2013-08-26

マツダ・プレマシー:アクセラから7人乗りミニバンに乗り換え:広島県安芸郡4人家族Mさんの場合

都道府県 広島
家族人数 4人家族
メーカー マツダ
車種名 プレマシー
車クラス ミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

現在小学二年生の長男、幼稚園年中の長女、夫、私の4人家族です。

広島県安芸郡在住です。主人は最寄り駅から1駅にある会社に勤めており、私は専業主婦です。

長男は、週3回の公文教室、週1回のサッカーを習っています。サッカーは年中から習い始め、3年以上続けています。長女は、今年の4月から、週1回のダンス教室に通っています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

マツダ プレマシーの20S  Lパッケージ、7人乗りです。

マツダ・プレマシー

オプションは、ナビ、ルーフモニター、バックモニターで、正規販売店で新車購入し、以前の車(マツダ・アクセラ23S)を下取り
してもらいました。下取り込みで225万円でした。

以前の車は、結婚当初に購入したもので、子供2人増える事を想定してませんでした。また、5人乗りでしたが、冬になるとコートや荷物などでチャイルドシートやジュニアシートを乗せているため、とても手狭でした。

さらに、子供たちの友達家族と大人数で出かける時、以前の車では、家族以外誰も乗せてあげられず、いつもお友達の車に乗せてもらってばかりで、申し訳なく思っていました。

そのため今年の3月に、8年半乗った以前の車からの乗り換えを決めました。

気に入っている点は、

  • プレマシーは7人乗りで荷物も人もたくさん乗せることができる
  • 両側スライドドアなので、子供たちがドアを急にあけてぶつける心配なし
    スライドドア
  • スマートキーなので、両手が塞がった状況でも乗り降りしやすい
  • オプションでルーフモニターをつけたので、長距離の移動でも子供たちが退屈しません(親も楽です)
    ルーフモニター
  • バックモニターがあるので駐車も安心
  • 実測燃費は11km/ℓです。近距離利用がメインにしては燃費がいい

不満な点は、

  • 3列目のエアコン吹き出し口がないところ
  • キーが車を離れた時の自動ロック機能がないところ
(以前の車についていた機能)

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

メーカーは、広島に住んでいるので、マツダと決めていました。

比較したのは、燃費のいいCX-5、広さ重視のMPVでしたが、私たちの要望する以下の条件を満たしているのがプレマシーでした。

  1. 両側電動スライドドア
  2. 7人またはそれ以上乗れる
  3. 運転に自信のない私でも乗れる大きさ(大きすぎないこと)

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次に購入する時も、7人以上乗れる車を選ぶと思います。

お互いの両親を乗せる機会も増えるでしょうし、子供も大きくなっているので、車種はビアンテ、MPVがいいなと思っています。

どんな風に車は利用していますか?

平日は、私が買い物、習い事の送り迎え等、近距離で使います。

休日は、主人が運転で、ショッピングセンターやレジャー施設、また主人の実家(車で1時間弱)などの中距離で使います。

夏にはプール、海(浮輪が膨らませたまま車に乗せることができます)
冬にはキャリアを装着して、スノボーに行きます。

001

また、新車を購入してからは、両親と一緒に阿蘇へ旅行に出かけたりしています。車が広く、たくさん乗れるようになったことで、車での旅行もし易くなり、とっても快適です。

家族だけで福岡のIKEAへ買い物旅行に出かけたときは、3列目のシートを倒して、スペースを作り、大きな荷物をたくさん載せることができました。

nimotsu1

車を買い替えてから、車で旅行する機会が増えました。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 7,000 〜 10,000円/ 月 
自動車保険 年間42,000円
その他 出かけた時の駐車場代がおよそ年間5000円程

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

損保ジャパンに入っています。

特に比較検討せず、知人の紹介で決めました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ENEOSのクレジットカードを使っています。現金会員より1ℓあたり5円安くなります。

自宅近くのセルフガソリンスタンドを使っていますが、プリペイドカードや現金だと割引率も低いのですが、それに加え、おつりが発生した場合、2台しかないおつり精算機にレシートを持って、精算に行かなければならないのが、面倒だったのでクレジットカードを作りました。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

2列目両側にジュニアシート2台。

1台目アップリカで、2台目はリーマンです。品名はわかりません。

1台目は、車で寝てしまった時のことを考えて、背もたれがある大きいものを選びました。でも、人をたくさん乗せる時にはジュニアシートを移動させるため、この大きいジュニアシートはとってもかさばります。

ジュニアシート1

2台目は、1台目の失敗を生かし、コンパクトで背もたれがないものにしました。移動させやすく、価格も安く、使い易いです。
ジュニアシート2

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

阿蘇ファームランドです。

三世代で楽しめる、健康テーマパークです。運動、食事、癒し、宿泊、体験、買い物がすべて楽しめます。近くにはパンくんもいる阿蘇カドリードミニオンもあります。

私の両親と家族で車で旅行に行きました。子供たちはアスレチック、手作り体験、イルミネーションを楽しみ、私たちは買い物、温泉、岩盤浴を楽しみました。

毎年行きたいと思える場所です。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

DVD(子供が退屈しません。おススメはトムとジェリー)

サンシェード(ご存知の通り、夏は車内が猛烈に暑くなるので)

毛布(冬には必需品です。子供たちが車で寝てしまった時に便利です)

うちわ(夏には必需品です。うっかりうちわを忘れても車にのせてて助かったことがよくあります。)

ビニール袋(でかけたついでに買い物をして帰る時、エコバックを忘れてしまうことがあるので便利です)

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

マツダのプレマシーは、車高が高く、MPVほど大きくなくコンパクトなので、私のように大きすぎる車には慣れておらず、運転に不安があるといった方でも運転しやすいと思います。

また、両側電動スライドドアなので、どんな狭い場所に駐車したとしても、子供たちの乗り降りを心配する必要がありません。

さらに、スマートキーなので両手がふさがっていても、鍵をあけることができて買い物時にとても便利です。いちいち鍵をかばんの中から探さなくていいのです。

車の中で楽しめる機能(ルーフモニター)があるので、家族旅行の時でも子供たちがいい子で長距離移動もラクラクです。

両親との思い出づくりやお友達家族とワイワイ旅行などで楽しむことができるので、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にオススメの車です。

私たち家族は、車を買い替えてほんとによかったと思っています。

こんなにいいことばかりなら、もっと早く買い替えるべきだったとも思います。

今買い替えを考えてらっしゃるご家族様に私たちの話が参考になれば嬉しいです。

バックモニター

中古車情報

平成18年式マツダプレマシー20C(03.08入荷)
走行距離:85千km
グレード:20C
カラー:アークティックホ
価格:348,840円

詳細をチェック

平成18年式マツダプレマシー20S(09.14入荷)
走行距離:57千km
グレード:20S
カラー:アークティックホ
価格:548,640円

詳細をチェック

平成18年式マツダプレマシー20C(11.07入荷)
走行距離:36千km
グレード:20C
カラー:サンライトシルバ
価格:598,320円

詳細をチェック

平成20年式マツダプレマシー20CS(07.10入荷)
走行距離:49千km
グレード:20CS
カラー:ダークプラムマイ
価格:648,000円

詳細をチェック