2013-06-27

日産・セレナ:ママ用にマーチから買い足しで大満足;家族4人:福島市内のTさんの場合

都道府県 福島
家族人数 4人家族
メーカー 日産
車種名 セレナ
車クラス Mクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

主人と私、2歳になる長女と5か月の次女の4人家族です。

現在は、福島市内に住んでいますが、市内でも公共交通機関が発達している地域ではないため、ほとんどが車での移動で、車がないと生活できないような地域です。

近所に歩いて行けるスーパーもありますが、幼い子供を2人連れて帰りに荷物を持つのは難しく、近所へのお出かけもほとんど車を使用しています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

もともとは、主人がメインで乗っている日産のマーチがありますが、チャイルドシートを後部座席に付けると車内がだいぶ狭くなり、ベビーカーも後部座席にしか積むことができず、ベビーカーを持っていくとなると大人2人+子供1しか乗車できないことに・・・。

私自身も仕事をはじめるには通勤に車が必要な地域の為、思い切って広々とした車を買い足すことになりました。

そこで、購入したのは・・・
日産 セレナ ハイウェイスター2WD 寒冷地仕様 色はオーロラモーヴ。

私がメインで乗る車ということで主人が好きなようにしていいと言ってくれ、車種やオプションなどは主人の意見を少し取り入れながらも、ほぼ私の仕様になっています。

1 1

1 2

1 3

オートスライドドアは、オプションでもぜひつけたい機能です。

子供を抱っこし、荷物も持ち手がふさがった状態・・・さらに雨や雪が降っていた!なんてことになったら、大きなドアを開けるのは一苦労です。

ボタンを軽く押すだけで簡単に開閉ができるので、とても便利です。

さらに、運転席にあるスイッチや手元のインテリジェントキーでもスライドドアの開閉もできるので、たまにしか乗らない両親を乗せたときなど開け方に戸惑っていても、室内外問わず離れていても開けてあげることができるので便利です。

標準装備で便利なものとして、2列目の窓には両側にサンシェードが付いています。

後付けのサンシェードやカーテンだと見た目がいまいちだったり、子供いたずらして取れやすかったりしますが、元々ついているため、必要なときに引っ張ればセット完了!

遮光率もよく、日差しの強いこれからの時期に重宝します。

また、車内で授乳をする際にサンシェードをすれば、目隠しが替わりにもなります。(主人が外から確認済み!)

チャイルドシートを常に2台つけているため、シートアレンジはあまりしたことはありませんが、14パターンできる仕様のようです。

アパート住まいでベビーカーを自宅に置くスペースがないため、いつも車内にあるので3列目は格納したままの状態。

出掛けた先にオムツ交換台がない場所は、荷物をある程度積んでいても、ここにタオルを敷いてオムツ交換ができるくらいのスペースは十分あります。

急に家族や友達が乗る際に、3列目が必要になったときでも、女性の力でも楽に操作することができます。

1 4

日産セレナ

ナビゲーションは純正のものはもともと好みではなかったため、アルパインの“BIG X”を購入・取り付けをしました。

8型と大きめの画面で見やすいこと、使いやすさ、車種別にキットがありぴったりサイズではめ込むことができるため、こちらに決めました。

1 6

同時にバックビューカメラも取り付け。

コンパクトカーばかりを運転していた私にとって、セレナを駐車場へ入れるにはバックビューカメラは必需品です!

また、長距離の移動は子供が飽きてしまって騒ぐことも多くなってきたため、リアビジョンを追加で取り付け。休憩も入れながらですが、どうしても!ってときは、子供の好きなDVDをかけて気分転換しています。

長距離の移動、少し大きくなってきて自分の意志がはっきりしてきたころからは、とても役に立っています。

1 7

日産セレナ

少し不満な点は、スライドドアはオートにできるのに、バックドアはオート機能はなく、閉めるときに力が必要。かなりな確率でハンドアになり、閉め直しに行くことも多いです。

小柄な女性は、なお大変かと思います。ここが改善できればいいかなと思います。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日はちょっとしたお買いものや子育て支援センターなど、出かけるときは必ずと言っていいほど使用しています。

