2013-06-29

ホンダ・ステップワゴン:子供の成長と共にフリードから乗り換え:福岡県筑豊地区6人家族のMさんの場合

都道府県 福岡
家族人数 6人家族
メーカー ホンダ
車種名 ステップワゴン
車クラス Mクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

一番上の子から小学4年生(9才)の長女で下は小学3年生の長男(8才)に小学1年生の次男(6才)と保育園年小の三男(3才)、そして主人と私の6人構成のちょっとした大家族です。

福岡県の中心部の筑豊地区に住んでおり、周りは山ばっかりの盆地なので、最寄りの駅やバス停でも徒歩ではちょっと苦労するほどです。自然に囲まれて子育て環境にはいい所ですが、どこへ行くにも必ず車を使用する事になり、公共交通機関は殆ど使う事がないです。

男の子2人が習い事でサッカーをしている為、汚れる事や試合や遠征などで荷物や道具等が多く必要になり、荷物が収納出来て家族+αの人数が乗れる車両が必要不可欠でした。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ホンダ ステップワゴン 平成16年式で2.4Lのエンジンで8人乗りになります。

ホンダ・ステップワゴン

前車両はこちらもホンダのフリードで新車で購入してコンパクトスタイルで1.5Lのエンジンなのに乗車人数は7人乗りと条件的には好都合でした。

ステップワゴンも同様の正規販売店ですが、中古車両にて購入。デザインが一番好きな年式だった事も理由の一つです。

片側だけのドアですが、電動スライドドアで両手荷物の時もボタン一つでドアを解放でき、乗り降りが大変楽になりました。オプションとして、バックカメラと地域的に霧が多いためフォグランプを付けました。

元々主人がミニバンが好きな為、日産のエルグランドやマツダのフレンディにも乗っていましたが、車両本体が大きい為燃費が悪く経済面でも負担になる事から軽自動車のライフと最低限のファミリーカーとしてフリードを購入して、
主人が仕事等で居ない日中等はライフに乗って燃料の節約を行っていました。

ですがフリードのままで子供が大きくなればチャイルドシートが不必要になるのですが、子どもの体も同時に大きくなる為、車内は狭くなっていく事で荷物を簡単に積む事が出来なくなり、7人乗りなのに7人乗ると荷物が載せれない状況が頻繁になり始めました。

燃費や年間の税金や所有年数を考えるとじゃあ次の車と言う訳にもいきませんでしたが、このままでは快適にドライブやアウトドアを楽しめない為、失敗の無い車選びを根本に買い替えを決意しました。

私達の失敗の無い車選びのポイントは

  • パールホワイトか黒の人気のカラー
  • 電動スライドドア(できれば両側)
  • キーレスエントリー
  • 荷物と人の両方が乗れる十分な広さ
  • 夜間でも運転しやすいHID装着車

これを根本に様々な車を探しました。金額の問題もありましたがまずは車両からと言う事でいつもお世話になっているディーラーにて相談しました。

ホンダにはミニバンタイプの車はステップワゴンの他はエリシオンがありますが、エリシオンは広いですが、荷物よりも人の為に広いと言った感じなので候補にあがらず、他はステーションワゴンタイプのオデッセイやストリームなのでどれも「荷物と人」という条件を満たせず、結果ステップワゴンになりました。

元々ステップワゴンが好きだった事もあり、展示してあったデザインが希望のパールで今までのデザインとは異なっていた事と夜間のカーブでの見えにくさをヘッドライトを傾け軽減してくれる「AFS」が装備されていた事が一番の決め手でした。

写真2

ヘッドライトがハンドルに合わせて左右に傾く事で見通しの悪いカーブの死角が減り、「夜道は道路が見えにくくて苦手」という女性でも安心して運転できます。

ホンダ・ステップワゴン

今まで車にはカーステレオのみでテレビはおろかナビさえなかったのですが、今回はバックカメラも装着してナビもテレビもあるので、大人はナビで安心して目的地へ子どもはDVD鑑賞に熱中してと長距離のドライブでも退屈することなく、楽しくカーライフを過ごしています。

