2013-08-19

トヨタ・ヴィッツ:千葉県船橋市3人家族:Tさんの場合

都道府県 千葉
家族人数 3人家族
メーカー トヨタ
車種名 ヴィッツ
車クラス コンパクトカー

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

主人と私、それから3歳の息子の3人家族です。

船橋市に住んでいます。最寄り駅までは徒歩15分ほどで、自宅の目の前から駅までの巡回バスが走っています。交通の便は悪くありませんが、坂があるので子連れで荷物がたくさんある場合はやはり車が活躍してくれます。

子供は近所でスイミングと2駅先のショッピングセンターで英会話を習っています。どちらも徒歩や電車で通えますが、荷物が多かったり天気が悪かったりすると幼児が一緒ではやはり車が便利です。ぐずる幼児と歩くのはほんとにこちらがぐったりしてしまいますから・・・。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

私専用として乗っているのはトヨタのヴィッツです。

トヨタ・ヴィッツ

運良く知人にタダで譲ってもらったのでかかった費用は手続き等の諸経費のみ。

燃費がいいし小回りがきくので気に入っています。

後付けでナビとETCをつけました。

不満とまではいかないですが、子供が寝てしまったときや荷物が多くて手がふさがってしまったとき、スライドドアだと便利だなと思うことがあります。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

車が欲しいなと思っていた時に譲っていただいたので特に検討していた車はありません。

主人が乗っている車が大きいのでコンパクトな車が欲しいなとは思っていました。自宅の駐車スペースを考えてもあまり大きすぎる車はNGでした。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

現在気になっているのはトヨタのポルテです。

スライドドアで車内もゆったりしているようだし形が可愛らしくていいなと思っています。

コンパクトカーに乗り慣れているのでやはり次もコンパクトカーがいいなと。

駐車スペースにも限りがあるので・・・主人が大きな車になれば私の車はよりコンパクトなものになってしまいます(笑)

次回の車はスライドドアが絶対条件ですね。

息子が自分から降りようとすることが多くなったので、目を離したすきにドアを大きく開いて隣の車にぶつけてしまったら大変なので・・・。

両手がふさがっているときや、子供が寝ている時もスライドの方が便利だろうなと思います。

たまに主人の車(エスティマ)も運転しますが怖くて怖くて・・・(笑)

私には小さくて可愛いコンパクトな相棒で十分です。

どんな風に車は利用していますか?

平日は主に息子を乗せて出かけています。買い物や習い事等近場がほとんどです。30分以内のお出かけ、といった感じでしょうか。

休日は両親や息子を乗せてよく出かけます。

息子が両親とのお出かけが大好きなので・・・。

以前はみんなで電車に乗って外出していましたが、息子がぐずったときや眠いときの利便性を考えてしまい車での外出が増えました。
着替えやおむつなど子連れは何かと荷物も多いですから・・・。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 6,000円/ 月 
自動車保険 年間33,000円

ローン:車のローンはありません。
駐車場代:自宅の駐車スペースに停めているので駐車場代もかかっていません。

ガソリン:ガソリンは大体月に6000円行かないくらいです。最近ガソリン高いですよね・・・。月に一度の給油で十分ですが主人は車通勤なので・・・。

保険:保険は年払いで約33000円です。年払いだと若干割引があるようです。基本車関係は主人に任せっきりなのでよくわかっていないんですが(笑)

外出先での駐車場:出先で駐車場代がかかることはほとんどありません。

レジャー施設に行った時くらいなので多くて1000円くらいだと思います。0円の時の方が多いですが。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

三井ダイレクトに加入中です。年払いで約33000円です。

加入の際には何社かまとめて見積もりをしました。ネットで一括にて見積もれるものを利用し比較しましたが、結局主人が加入している三井ダイレクトにしました。

主人が使っているので勝手もわかるし家族割引があったので加入しました。

主人が事故にあった際の対応も素早かったのでいいところを選んだなと満足しています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

コスモのカードを利用しています。もともと主人がコスモカードを使っていたので、ばらばらにするのも面倒かなと思い一緒に利用しています。

自宅・主人の職場・両実家のちかくにあるのがコスモ石油なので一番使うだろうなというのもありました。

カード会員は割引もあるし、ポイントも貯まるし。うちの近くではコスモが一番安いんです。

これは偶然なのですが、よく行くスーパーがたまに割引クーポンを発行していて会員割引との併用も可能なのでかなりお得です。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

TAKATAのジュニアシートを使用しています。

写真2

甥が使っていたものをもらったので品名はわかりませんが・・・。中古品ですが普段はカバーをつけているので気になりません。子供ってすぐ汚しちゃうんですよね(笑)

現在助手席につけて使用しています。

本当は安全面も考慮して後部座席につけたかったのですが設置ができなかったので助手席になりました。
でも結果的にそれでよかったなと思っています。

息子の要求に応えるにはやはり並んでいるのがベストですね。後部座席に設置していたらいちいち振り返らなければいけなかったので・・・。

ジュースが飲みたい、お菓子をくれ・・・と、とにかくたくさん依頼がありますから(笑)となりで顔を見ながら座っていられるので息子も安心のようです。

by カエレバ

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

家族でよくいくお勧めスポットは船橋アンデルセン公園です。

夏場によく水遊びで利用します。夏の週末は子供連れの家族でとっても賑わっています。船橋市民は年間パスがとてもお得で、水遊びだけでなくミニ鉄道や長い滑り台や動物との触れ合いもできて息子が大好きな場所です。

我が家は水遊び→鉄道→乗馬→散歩→ジェラードを食べる→滑り台というお決まりコースで毎回楽しんでいます。サンシェードを持って行って一日中遊んでいます。

ちょっと遠出ですが、鴨川シーワールドも好きです。

春の房総のドライブが好きなのですが、鴨川シーワールドに行って帰りにいちご狩りのコースがお気に入りです。どうしても息子が中心になるので息子が好きなところにばかり行っていますが、大人も楽しめるので気に入っています。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

車に常備しているのはスマホの充電器です。

息子は退屈になるとスマホをいじりたがるのですが、電池がなくなるまで手放さない時があるので必ず置いています。
あとはウェットティッシュです。子供は必ず何かこぼしますから(笑)

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

ヴィッツは燃費がよくてコンパクトなので女性にも扱いやすくてお勧めです。

コンパクトな割に荷物もしっかり積み込めますので、荷物が多くなりがちなママのお出かけにはいいですよ。

最近は駐車スペースも狭いところも多いですからコンパクトなボディーだと運転が苦手でも安心かと思います。駐車中に子供に話しかけられてガリっとやっちゃったなんて話は大きめの車のママたちからよく聞きますよ。

子供に駐車中だから静かに!なんて効き目無いですもんね(笑)

写真4

中古車情報

平成12年式トヨタヴィッツRS(11.07入荷)
走行距離:125千km
グレード:RS
カラー:ストロングブルー
価格:298,080円

詳細をチェック

平成12年式トヨタヴィッツF(11.06入荷)
走行距離:106千km
グレード:F
カラー:スーパーホワイト
価格:333,720円

詳細をチェック

平成14年式トヨタヴィッツF Dパッケージ ビューティフルS(11.10入荷)
走行距離:90千km
グレード:F Dパッケージ ビューティフルS
カラー:ライトグリーンM
価格:351,000円

詳細をチェック

平成17年式トヨタヴィッツF(10.18入荷)
走行距離:38千km
グレード:F
カラー:ベージュパールマ
価格:390,000円

詳細をチェック