育てに向いている車だと思います。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

リースなので乗り換えるときに前車のbBにもう一度しようかと思いましたが、bBは足元が圧迫感があり後ろに座っていてもリラックスできなかったので、新車のノートなら後ろが広いということなので選びました。

チャイルドシートを後ろにつけても広さはあります。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次に乗り換える時もノートにしようかと思っています。乗り心地がいいのと子供が気に行っているからです。

どんな風に車は利用していますか?

平日は雨の日は主人が通勤に使っています。

休日は子どもの習い事やお出かけ、旅行、帰省に大活躍です!

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 15,000円
駐車場 15,000円
ガソリン 5,000〜7,000円/ 月 
自動車保険 年間12万円程

ローン:月々:15,000円  駐車場代:月15,000円 ガソリン代:月5,000~7,000円 保険:10,000円

出かけた時の駐車場代:月2,000円程度(駐車場代が高いので出来るだけ駐車場代無料の公園や買い物したら無料になるなどの施設を探して停めています)

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

アクサダイレクトに加入しています。

比較検討は特にしてませんが加入すると特典も多いのでこちらに決めました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

カードの利用はしていません。全部現金で支払っています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

アップリカを使用しています。乳幼児の首が据わってない時期から使える3WAYタイプと言うことで購入しました。

長男がいたので、次男が乳幼児の頃はどうしても帰省することも多く長く使えるものが良かったのです。

後部座席の運転手側に設置しています。

日産・ノート

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

大阪市内に住んでますが、兵庫県や滋賀県、三重県など他府県に1泊、日帰りすることが多いです。公園や施設など駐車場料金かからないし施設も安いし平日なら人が少ないので子供にとっても大人にとってもストレスがかからないからです。

淡路島や滋賀県は大阪から近いし、子供が遊ぶとこもたくさんあって楽しかったです!

淡路島…イングランドの丘淡路ワールドパークONOKORO 

滋賀県…ブルーメの丘グリーンパーク山東(アスレチックや大型遊具のある公園) 

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

DVDプレーヤー・アニメのDVD(退屈なときや待つ時が長い時はこれに限ります!)

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

ノートは子育てに向いている車です。私なりに、ノートが子育てに向いている理由をまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。

  1. 低燃費で経済的
  2. 後部座席など広いので乗っていてリラックスできる。
  3. 後ろの収納も広いので子供の自転車やベビーカーや買い物したものなどたくさん置ける!
  4. コンパクトカーだから小回り利くし、家族旅行や公園、遊び場などのお出かけに向いている

日産・ノート

日産 ノートの体験談

日産 ノートの特選中古車

ノート X DIG-S

価格: 30万円
年式: 2013年
走行: 85千km
燃費: 24km/l

ノート X DIG-S

価格: 30万円
年式: 2013年
走行: 104千km
燃費: 24km/l

ノート X FOUR

価格: 32万円
年式: 2013年
走行: 96千km
燃費: 18.2km/l

コメントを残す