ホンダ・ステップワゴン

子ども達には新鮮すぎるせいかいつも席の取り合いが始まりますが、大人しく乗っていてくれるので子どもが小さなうちは必要不可欠ですね。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は荷物が多い時と人が多く乗る場合以外は使用していませんが、土日はお出かけしたがりな主人が運転でショッピングやアウトドアに出かけます。

基本的に家族6人なので、主人がいるときには必ず利用しています。私の父や母とお出かけする時も狭さを感じる事なく室内は広々でシートアレンジをしてシートを前後させなくても十分な広さがあります。

また子どもの習い事のサッカーの送迎などでは、リアモニター付きの我が家の車は大人気。子どもだらけでわいわいがやがや楽しくDVD鑑賞しています。

収納もある程度のものは積めるため、シートを跳ね上げたりしなくても、子どもの荷物くらいなら10人以上のエナメルバッグが収納できます。

たまの天気のいい日は公園や整備された川や緑地などで自然を満喫するのが好きなので、グローブやバトミントンセットやベビーカーは常に乗ってあり、小さな自転車も積んで緑地で練習したりします。

ホンダ・ステップワゴン

そんな訳で土日の度にサッカーやアウトドアグッズは常に収納してありますが、人が乗れなくなるような事は無く、室内は広々のままで、買い物等で増えた荷物もシートとシートの間に置いても人が座るには十分な為、本当に選んでよかったなと思える愛車です。

シートの上げ下ろしも簡単で、主人にいちいち聞かなくても分かり易くイラストやヒモがあり、女性の私でも、パパッとシートを跳ね上げたりできます。

ホンダ・ステップワゴン

ホンダ・ステップワゴン

どうしても荷物が多くなる為、シートアレンジが簡単な車は大変助かります。ミニバンのいいところですね。こちらはシートアレンジが多いので子ども達の意見で色々変えてあげると子ども達も喜び、飽きません。

ホンダ・ステップワゴン

またこの車には冷蔵庫がついていてペットボトルのジュース等であれば4本程入る大きさで、蓋もテーブルの様に使えるので少量の物でしたら急な冷蔵品でも保存しておく事が可能です。これには子ども達も喜んでいます。

ホンダ・ステップワゴン

ホンダ・ステップワゴン

ホンダ・ステップワゴン

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

他に比べた車は前にも述べた様にスタイルだけを見ただけで基本的には無いですが、ステップワゴンも年式が新しくなればなるほど良くなっている部分のありますが、車内の広さやボンネットの長さは少し年式が古い方が良い場合もあります。

新しい年式程ライト類や室内の質感や外観の煌びやかさは良くなっていますが、安全構造によるボディの強化等で安心安全な分、室内が狭くなっています。

憧れの車としてはエリシオンのプレステージですね。値段も2倍近くして外観と広さも比べられない程ですが、排気量のわりに室内も静かで人がゆっくり乗るならこのくらいないと…と思いますがまだまだ子育て奮闘中のうちは手を出せない車ですね。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

毎月の燃料費は10000~15000円で全ての移動が車でどこに行くにも遠いのでこれくらいは普通にかかります。
ちょこ乗りしないので燃費はいい方だと思います。

普段の車の維持は主人がやっていて、洗車は自宅で行うのがこだわりらしくてお金がかからず節約です。
サッカー等で車の中が砂だらけになった時だけ室内清掃する程度です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

東京日動海上の自動車保険に入っています。

私としては色々比較して安くて保証がきちんとしてるとこ…と思いましたが、主人の古くから付き合いのある保険屋さんらしくここは譲れないそうです。

ですので、我が家の車は10年以上東京日動海上の自動車保険です。長年加入していて等級もあがる為他よりは断然安いです。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンド向けのクレジットカードは主人の仕事の事も考慮して新出光のまいどプラスを利用しています。

メリットは年会費無料なのに年間のガソリン代が常時値引きされている事と同時にポイントも貯まり色々な物に交換できるところです。

クレジットカードなので扱いは慎重になりますが、現金が要らず急な出費でもガソリン代を気にする必要がなく大変便利です。

チャイルドシートはつかっていますか?

