2013-08-27

ホンダ・ステップワゴン:フィットから乗り換えて大満足!車中泊にも活用:神奈川県横須賀市のHさんの場合

都道府県 神奈川
家族人数 6人家族
メーカー ホンダ
車種名 ステップワゴン
車クラス Mクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

2011年4月末に、神奈川県横須賀市に2世帯住宅を建てました。

きっかけは、私の一言。

「お義父さん、お義母さんが介護が必要になった時、突然同居って言われても困る!同居するなら今!!今しないなら、私は介護を拒否します!!」

という訳で、子供が生まれるのを機に2世帯住宅を建てました。

昨年7月に第2子が生まれ、現在我が家は、主人と私と娘2人(2歳9ヶ月、1歳1ヶ月)、お義父さんとお義母さんの6人家族です。

近い将来、もう1人家族が増えたらいいな~・・・なんて思ったり。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ホンダ・ステップワゴン

年式2012年4月のホンダステップワゴン・スパーダ(RK5)を、2012年12月に行き着け(自宅から近場の)ホンダにて購入。

購入前は、ホンダのFitに乗ってました。

普段(主に平日)運転するのは私で、市内を運転するだけならFit(むしろ軽)で十分って思ってたのですが、やはり週末遠出したりするとなると、Fitでは手狭。。。

小さい子が2人とは言え、泊りがけで出かけるとなると荷物はしっかり2人分。

とは言え、2012年2月に車検通したばかり。

次の車検まで頑張ろう!!

・・・のつもりだったのですが、仲の良いママ友が車買った(日産・セレナ)との報告を聞いて、主人の車購入意欲に火がついてしまいました。

早速、ホンダに試乗しに行き見積もりを出してもらい、その1週間後には購入してました。

10年乗るつもりで購入したので、オプションも盛りだくさん。標準ナビ(しかも『デカ』ナビ)に後部座席用モニター、バックモニターに両サイドスライドドア。

ホンダ・ステップワゴン

さらに(後付ですが)、全ての列のサイドに手すり、2列目以降にはカーテン、全シートにシートカバー(皮)も取り付けました。

さらにさらに、車中泊専用マットレス(+枕)も購入。

ホンダ・ステップワゴン

↓車中泊専用マットを販売しているネットショップの広告です。

子供を乗せる時は、スライドドアで楽々♪

長距離運転でも、後部座席用モニターで子供向けアニメを流せば、子供たちは大喜び、静かに見ててくれます。

くねくね道の時にはサイドの手すりを持ち、日差しがまぶしい時にはカーテンを閉め、全皮のシートカバーも装着されてるので、子供がちょっとぐらいジュースをこぼしても全く問題なし(ふき取り簡単)。

シートが跳ね上げ式のため、全部倒してフラットにしても、どうしても凸凹になってしまうのだけが懸念点ではありましたが、車中泊専用マットレス(空気を入れて厚みを出すタイプ)で懸念も解消しました!!
遠出して、夜SAで寝る事になっても、車の中とは思えない寝心地のよさ!!!(ちょっと言いすぎかな?!)

購入金額は、(後付含まず、下取り分差し引きで)約320万円。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

日産セレナと迷いました。

仲の良いママ友家族(うち含めて3家族)でセレナの試乗に行きました。

もちろん私も試乗させて貰いました。それまでFitを運転していた私は、もしミニバンを買ったら普段使い(例えば、スーパーに買い物に行く時など)もミニバンになってしまうのにすごく抵抗がありました。

しかし、いざ試乗してみたら、、、「あれ?!前に走るだけだったらFitとあまり変わらないのでは?!」というのが感想です。

とは言え、車庫入れなどバックするときはやっぱり車体の大きさに慣れていないので、少々悪戦苦闘しました。

数日後、ホンダでステップワゴンを試乗させてもらいました。

セレナとステップワゴン、細かい部分を比べれば違いはありますが、正直さほど大きな違いはないと感じました。

「どちらかと言えばステップワゴンの方が運転しやすかったかな~」と主人も私も感じ、ステップワゴンを選びました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

ステップワゴンを10年乗るつもりでいます。(残り約9年)

