トヨタ・ヴォクシー:後部座席フラットで車中泊も快適:東京都4人家族のHさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

幼稚園生の5歳長女、小学生の8歳長男と主人と私の4人家族です。

長女はスイミング、長男はサッカーを習っています。サッカーは特に練習や試合の場所がバラバラなので車が必需品です。

東京都在住なので、車がなくても特に生活は不自由しませんが、私自身もともとドライブが趣味だったので、車がない生活は考えられませんでした。

子供が生まれ、キャンプにも行くようになり、荷物をたくさん積める車を探していました。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

前の車もディーラーで買いました。アフターフォローも含め、やはり信頼できるので今回もディーラーで買いました。

子供が増え、キャンプにも行きたかったので、荷物がたくさん積める車に買い替えようと思いました。

以前は同じトヨタネッツのウィッシュに乗っていましたが、それよりも1サイズ上のヴォクシークラスが一番合うと思い、そのクラスで検討し、ヴォクシーZS8人乗りに決めました。

写真1

ヴォクシーを買うにあたり、私は正直どのクラスでもよかったのですが、主人のこだわりでスポーツタイプにしました。
確かに内装も顔もかっこいいです。今ではこれにしてよかったと思います。

写真2

7人乗り、8人乗りも悩みました。

7人乗りは3列目へ乗り入れもしやすく、椅子の座り心地もよかったのですが、なんだか大人なイメージでした。
まだ子供も小さかったので、大きくなったら7人乗りにしようと話しました。

最近ママ友の車で7人乗りに乗る機会がありましたが、やはりゆったりしていてよかったです。なんだか高級感が感じられます。

手すりが至る所についていて、乗り降りがとてもしやすいです。

写真3

後部座席にもエアコンの吹き出し口があることも重要な点でした。

以前乗っていた1クラス小さい車には前にしかなく、3列目まで乗ると夏場はきつかったので、後部座席にもエアコンの吹き出し口があることが最低条件でした。

写真4

最近の車には多いようですが、カギはキーレスです。
これには驚きました。荷物を持っていても触れるだけで鍵があくなんて、子供がいる方にはとてもありがたいです。

写真5

フロントのミラーの上には後部座席確認用のミラーがあります。
これも子育て中の方には心強いです。
以前は子供用品の店で後部座席確認用にミラーを買ってつけていましたが、もともとついていると見た目もすっきりして見やすいです。

写真6

3列目のイスの出し入れもとても楽です。
これはトヨタノアも同じでしたが、冗談でなく、3秒で一つの座席をしまうことができます。
イスの下のレバーをひくと、簡単に横にあげることができ、女性にはとても助かります。片手でもできるくらい、とても軽いです。

写真7

写真8

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

車のサイズは既に決めていたので、他社の同じクラスの車(ホンダステップワゴン、日産セレナ、トヨタノア)は一通り試乗させてもらい、見積もりを出してもらいました。

それぞれ売りにしているところがある通り、良いところもあり気になるところもありました。

日産セレナはその当時一番売れているミニバンということでとても気になっていました。とにかく運転席からの視野がとても広かったです。ただ私には少しハンドルが重く感じたので、候補から抜けました。

トヨタノアの中身はヴォクシーと全く同じです。私たち夫婦は顔がノアよりヴォクシーの方がよかったのでやめました。

最終的にヴォクシーと比べたのがホンダステップワゴンでした。

ステップワゴンは3列目が下にしまえるので、荷物を入れるところがとても広く感じました。そこも売りのようでしたが、ヴォクシーは逆に下にも荷物が入れられます。実際に使っているところを何度もイメージして、祖父祖母も乗せる機会が多いので、座席を出しておく方が多いと思った時、下にも荷物を入れられるヴォクシーに軍配が上がりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

今乗っているヴォクシーの不満なところがありません。

なので、私としては乗りつぶしたいと思っていますが、主人はヴォクシーの一つ上のクラスのヴェルファイアが気になっているみたいです。

どんな風に車は利用していますか?

