2013-08-24

ダイハツ・タント:フィットから軽自動車に乗り換え:滋賀県近江八幡市4人家族Mさんの場合

都道府県 滋賀
家族人数 4人家族
メーカー ダイハツ
車種名 タント
車クラス 軽ミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

主人、私、息子が2歳と0歳の4人家族です。滋賀県近江八幡市に在住しています。

普段は私と息子が車に乗ることがほとんどですが、近くに住むおじいちゃん、おばあちゃんを送迎する場合にも使用したりします。

子供は英会話に習っていて、週1回私も一緒に行きます。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ダイハツのタント、Xグレードに乗っています。昔なじみのディーラーさんから購入しました。前の車を10万円で下取りしてもらったので、実際に払った金額は150万円です。

ダイハツタント

とにかく安く購入したかったのもあるので、オプション等はほとんど何もつけていません。窓のバイザーとボディーコーティングぐらいです。ナビもお正月のキャンペーンで2012円でナビがつく!というときに飛びついて購入ました。

タントを選んだ理由は、維持費、燃費、広さ、この3つです。

もともとフィットに乗っていたのですが、コンパクトカーで車内も小さめなのに保険や税金は普通車価格。これでは家計に響いてしまう!と軽への乗り換えを決意しました。

でも軽になってもフィット並みの広さと運転のしやすさは確保したい!という私が選んだのがタントです。

とにかく軽なのに広いところが気にいっています。天井が高く、ベンチシートで座る部分もゆったりしているので居心地もよく、またフロントガラスが大きいので開放感もあります。

CMでウリにしているセンターピラティス(前のドアと後ろのドアの間に柱がないのですが)も、開放感たっぷりなのと、広く開くので乗り降りがしやすいです。

電動で開くので、力が要らず2歳の子供も自分で開け閉めすることができます。誤って走行中にドアを開けようとしても開かないようになっているので、ドアの開け閉めを子供にたくしても安心です。

よく親戚や友達を乗せたときに「軽じゃないみたい!」と喜ばれます。

更に燃費も25kmとお財布に優しい数字です。実際走行しながら燃費を確認できるモニターもありますが、現在子供用にチャイルドシートとジュニアシートを積んでいてかなり燃費的にも悪条件のはずですが16km前後を保って頑張ってくれています。

欲を言うとカタログに25kmと書いていたので、実走行でも20km台は欲しかったな、というのが正直なところですが・・・。

あと不満に思うことがもうひとつ・・・チャイルドシートをエールべべの回転式のものを使用していましたが、タントに乗せると使い勝手が悪くなりました。

乗せやすいようにチャイルドシートが360度回転するのに、タントに取り付けるとドアを開けたときに座席が少し後ろのほうにあるので、前向きの状態が一番乗せやすいのと座席が高いので乗せるときに赤ちゃんをかなり上にあげないといけなくて乗せづらいです。

なので、わざわざ性能の悪い中古で頂いたチャイルドシートにかえたくらいです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

同じダイハツでムーブと迷っていました。なにせ燃費30kmですからね。

ムーブもタントほどではないですが広々としていて乗り心地もよく、軽っぽさがあまりない車でした。しかも車体の価格もムーブのほうが安かった記憶があります。

でもやはり開放感・広々とした気持ちよさに負けました。

ベビーカーを後ろに楽々と積めるか(ムーブの場合は高さが足りないので少し底を下げたりしなければいけなかったのですが、タントは立てたまま楽々入りました)も重要なポイントでした。

ダイハツタント

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次はトヨタのVOXYを狙っています。

買い替えるときは、もう一人子供ができたときと決めているので(笑)家族5人がゆったり乗れる車・・・となると大きい車に限られてきますよね。

更にお手頃な値段で、しかも燃費が良いもの、となると近い未来にVOXYのハイブリッドが出ると小耳にはさんだので、絶対にそれにしたいと思っています。

どんな風に車は利用していますか?