9年後、1歳の娘は10歳(小3)もしかしたら、子供も3人になっているかもしれない・・・となると、やはりもう1回ミニバンを選ぶと思います。

その時はもっといい車がたくさん出てるかと思いますが、今現在ある車の中で選ぶのであれば、私はもう1回ステップワゴンにしたいと思います。

私が感じるステップワゴンの魅力(現在乗っている車)

  • デカナビ(9インチ)
  • フロントガラス左前に左前方が見えるミラーがついている
  • スライドドア
  • キーレス

スライドドアとキーレスは、他の車(メーカー)にもありますが、デカナビと左前方が見えるミラーはホンダにしかないみたいです。
デカナビに慣れてしまうと、他のナビが小さく見えて使いづらい・・・。

どんな風に車は利用していますか?

平日は、主に私が買い物(食材や日用品)や子供たちと出かける時に使っています。

ママ友もたくさんいますので、時々友達を乗せてお買い物に行く事もあります。友達と道中ワイワイって、楽しいですよ!

週末は、主人が主に運転しています。

車中泊専用マットレスも購入したので、旅行に行く際は、金曜日の夜出発し日付が変わるぐらいまで主人に頑張って運転してもらいSAで車を停め4人で車の中で寝ます。

カーテンもあるので、外の光も気になりません。

ホンダ・ステップワゴン

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 34,000円
駐車場 自宅にあり
ガソリン 14,000円/ 月 + α
自動車保険 年間7万円程

ローンは、月34000円(7年)です。

ガソリン代は、普段使い分だけで約14000円です。遠出するとこれに7000円~15000円程度プラスされます。

ちなみに、1回の給油は、エンプティランプが付いた状態から満タンにして、約6000円~7000円になります。

保険料は、我が家では年間一括払いしています。一括で73960円です。わかりやすく12分割(12ヶ月)すると、1ヶ月あたり6163円(1円以下四捨五入)になります。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

三井住友海上に入ってます。比較検討は・・・してませんね(汗)

しかし、私がゴールド免許だったので、主人名義より私名義の方が保険料が安かった為、名義変更しました。

ほんの少しでも、保険内容が同じであれば、安い方がいいですよね。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

出光(セルフ)を利用しています。普段はプリペイドカードで給油しています。現金より3円安く給油できる上、お釣りの心配がありません。

遠出した時の給油は、クレジットカード(NICOS)で給油しています。

クレジットカードのポイントがETCの高速料金(1ポイント1円)として使えるからです。給油して、ETCをお得に利用しています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

2歳の娘は、2列目助手席側、1歳の娘は2列目運転席側です。

ホンダ・ステップワゴン

1歳の娘は、TAKATAのチャイルドシートを使っています。使っている人のネット評価がよかった事と、安全基準にクリアしているなどから、選びました。

2歳の娘は、リーマンさんのハイバックジュニアというジュニアシートを使っています。選んだ理由は、娘が「これがいい!」って言ったからです。

チャイルドシートからジュニアシートにする際、すわり心地がかなり変わると思います。大人なら我慢できる事でも、子供にしてみたらすごく不快な事なのかもしれません。

実際、ママ友の中でも子供が大きくなったからジュニアシートに変えた人もいたのですが、ジュニアシート座ってくれなかったそうです。
ですので、我が家では、2歳の娘を実際店舗でジュニアシートに座座らせ、娘に選ばせました。

ちなみに、背もたれがあるタイプを選びました。

背もたれだけ取り外しもできるので、荷物が多い時や友達の車に乗せる時は、背もたれを外して使っています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

今年のGW、SA巡りをしました。

目的地は、刈谷ハイウェイオアシス

当時2歳の娘がオムツが外れるか外れないかという時期で、できれば旅行中もトイレを使いたいって思いました。

高速だったら、トイレに行きたいって言われたとき、SAやPAが所々にあるので比較的すぐ連れていけるし、下の娘のミルクが必要となった時でも最近は調乳設備が整ったSAも多くあるので便利です。

