トヨタ・エスティマ:3世代7人家族で荷物もたくさん詰める収納性に大満足:神奈川県横浜市のAさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

主人、長女中3、二女中1、三女小4、四女3才、義父の7人家族 神奈川県横浜市在住です。最寄駅が徒歩20分、スーパーも歩ける所になく車で移動する事が多いです。

子どもは学習塾と電車で音楽系のクラブに通っています 

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

エスティマ・アエラスG-EDITION、7人乗り2.4Lです。色はホワイトパールクリスタルシャイン、オプションとしてン、カーナビ、後部テレビ、バックモニターをつけました。

Estima04

購入は同じ横浜市内にあるトヨタの運営する車のショールームとショッピングモールが一緒になったトレッサ横浜です。ここはトヨタ、トヨペット、トヨタカローラ、ネッツトヨタの各トヨタディーラーの他にダイハツのショールームもあり、一度にたくさんの車が見られるので便利です。

我が家は、家族が多く、常時3列目シートを使用する為、シートを動かさずに3列目シートに行かれるように7人乗りにしました。乗り降りのたびにシートを動かさずに済んでいるのでとても便利で気に入ってます。

また、2.4Lと大きめのエンジンの為、走り出しがスムーズで気分良く運転できます。うちは上のお姉ちゃん達が中学生と、大きい子も2人いるのですが、車内がひろく家族全員乗っても窮屈じゃない所も気に入ってます。

後部のテレビは遠出の時にDVDを見せておくとおとなしくしていてくれるので付けてよかったです。

あと、後ろの荷台が2段式になり、下にベビーカーが積めて、上に荷物がたくさん入るのでとても便利です。前の車(トヨタ シエンタ)も7人乗りでしたが、家族が全員乗ると荷物が積めず、これではどこにも遊びに行かれないと四女が生まれた時に買い替えを決断しました。

Estima03

Estima02

不満な点は、やはり大きい車なので近場の送迎等にはもったいない気がしています。特に平日に全員で乗ることはまずないので、お金があればもう一台軽自動車がほしいです。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

毎日、駅へ子どもの習い事の送迎をしています。駅までは歩ける距離ではないし中学生は帰りも遅いので送迎は欠かせません。

また、買い物も家族が多いので荷物が多く電車での移動は考えられません。休日、家族で遊びに行く場合も小さい子がいるので、こちらも荷物が多く、必ず車で行きます。

あと、雨の日は通勤にも使用しています。

まとめますと、

  • 平日
    • 子供の駅への送迎(ほぼ毎日)
    • 買い物(家族が多いので買い物は車でないと積みきれないので)
    • 通勤(たまに雨の日)
  • 休日
    • ショッピングセンター、遊びに行くときも最近は100円パーキングがたくさんあり、上限が決まっている所も多く安心して車で出掛けられます。

という感じです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?
また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

家族が多いので大きい車を検討してトレッサ横浜へ見に行きました。

子供が自分でドアを開ける事も多いので、両側スライドドアは絶対条件でした。平日は私が運転するので、取り回しやすさも考えていました。

アルファードは予算が合わず、セレナはシートアレンジが魅力的だったのですが、悩んだ結果、15年前独身の頃 主人が初代エスティマに乗っていて運転しやすさ等わかっていたのでエスティマに決めました。

今の車は気に入っててまだ次は考えられませんが、平日は全員で乗らないのでもう一台軽自動車が欲しいです。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ローン3万、ガソリン6000円くらい、保険(年払いで8万)です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

AIUの自動車保険、古くから付き合いのある保険屋さんで頼りになるし信頼してるので他は考えていません。

事故した時などは慌てて動揺してしまうので、信頼できる人に付いていてもらいたいです。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エネオスのセルフスタンドでエネオスカードを使ってガソリン入れています。その他の買い物もそのカードを使っています

ポイントが溜まるとキャッシュバックしています。一年間ポイント貯めると年末の物入りの時に助かるくらい貯まります。

チャイルドシートはつかっていますか?

2列目、運転席後ろで使用しています。そろそろジュニアシートに変えたいと思っています。

両側自動スライドドアなので、子供の乗せ降ろしも荷物をたくさん持っていても楽です。

Estima01

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

ディーラーにお願いしています。やはり信頼できる所に継続して見てもらいたいです。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

千葉 房総によく行きます。

海沿いを走るのは気分良く、美味しい物を食べたり、日帰り温泉に行ったりリフレッシュ出来ます。

木村ピーナッツという所のピーナッツソフトクリームがみんなのお気に入りです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

大きな車は私が運転するのに不安がありました。

最初はバスを運転している位大きく感じましたが、意外と運転しやすいです。エンジンが大きいのでスーッと走り出せるし、荷物もたくさん積めるし室内も広く、シートの座り心地もいいです。

エスティマはうちのように大家族にはとてもおすすめな車だと思います。それなりに高価な車ですが、奮発して買ってよかったと思っています。

Estima00

Estima05

トヨタ エスティマの体験談

トヨタ エスティマの特選中古車

エスティマ アエラス

価格: 41万円
年式: 2007年
走行: 132千km
燃費: 12.4km/l

エスティマ G

価格: 55万円
年式: 2006年
走行: 78千km
燃費: 11.4km/l

エスティマ 2.4アエラス Gエディション

価格: 64万円
年式: 2010年
走行: 105千km
燃費: 11.4km/l

コメントを残す