まだ子供が小さいので、出かけるのも市内がほとんど。平日はスーパーに買い物に行ったり自分の用事に行くのに下の子と私とで乗ることが多いです。

おばあちゃんを連れて一緒に買い物に行ったり、おじいちゃんを病院まで送っていったり、なんてときにも使います。ちょこちょこ乗りが多いので、信号待ちなどでエコアイドルがかかってエンジンが切れる音を聞くたび、あっ!ガソリン節約中だ!なんて嬉しくなります。

休日は主人と上の子も含め4人でお出かけ♪先日は琵琶湖に湖水浴にも行きました!

ベビーカー、サンシェード、ビーチボール、4人分の着替え、、、荷物はなかなかたくさんありましたが、それでも余裕で乗せることができました。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
ガソリン 5,000円/ 月 
自動車保険 年間3万円

ガソリンが5000円程度、保険が年間3万円、それくらいです。

一括で支払ったのでローンはないのと、滋賀ではまだまだ無料駐車場がほとんどなので駐車場代がいらないのが助かっています。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

東京海上日動火災に入っています。保険もなじみのディーラーさんのところで入りました。

いろいろ比較検討もしましたが、以前事故をしたときに家の近くということもあり、すぐにかけつけてくださったのと、顔なじみの方なので安心感が全然違うという理由もあり、独身の頃からずっとそこでお世話になっています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

いつもESSOを利用しています。

1万円のプリペイドカードを購入して使っています。

クレジットカードと違いまだお金の感覚があり使いやすいのと、地元のESSOを取り扱っている伊藤佑という会社では毎回レシートに次回の値引きチケットがついてくるので、チケットとプリペイドカードを併用すると5円引きくらいになりとってもお得で気に入ってます。

プリペイドカードがないときでも、地元のスーパーのHOPカードがあれば値引きしてくれるのもありがたいです。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

主人の上司から頂いたアップリカのものを使用しています。

先にも書きましたが、もともと使っていたエールべべのクルットだとタントには勝手がよくないので(ドアから座席までが少し離れているのと座席が高いため子供を乗せようとするとかなり子供を上に抱き上げないと乗せれないから)座席が回転せず乗せる位置が低めの古い型のものを使うようになりました。

後部座席の運転手側についています。

ダイハツタント

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

滋賀県彦根市の子供センターが今我が家の大のお気に入りです。

外には広々とした公園とたくさんのおもしろそうな遊具、中には幼児向けにボールプールやおままごとスペース、就学児向けには体育館での遊具の貸し出しをされていて、本当に子供が遊ぶための場所です。

広々としているので一日居ても飽きがこないので、よくお弁当を持ってピクニックに行ったりします。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

フロントのバイザー部分につけるCD入れがおすすめです!

6

普段子供向けのCDを聞きながら走行していますが、子供が飽きて「こっちのCDが聞きたい!」なんてなったときに、CDケースに入れておくよりバイザーのところからさっと取り出せたほうが、とても簡単ですし、信号待ちの時間くらいでできるので安全です。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

タントは絶対おすすめです!!

街中でもよく見かけると思いますが、やっぱり人気なだけあって本当に乗り心地も最高!お財布にも最高!です。

実際私が乗り換えた直後、実母も親戚もタントに乗り換えました。絶対に損はないと思います。

3

中古車情報

平成17年式ダイハツタントRS(11.22入荷)
走行距離:79千km
グレード:RS
カラー:ライトローズメタ
価格:393,120円

詳細をチェック

平成20年式ダイハツタントX(11.23入荷)
走行距離:134千km
グレード:X
カラー:ライトローズメタ
価格:398,520円

詳細をチェック

平成18年式ダイハツタントL(11.17入荷)
走行距離:55千km
グレード:L
カラー:ライトグリーンメ
価格:443,880円

詳細をチェック

平成19年式ダイハツタントVS(11.20入荷)
走行距離:105千km
グレード:VS
カラー:シャンパンメタリ
価格:448,200円

詳細をチェック