2013-07-17

我が家にホットプレートがやってきた!

7月は上の息子の誕生日だったのだが、ジジババからのプレゼントはなぜか…..

ホットプレート

そう。ホットプレート!

タイガーホットプレート「これ1台」(型番:CRB-A120-T)という商品でした。

なんでも、ヨドバシカメラにホットプレートを買いに行った時に、焼肉、焼きそば、たこ焼きなど、それぞれのプレートがあったほうが全体便利という店員さんのトークにおされ、プレートが3枚あるものにしたそうな。

ということで、さっそく開封の儀。

まずは箱をあけると電源ケーブルとへら、そして左にあるのはプレートの中央に水を入れて設置して油などを集める部品だそうな。

ホットプレート

発泡スチロールをとると、こんなかんじに各プレートが収まっています。で、このダンボールはかなりかさばるのですが、収納は結局、この箱に戻すのがよいらしいとのことで、使い終わったらこの状態に戻すことになりました。

ホットプレート

上から、フタ、焼きそば用プレート、焼肉用プレート、たこ焼き用プレートです。

できれば、焼肉用プレートは、中途半端に真ん中だけギザギザのではなく、ジンギスカン鍋のようにプレート全体に傾斜とギザギザがはいっている方がよかった。

ホットプレート

一番下には電熱器が入っています。おもったよりも、つくりはシンプルです。

ホットプレート

これが焼肉プレートを実装したところ。

真ん中で焼くと油が下のお皿に流れてくれます。でも、ちょっと肉焼く処がせまくないか?

ホットプレート

で、これがその日の焼肉の様子。ババからはホットプレートとおいしいお肉をいただきました。(ただし息子専用)

ホットプレート

休みの日の夕飯は、車でレストランに行くということもありますが、ホットプレートでワイワイしながらお好み焼きや焼肉をするというのも楽しいですよね。

さてさて、今度の週末はこのホットプレートで何をつくりましょうかねぇ。