2013-07-31

【朝顔日記053】子供の成長を感じる瞬間

おはようございます。

みなさん、子供の成長ってどんなときに感じます?

私はけっこうお風呂で、あ、もうこんなに大きくなったんだ、と、思うことが多いです。

半年になる下の子とお風呂に入るとき、体を洗う為にきかんしゃトーマスのマットの上にのせるのですが、いつの間にかマットに収まらないぐらい大きくなってました。

あと、湯船にいれている時、もし、自分が今、心臓発作で意識をなくしたら、薄れゆく意識の中で、お風呂の栓を抜くのがいいのか、それとも湯船の外に投げるのがいいか、だとしたら、床に落ちてもダメージ少ないようにマットはここにひいておこうとか、、、

今でも下の子を入れている時はそんなことを考えているのですが、上の子がお風呂の中でも自分で立てるようになったとき、もうその心配はしなくていいぐらい、成長したんだなぁと、しみじみ思いました。

自分がいないと生きていけない!と思っていた子供が、すこしづつ出来ることが増えて成長していく姿は、とても頼もしくもありますが、ちょっとさみしかったりします。

まぁ、ママの方は子育ての負担が大きいので、それどころではないかもしれませんが、、、

では、本日のプランターです。

ツボミはますます大きくなりました。さらに、中には花びらと思われるものが見えてきてます。

そろそろですね!

では、いってきます!