2013-07-28

トヨタ・アイシス:二人目を考えて軽自動車から乗り換え:愛知県三河安城市4人家族のKさんの場合

都道府県 愛知
家族人数 4人家族
メーカー トヨタ
車種名 アイシス
車クラス ミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

今年幼稚園の年中の長女(4歳)と1歳半の次女、父親の私と妻の4人家族です。

愛知県の西三河地方の安城市に住んでおり、2年程前に最寄り駅より徒歩1分の場所に住宅を購入し、会社へは電車通勤をしております。

長女は幼稚園の新体操教室や市営プールでのスイミングに通っています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタ アイシスのPLATANA(2.0L・2W)。7人乗りです。

トヨタ/アイシス

正規販売店のトヨタ店で新車購入(前車両のムーヴを下取り)しました。オプションすべて込で260万程だったと記憶しております。

長女が産まれ、約半年間は前車両のムーヴでも特に困ることは無かったのですが、将来の家族計画として2~3年後に二人目の子どもが欲しかったため、“4人家族+α”用の車両への買い替えを検討し、結果このアイシスを購入することになりました。

気に入っているポイントは、なんと言ってもアイシスの最大の特徴である“パノラマオープンスライドドア”です。

Isis02

子どもの乗降時の安全や、ドアを開く際の隣の車両への接触防止などを考えるとスライドドアはMUST条件でした。

実際に使用して気付かされた良い点がセンターピラーが無いため、とても楽に子どもをベビーシートに乗せることができたことです。子どもが小さなうちはこのちょっとした“使いやすさ”が大きな利点であると感じています。

また、自動スライドドアやスマートキーも、子育て中の妻にとっては非常に助かる機能です。子育て中は何かと両手が塞がる状況が多く、妻は「こういった機能がない車に乗っている人は子どもを抱えた状態だととても大変そう」と言っています。

バックモニターも必需オプションでした。

Isis05

身長の低い妻はサイドミラーや後部を直接見てバックすることが苦手であり、前車両より一回り大きいアイシスでは不安もあり付けることにしました。

付けてみて、妻は基本的にはバックモニターを使用していますが、私はあまり利用していません。バックモニターを見なくても比較的サイド・後部を見やすい作りになっているように感じられます。

また、シートも様々な形にアレンジでき、我が家の生活スタイルを120%満足しています。例えば、実家へ帰省した際、普段フラットにしている三列目シートを座席の形にし、両親を連れ出かけます。三列目は狭いように感じますが、大人でもそれほど窮屈ではないスペースを得られています。

Isis03

Isis04

また、助手席シートのテーブルアレンジを良く利用します。

Isis07

公園などに出かけた際、ドアをパノラマオープンにし、助手席テーブルを利用するとお弁当を食べるときとても便利なんです!

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

メーカーはトヨタと決めていましたので、比較した車は、WISH、シエンタなどでした。

アイシスに決めたポイントとして、

  1. スライドドア
  2. (時には)三列シート
  3. 荷物スペース
  4. 予算

でした。

この4点をしっかりバランス良く満たす車はアイシスしかありませんでした。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次の車は、やはり子どもたちの体の成長に合わせ、窮屈さを感じないようなな“ミニバン”に惹かれます。おそらく選ぶとすると「ヴォクシー」か「ノア」だと思います。

私はデザイン的にカッコ良さのある「ヴォクシー」が良いのですが、妻は“ファミリーカー”のイメージが強い「ノア」が良いそうです。

もしくは予算的に余裕があれば「エスティマ」が理想ですが、買い替え時の家計と相談します。
(ヴォクシー・ノアのハイブリットの話が出ていますが、まさに我が家の理想的なクルマとなりそうです。)

どんな風に車は利用していますか?

