2013-07-01

後部座席用DVDプレーヤーが映らなくなった!車の中で使う電化製品が故障したと思った時はヒューズをチェックしよう!

息子の為に購入した、後部座用DVDプレーヤーが、ある日、突然電源をいれてもウンともスンとも言わない状態になった。

よく調べたら、シガーソケットから電源が取れるタイプなんだけど、ジェームスで買った延長ケーブルが断線しているようで、単なる充電切れらしい。

なので延長ケーブルを外して直接、シガーソケットにつなぐと問題無く再生された。

この延長ケーブル、買った時のレシートも捨ててしまったし、五百円ぐらいのものだったので、まぁ新しいのを購入するかなと思い、再度、ジェームスに訪問。

でも、購入する前にダメ元で、一ヶ月前にこの店で購入した製品が使えなくなったことをカウンターでアピールしてみた。

すると、店員の方はその延長ケーブルを手に取り、プラグ部分をクルクルまわして外してなにやらガラスっぽいものを取り出した。

なんと!私が断線だと思い新しいのを買い換えるしかないと決めつけていたこの製品、単にヒューズが切れただけだったようだ。

すぐに、ヒューズ売り場に案内され、5Aタイプのヒューズを購入。会員割引で99円とのこと。

ジェームスの方曰く、車の中で使われている製品には、大概ヒューズがあり、故障かと思ったらこのヒューズをチェックするのが基本だそうな。

聞いてみてよかった!

ちなみに、自動車で使用されている電化製品のヒューズの種類はいくつかあるようなので、ジェームスやオートバックスなど、実際にお店にいって確認してから購入したほうがいいですよ!