車の中が飽きたら、近くのSAやPAに降りてちょっと歩かせるだけでも、子供は満足です。

刈谷ハイウェイオアシスには、観覧車やメリーゴーランドなどちょっとした遊び場があります。もちろん公園みたいな無料施設もあります。

年齢制限はありますが、大きいジャングルジム?鉄製のアスレチック?みたいなものもあり、2歳の娘は大喜びでした。

同じ場所にえびせんべいの里もあり、試食もたくさんあったので、おせんべいが大好きな私には天国でした。

高速道路は、どこかでおりなければいけないので、我が家は名古屋まで行き、お風呂と食事をしてきました。

お風呂は、竜泉寺の湯に行きました。

オムツの取れてない子の入浴もOKだったので、小さい子がいる身としては嬉しい話です。(ただし、オムツの処理はしっかりする事)

食事は、ひつまぶしを有名老舗店にて食べてきました。

すっごくおいしかったのですが、小さな子を2人(しかも1人は離乳食)連れてだったので、ゆっくりできませんでした^^;

それなりにお値段もしたので、できれば子供がいない時にゆっくり味わって食べたいです。

帰りは、私の実家が静岡にあるので、実家に寄って1晩泊めてもらい、次の日家まで帰りました。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

「置いておく」というより、「設置」にしなってしまうのですが、カーテンを取り付けておくと非常に便利です。

始めは車中泊の時に眩しいからという理由で取り付けたのですが、子供が車の中でお昼寝しちゃった時とか、夏の日差しが差し込んでくる時とか、日中でも頻繁に使っています。

モノによっては射光タイプのものもあるようで、それを使えば車の中を真っ暗にすることもできるみたいです。(フロントガラスからの光をある程度ブロックできれば)

あとは、バスタオルやブランケットなどがあると、ちょっとお昼寝したときや、車内が寒かった時、掛けたりできるので便利です。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

私も、正直ミニバンにするには抵抗がありました。

スーパー行くにも大きい車を運転しなければいけないという事と、金銭面での心配。「遠出の時さえ我慢すればFitでもいいじゃん」って思ってました。

でも、実際大きい車にしてみたら、すぐ慣れました。金銭的にも、意外となんとかなるものです。

今となっては、迷った時間ももったいなかったし、2人目が誕生していたのにFitを車検通したのもちょっともったいなかったなって思います。

買おうかな?と少しでも思っているのであれば、1度お近くのショールームへ是非行って本物を見てきて下さい。売りつけられる心配もありませんので(笑)、気になっている点は全て聞いてみるといいでしょう。

最後に、「これはつけておいた方がいい!!」という私からのおススメオプションです。

まずは、スライドドアにキーレス。

DSC 2448

子育て中は、ちょっと出かけるだけでも、オムツに飲み物にお菓子に・・・と、とにかく荷物が多い。そんな時、キーレスで簡単に鍵を開け、スライドドアまでボタン1つで開け閉め簡単です。

ちなみに、ステップワゴンのスパーダは、2つとも標準装備だそうです。

次は、デカナビ+後部座席用モニター。

長距離運転が多くなるならなおさら付けることをおススメします。
それまで車に乗るとギャーギャー騒いでた子供が、アニメをつけてあげると大人しく座ってくれるようになりました。子供が寝てる時には、テレビをつけたり、映画のDVDを見たりと私自身も楽しんでいます。

ホンダ・ステップワゴン

安い買い物ではないので、どうしても慎重になりますよね。でも、買ったらやっぱり買ってよかった!!って思えると思います。

今の車が手狭だなーって思った時こそが、買い時だと思います。

ホンダ・ステップワゴン

中古車情報

平成17年式ホンダステップワゴンG(11.08入荷)
走行距離:115千km
グレード:G
カラー:ゴールド
価格:383,400円

詳細をチェック

平成17年式ホンダステップワゴン24Z(11.13入荷)
走行距離:126千km
グレード:24Z
カラー:サテンシルバーメ
価格:448,200円

詳細をチェック

平成17年式ホンダステップワゴンG Lパッケージ(11.03入荷)
走行距離:199千km
グレード:G Lパッケージ
カラー:プレミアムホワイ
価格:459,000円

詳細をチェック

平成19年式ホンダステップワゴンG(11.12入荷)
走行距離:128千km
グレード:G
カラー:ムーンライズメタ
価格:491,400円

詳細をチェック

ステップワゴンの価格情報