平日は妻が利用し、土日は私の運転で家族でお出かけ。

毎日の幼稚園の送り迎えや近所のスーパーへの買い物などのチョイ乗りに利用し、土日は車で1時間圏内の大きな公園に出かけることが多いです。

また、双方の実家(共に車で2時間程度)に帰省することも多く、帰省先ででかける時は三列目のシートを利用し、両親と一緒に出かけます。

実家から帰る時には、お土産(実家で採れた野菜など)をたくさんもらうのですが、三列目をフラットに戻せば、十分な荷物スペースを確保出来ます。

シーンに応じての様々なシートアレンジが可能ですが、特に力やコツなどを必要ともせず、妻でも簡単にアレンジできます。

シートアレンジが簡単なため、シートを動かしたり、上げ下げすることで隅々のゴミまで取り除くことができ、車内を清潔に保つことができるのもうれしいポイントです。

Isis00

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 6,000〜8,000円/ 月 
自動車保険 5,500円/月
その他 1万円/ 年 (オイル交換、メンテナンス等)

現金一括でローンはありません。毎月のガソリン代は6000円~8000円程度で自動車保険が月約5,500円。

長期連休のある時期や、実家帰省が多くあった月はオーバーしますが、基本的にはこの範囲内でやりくりします。

特に維持費として毎月固定で発生する費用はありません。年1回程度のオイル交換やメンテナンスに1万程度でしょうか。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

会社の団体保険(三井海上火災)に入っています。

月5,500円程度です。理由は何と言っても会社団体割引で保険料が安いため、です。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

「出光」の“まいどプラス”を利用しています。

ガソリンが2円/ℓ安くなりますし、年会費も永久無料です。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

チャイルドシート・ジュニアシートともに親戚から譲って頂いた“アップリカ”のものです。最近のチャイルドシートに比べるとシートの脱着が非常に面倒で、友人の車に付け替えたりすることが簡単には出来ないので苦労します。

Isis06

チャイルドシートは、1歳ぐらいまでは2列目助手席側に、子どもが歩くようになってからは2列目運転席側に付けています。
ジュニアシートは長女の気分次第で、助手席に付けたり、2列目に付け替えたりしています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

愛知県西三河地方に住んでおり、近隣にこれといったスポットもないのですが…、妻の実家が三重県ということもあり、帰省途中に「ナガシマリゾート」に寄ることが多いです。

ここには「ナガシマスパーランド」という遊園地と夏は「ジャンボ海水プール」、複数の温泉に入れる「湯あみの島」、三井アウトレットの「ジャズドリーム長島」や「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」も併設され、こどもからお年寄りまで家族全員が一日中楽しめる東海地方随一のレジャースポットです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

童謡や子ども向けのCDは相当量HDDに入れています。少しでもぐずり出したら、子どもの好きな童謡を流すとすぐに落ち着き、助かっています。

また、アンパンマンのアニメDVDは延々と流れ続けています。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

小柄な女性の方でも、非常に運転しやすい車だと思います。はじめは不安もありましたが、妻も1週間ほどですぐに慣れました。

乳幼児~小学校中学年ぐらいまでのお子さんがいる家庭の生活スタイルにぴったりのクルマのタイプだと感じています。特に子どもにかかる時期には、奥さんの利便性はとても高いと思います。

我が家は生活スタイルとマッチしたこのクルマのおかげで、両親も一緒にいろんなところに出かけたくさんの思い出を作ることができました。

我が家の話が、少しでもご検討されている方の参考になればうれしいです。

中古車情報

平成22年式トヨタアイシスL Gエディション(11.14入荷)
走行距離:89千km
グレード:L Gエディション
カラー:シルバーM
価格:598,000円

詳細をチェック

平成24年式トヨタアイシスL(10.14入荷)
走行距離:112千km
グレード:L
カラー:ブラック
価格:698,760円

詳細をチェック

平成18年式トヨタアイシスプラタナ Gエディション(11.18入荷)
走行距離:38千km
グレード:プラタナ Gエディション
カラー:ホワイトパールク
価格:843,000円

詳細をチェック

平成16年式トヨタアイシスL(10.08入荷)
走行距離:82千km
グレード:L
カラー:シルバーM
価格:999,000円

詳細をチェック