2013-08-23

トヨタ・イスト:エコカー補助金の期間に購入:東京都板橋区4人家族のMさんの場合

都道府県 東京
家族人数 4人家族
メーカー トヨタ
車種名 イスト
車クラス コンパクトカー

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

4才長男と9カ月長女と主人と私の四人家族です。

東京都板橋区に住んでおります。

二人とも仕事をしているので子供たちは保育園に通っています。

特に習い事はしておりませんので専ら車の使用は保育園の送り迎えとなります。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタのイストという車です。

Toyota ist00

ディーラーで250万円程にて購入しました。エコカー補助金で少しお金は返ってきたと記憶しています。

オプションは充実させ、純正カーナビ(HDD内蔵)、バックグラウンドモニター、キーレスエントリー、といったところでしょうか。

色は紫色のような感じですが暗いので目立ちません。

車幅が少しありますが高さが高いので運転はしやすいです。

ただ四人で乗ると娘の大きなチャイルドシートが場所をとるのでゆったりとはいきません。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

私は主人が選んだ車にイエスノーを下す係でしたが、最初は理想だけでトヨタのランドクルーザープラドやハリアーなどを見ていました。

しかし、私に運転のブランクがかなりあったのと、家の周辺は道が細いため却下となりました。

長男が生まれた直後に買いましたが、軽ではない普通車で大きすぎない手頃なものということでイストに決まりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

子供が大きくなってきたら、やはりもう少し大きめの車がいいかと思っています。

ただ主人と相談すると理想と現実に開きがあるため、結局ノアくらいのサイズになるのではないかと思いますが、正直購入してまだ四年目なので全く買い替えは考えていません。

どんな風に車は利用していますか?

平日は二人の子供の保育園送迎と仕事での利用となります。

休日は遠出の利用はあまりせず、近場のショッピングセンターに行くことが多いです。

遠出の場合は私の実家のエスティマの方がゆったり乗れるからそちらを借りています。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 23,000円/月
ガソリン 5,000 〜 6,000円/ 月 
自動車保険 年間7万円
その他 外出時駐車場 1000円

一括購入のためローンは有りません。駐車場:23000円/月、ガソリン:5000~6000円/月、保険:70000円/年、出掛けた先の駐車場:0~1000円。

外出先では無料コインパーキングのところに行くようにしています。あまり遠出はしません。

月極駐車場代はマンション内のもののため相場より少し高めです。(マンションによっては敷地内を格安で借りられるところも多いようですがうちはそうではないです。これでも先日2000円値下がりしたばかりです。)

今年は車検もあり、かなり出費が多かったです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

イーデザイン損保の保険に今期より加入しました。年で70000円くらいです。

その前はソニー損保でしたが結局距離も結構乗るため追加で払うことを考えたら年で120,000円近かったので止めました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

特にガソリンスタンド向けのカードは使用してないがエネオスだとT-カードにポイントを使用可能なので十分です。

近所のセルフスタンドはやすいのでよく利用していますが点検などをして欲しい時はフルサービスのところを利用します。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

妹のお下がりでグレコのものを使用しています。

Toyota ist03

Toyota ist05

A型なのでベビーカー自体が大きいため少し使用しづらい部分もあるのですが、チャイルドシートからベビーカーへの移動がワンタッチのため寝る時間が定まらない今はかなり重宝しています。

チャイルドシートは運転席の後ろに後ろ向きで設置しています。

Toyota ist04

あとは長男の簡易的なチャイルドシートもありますが、こちらは自由に移動ができるので本人が座りたい場所に設置しています。

Toyota ist06

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

やはり大型商業施設が子供のものも揃っていて身軽で行けて便利なので近所のいくつかの施設にはよく行きます。

あまりアウトドアのお出かけは行かないので参考になりませんが。。。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

万が一のための簡易トイレ、オムツ、お尻ふきは準備しています。

Toyota ist07

長男は車に乗っていて飽きてもしりとりなどで時間を潰せるようになりましたが、下の子はその時々でおもちゃを持っていきます。

チャイルドシートが後ろ向きなのでバックミラーに映る鏡を設置しています。忘れ物が多い私は簡易だっこひもも乗せてあります。(ベビーカーで家を出るとき忘れがちなので)

Toyota ist08

Toyota ist09

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

値段も手頃とは言えないのであまりお薦めできないのですが、外見はカッコいいです。

どうしてもファミリーカーだと機能だけを重視しがちですが、一般的な小型のファミリーカーを不満に思っている方は検討してみてもいいのではないでしょうか。

人と同じ車に乗るのがイヤな方も有名でないため走っている台数も少ないしいいと思います。

Toyota ist02

中古車情報

平成15年式トヨタイスト1.3F(11.06入荷)
走行距離:122千km
グレード:1.3F
カラー:ライトアクアMオ
価格:433,080円

詳細をチェック

平成17年式トヨタイスト1.5S Lエディション(11.08入荷)
走行距離:37千km
グレード:1.5S Lエディション
カラー:シルバーマイカM
価格:433,080円

詳細をチェック

平成14年式トヨタイスト1.5S Lエディション(11.06入荷)
走行距離:27千km
グレード:1.5S Lエディション
カラー:シルバーM
価格:433,080円

詳細をチェック

平成15年式トヨタイスト1.5F Lエディション(11.06入荷)
走行距離:136千km
グレード:1.5F Lエディション
カラー:ホワイトパールマ
価格:433,080円

詳細をチェック