はい。使っています。

上の子達のチャイルドシートは友人からのお下がりでメーカー不明で第3子まで使い大変重宝しましたが、やはり劣化には勝てず第4子で改めて購入する事に。

メーカーはTAKATAでしたがイオンオリジナルの商品だった為、他と比べると安かったと思います。

コンパクトで軽自動車と併用だったので私でも簡単に持ち運べて取り付けられるタイプを選びました。

上の子達は十分大きく成長しているため、第3子でジュニアシートがぎりぎり必要かな?くらいなので子ども用のシートで場所を取ることはないです。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

車のメンテナンスはほとんど主人がやってしまいます。タイヤのローテーションやブレーキ部品の交換など出来る事は全て自分でやるのが主人の頼もしいところです。

但し、車検はきちんとしておかないといけないので、車を購入したずっと同じホンダのディーラーで行っています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

周囲が山合いの土地なので、土日に出掛ける時は大抵中距離のドライブになります。

福岡県は物価も安く自然も多いのですが、福岡市動植物園がおすすめで、他のお客さんも多く軽い渋滞と駐車場に苦労しますが、早目に到着すれば大した事もなく入園料が通常の動物園の4分の1程なのでいつでも連れて行ってあげられるくらいです。

動物の数も少なくなく、園内も大変広く、軽い運動になるだけでなく動物以外のも植物も最初の入園料で楽しむ事が出来、普段植物に触れ合う事がない子ども達も綺麗な花々に魅了されます。その植物園には所々に広い空地があり、大きな木の下で食べるお弁当は格別です。

他には津屋崎の海や恋の浦の海へ海水浴に行ったり、潮干狩りなども楽しむ事も出来ますし、ちょっと時間をかけてのドライブで海ノ中道海浜公園まで海まで続く一本道を風景を楽しみながらひた走るなどドライブで楽しむ所は非常に多くあります。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

単に大きいからと苦手に思う女性も多くいると思いますが、エンジン音も静かで軽いアクセルで非常に快適です。

車両自体は長いですがボンネットまでの距離がそんなに長く無くシートの位置も高いので、すぐに乗り慣れると思います。

バック駐車への恐怖も広い窓のおかげでそこまで気になりませんが、自信の無い方はバックカメラが便利です。

あと、夜間運転する事も考慮してAFS付の車両が是非おすすめです。本当に助かりますし、動くライトに感動します。

またメーター周りも文字盤が綺麗に発光し、日中でも夜間でも抜群の見易さです。

ホンダ・ステップワゴン

ホンダ・ステップワゴン

子育て世代は、人数に関係なく大きな車が断然便利です。軽自動車の燃費には到底勝てませんが、まだ子どもが少なくても早目に購入して損はないと思います。

まだ小さいからと言ってるとすぐに大きくなって、それに比例して荷物も増えます。その点から検討してみてはいかがですか?

あと、DVD鑑賞が出来る様な環境を整えてあげれば大人も子どももストレスなく安心してドライブ出来ると思います。

大きさ的にはフリードでも申し分なかったのですが、子どもの成長に合わせて車の買い替えを早めに行って良かったなと本当に思います。

公共交通も便利にはなりましたがやはり車に乗って移動する楽しみはまだまだ無限大で海で山で街中で様々な場面で役に立ってくれる一台だと思います。

中古車情報

平成17年式ホンダステップワゴンG(11.08入荷)
走行距離:115千km
グレード:G
カラー:ゴールド
価格:383,400円

詳細をチェック

平成17年式ホンダステップワゴン24Z(11.13入荷)
走行距離:126千km
グレード:24Z
カラー:サテンシルバーメ
価格:448,200円

詳細をチェック

平成17年式ホンダステップワゴンG Lパッケージ(11.03入荷)
走行距離:199千km
グレード:G Lパッケージ
カラー:プレミアムホワイ
価格:459,000円

詳細をチェック

平成19年式ホンダステップワゴンG(11.12入荷)
走行距離:128千km
グレード:G
カラー:ムーンライズメタ
価格:491,400円

詳細をチェック

ステップワゴンの価格情報