平日は主に子供の習い事の送り迎えと買い物です。
お友達と買い物に行くことが多いのですが、車が大きいので出番も多いです。
車のスペースを気にせず大きなものを買えるのも魅力です。

子供用はもちろん、大人用の自転車も工夫次第では入れられるので、パンクした時などもかなり使えます。

週末の長男のサッカーに欠かせないコンパクトチェアはトランク下の荷物入れに常に入ってます。オプションでしたが、プラスチックの入れ物を入れているので、濡れていても汚れていても気にせず使うことができます。

写真9

そしてなんといっても車中泊。
遠出する時は夜中に出て途中のインターで車中泊、なんてことも思った以上に天井が高く、ラクにできます。

↓車中泊専用マットを販売しているネットショップの広告です。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 13,000円/月
ガソリン 7,000円/ 月 
自動車保険 年間35,000円程

掃除は夏以外は基本家でやっています。

時々お隣埼玉県まで行って、300円の水洗車や500円のシャンプー洗車をしていますが、主人が機械は信用できないようで嫌がるのでこっそりやってます。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

SBI損害保険の自動車保険に加入しています。
毎年インターネットで同じ条件で何件か見積もりを出してもらい、一番安いところに決めています。

楽天自動車保険一括見積もり

周りの友達に話を聞くと、他にも安いところはあるのですが、走行距離が多いのと年齢、免許証の色(ブルー)だとこちらの方が安かったので、去年から継続でお世話になっています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

楽天カード一枚にまとめてポイントを貯めているので、ガソリンスタンドのカードは持っていません。

ただ、楽天カードは還元率が基本1%なのですが、最近、それより還元率が高い価格.comが紹介しているカードが気になっています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

後部座席の助手席側でグレコのジュニアシートを使用しています。
オークションで購入しました。

上の子の時はネットで買いましたが、お手頃価格で作りもしっかりしているのでかなりおすすめです。
色も落ち着いた色で車の内装にもしっくりきます。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

我が家はちょっと遠出する時は夜中に出てサービスエリアで車中泊をします。
子供も非日常的なかんじですごく喜びます。
後部座席を全部平らにして、アルミマットをしき、子供と私で寝ます。
下の子がもっと大きくなってきたら狭くなると思いますが、今のところ熟睡できます。

夏はよく道の駅ちくら潮風王国に行きます。

ここの醍醐味はなんといっても磯遊び。

去年までは息子がカニ取り、娘はヤドカリ担当でしたが、今年は二人そろってカニ取りに夢中でした。
水がとてもキレイなので、潮の状態によっては熱帯魚も見られます。
ライフジャケットとシュノーケルをつけて子供も大はしゃぎです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

・DVD
これは必需品です。ケンカしていてもコレをつければ仲直り。
一つだけ、これをつけておけばよかったな、と思うのが上につけるDVDプレイヤーです。
我が家は前のナビでDVDを見ますが、3列目からだとどうしても見づらい。
お友達を乗せると3列目をよく使うので、つけておけばよかったなぁと毎回思います。
たしか見積もりで6万でした。出し惜しみせずにつけておけば・・・と少し後悔してます。

・子供の靴
サンダルで出かけた時も、途中で公園を見つけてちょっと寄り道してボール遊び、なんてことが多いので、子供の靴は必ず入ってます。

・ファブリーズ
上の子が匂いに敏感で、常に匂いの出る芳香剤が置けないので、ファブリーズを常備しています。

・絆創膏・ナプキン
何があるかわからないのでいつもダッシュボードに入ってます。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

アピールポイントだけでいればもしかしたら他社の方が魅力的に感じるものがあるかもしれません。
我が家は最終的に総合的にみて決めました。

まずは気になる車すべて試乗してみて、乗った状態で実際に家族で出かけたところをイメージする。
荷物の出し入れ、子供の乗り降り。
私は実際に子供にも自分で乗り降りさせて、乗りやすいかどうか聞きました。

最近の車やさんはキッズスペースも充実しているので、何度足を運んでも子供も喜びます。
遊びがてら車やさんめぐり・・・なんてのもいいと思います。

写真10

トヨタ ヴォクシーの体験談

トヨタ ヴォクシーの特選中古車

ヴォクシー Z 煌

価格: 40万円
年式: 2007年
走行: 165千km
燃費: 13.2km/l

ヴォクシー ZS 煌Ⅱ

価格: 45万円
年式: 2010年
走行: 186千km
燃費: 13.4km/l

ヴォクシー ZS

価格: 45万円
年式: 2008年
走行: 159千km
燃費: 14.2km/l

コメントを残す