2013-08-13

ダイハツ・タントカスタム:今年産まれた5ヶ月の娘と3人家族:愛知県春日井市のKさんの場合

都道府県 愛知
家族人数 3人家族
メーカー ダイハツ
車種名 タント
車クラス 軽ミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

2013年2月に産まれた満5か月の長女と父親である夫と私の3人家族です。

愛知県の尾張地方の春日井市というところに住んでいます。

現在長女はまだ小さいのでお稽古事には通ってはいませんが、来月から満6か月から通える英会話教室へ通わせる予定です。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ダイハツのタントカスタム(X・2W・660cc)4人乗りです。

ダイハツ・タントカスタム

正規販売店のダイハツUカーで新古車(ディーラー試乗車)で購入しました。
オプション込で約120万円程度でした。

結婚前から私が乗っていたタウンエースノアが10年以上乗っていた事と、ノアは後部ドアが助手席側にしかついていなかったので運転席側にも後部ドアがついている車が欲しかったので、予算の都合上軽自動車のこのタントカスタムを購入する事になりました。

気に入っている点は約90°まで開くドアです。

子供をベビーシートに乗せる時などにドアが大きく開く事はとても便利です。

また、ノアの時にはキーレス機能もついていなかったのでキーフリーがついているのは子供を抱きながら荷物を持っていて両手が塞がっている時などはとても便利です。

後部座席の背もたれが運転席側と助手席側でセパレートに倒せるので片方はベビーシートで固定・もう片方は荷物が多い時などは倒して荷物を乗せています。

写真2 ①

写真2 ②

個人的にはスピード計などのパネルは中央についているものよりもハンドルのところについているものが好みなのでそこも気に入っている点です。

写真3

夫が、私は方向音痴だから絶対にナビは必要だと言って、どうせつけるならDVDも見れるものが良いという事でつけました。

写真4

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

予算の都合上、軽自動車には決まっていたのですが、軽自動車の中でも居住空間の広い背高の「ハイト系」。特に「スーパーハイト系」と言われるタント・N BOX・スペーシアを比較しました。

タントカスタムに決めたのは、やはり予算でした。

中古車もしくは新古車で購入を検討していたので、N BOX・スペーシアはまだ中古車が出回っている数が少ないのでタントにしました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次の車は以前乗っていたタウンエースノアのような「ミニバン」に惹かれます。

将来の家族計画として2人目の子供も欲しいと思いますので居住空間の広さは重視します。

おそらく選ぶとしたらまた「ノア」か「ヴォクシー」だと思いますが理想を言うと「エスティマ」のハイブリットが欲しいです。

しかしヴォクシー・ノアにもハイブリットがでるという話もあるので、買い替える時の家計と相談になると思います。

どんな風に車は利用していますか?

基本的には私が近所のスーパーへのお買い物などのチョイ乗りに利用しています。

土日に家族でお出かけの時などは夫が運転する事もあります。

ベビーシートが後部座席についているので家族でお出かけの時は運転しない人はベビーシートの隣に座って娘の面倒をみています。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 4000円/月
ガソリン 8,000〜10,000円/ 月 
自動車保険 8万円/年
その他 2万円/月 (メンテナンス・車検の積み立て・保険の積み立て)

車両本体は一括購入の為ローンはありません。

自動車保険も一括で約8万円程度でした。(月々払うよりも年間一括で払った方が2000円/月 程お安いので)

オイル交換はだいたい3か月に1回程度です。

保険は一括で払っていて車検も2年に1回ですが額が大きいので毎月積み立てをしています。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

東京海上日動火災にはいっています。

結婚前から私がお世話になっている自動車工場の窓口で加入しました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

「昭和シェル石油」で使えるポンタカードを利用しています。

ガソリンが1円/ℓお安くなりますし、ローソン・ゲオなど提携している会社でも利用できるポイントが貯まります。

クレジットカードは極力持ちたくないので作っていません。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

ベビーシートは親戚から譲ってもらったコンビの物です。

チャイルドシート

ベビーシートは私では脱着が出来なくて夫につけてもらったのですが、非常に大変そうなので友人の車やレンタカーに乗る際に付け替えたりする事は簡単には出来なさそうです。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

近隣にはこれといったスポットはないのですが・・・

今は娘の物を見に大型ショッピングモールなどへよく出かけます。

娘が歩くようになったら自然公園などに連れて行きたいと思っています。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

子供向けの童謡のCDやアニメDVDなどはおいてあります。

また、ベビーシートの席の窓にはカーテンをつけていますが、向きによっては後ろの窓から日差しがさす事があるのでタオルやうちわなど、すぐに日差しを遮れるものをおいています。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

女性の方にも非常に運転しやすい車だと思います。

前車が大きめの車だったので小回転半径(小回りの良さ)にはビックリしました。

最初は不安もありましたがすぐに慣れました。

お子さんが1人っ子のご家庭では奥さんが子供を連れてお買い物に出るにはぴったりの車だと思います。

居住空間は広いのに車両寸法はコンパクトなのでお子さんの送り迎えをする際にちょっと停める時などもあまり場所をとらないので便利です。

私のお話が少しでもこの車のご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

車内

前から

中古車情報

平成17年式ダイハツタントRS(11.22入荷)
走行距離:79千km
グレード:RS
カラー:ライトローズメタ
価格:393,120円

詳細をチェック

平成20年式ダイハツタントX(11.23入荷)
走行距離:134千km
グレード:X
カラー:ライトローズメタ
価格:398,520円

詳細をチェック

平成18年式ダイハツタントL(11.17入荷)
走行距離:55千km
グレード:L
カラー:ライトグリーンメ
価格:443,880円

詳細をチェック

平成19年式ダイハツタントVS(11.20入荷)
走行距離:105千km
グレード:VS
カラー:シャンパンメタリ
価格:448,200円

詳細をチェック