子供たちが家でじっとしていられない年頃のため、外出しない日はほとんどありません。

休日は主人も一緒にドライブに出掛けることが多いです。

外遊びが好きな娘のために、大きな公園を見つけてはドライブしながら出掛け、家族みんなで遊んできます。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?
また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

購入を検討しているとき、そのほかに候補として、トヨタのヴォクシー、ホンダのステップワゴンがありましたが、試乗やディーラーでの対応、価格など比較して、セレナを購入することに。

現在のセレナはとても気に入っているため、大事に乗っていきたいです。

しかし、本当は・・・トヨタのヴェルファイアが欲しかったのです。

予算オーバーと、納期が必要な日まで間に合わないため今回は購入することができませんでした。

次回検討のときまでには、一番欲しい車が買えるように、貯金します!

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

隣の県にある実家へ泊りや日帰りで月2回ほどの帰省、主人の休日にはドライブに出掛けることも多く、ガソリンが15000~20000円ほどかかっています。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

ソニー損保の任意保険に加入しています。

できるだけ保険料を抑えたかったこと、万が一の事故発生時の対応等、インターネットでの口コミなどを参考にこちらに決めました。
まだ、使ったことがないので対応等はわかりませんが、このまま継続の予定です。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

カードは利用していません。

安くなるメリットはあると思いますが、もともと現金主義のためカードを利用しようとおもったことがありません。

カードだと使いすぎてしまう心配と、そのときの数か月後にやってくる請求が怖くなってしまいます。

チャイルドシートはつかっていますか?

娘が2人いるため、2列目シートに2個つけています。

日産セレナ

一つは新生児から使える“エールベベ クルット”。

はじめはマーチに取り付けていたので、車内が狭く乗せるのが大変なので回転式のもの欲しくこちらを購入。

回転式は自分が作業しやすい方向に向けられるのでとても便利ですが、重く場所をとること・子供が自分で乗り降りができる時期になっても座面が高く大変という欠点があります。

二人目が生まれたため、1歳ころから使えるコンビ ジョイトリップEG”を追加購入。

こちらは、座面が低いため一人で乗り降りができます。次女をチャイルドシートに乗せている間に、長女が自分で座席に座っててくれるので助かります。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

新車でディーラーでの購入だったため、メンテパックに加入。メンテナンスや車検はすべてディーラーにお任せしています。

メンテナンスの時期にはお知らせがくるので、忘れる心配がありません。いつも同じところにお願いしているので、ちょっとしたトラブルは無料で見てくれることもあり、とても頼りになります。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

休日は子供をメインに動いているので、大きめの公園や、室内での遊び場へ出かけています。

福島市内にある“四季の里”は、広々とした広場や夏場には水遊びができるとことがあり、無料でたっぷり遊べるのでおすすめです。

お天気のいい日は、吾妻スカイラインのドライブが最高です!

今年も無料解放されているので、また行ってみたいです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

コンパクトカーばかりを運転していたので、セレナは欲しい車だけれど、試乗はしたものの日常生活で運転ができるか不安な面があっての購入でした。

でも、いざ乗ってみると・・・

高さがあるので見やすく、運転しやすい!

車幅の間隔が慣れるまで細い道は通らないようにしていましたが、バックビューモニターをつけていたので自宅もスーパーの駐車場もクリア! 運転がとても楽しくなりました。

子供が二人ともなると、ベビーカーは必需品、普段のお出かけでの荷物も多くなります。これに旅行なんて行ったら・・・さらに荷物があふれます。

もし、購入や買い替えを検討されているのであれば、大きい車は1台あると便利です!!家族で出かける機会も多くなり、実家へ帰ったときは両親も一緒に乗ることができるので、1台での移動はみんなとコミュニケーションをとる時間も増えるということです。

セレナ購入後は、出掛ける機会も増え、とてもいい買い物だったと思います。子供たちが常に一緒に出掛けてくれるのは、15年程度でしょうか?その期間だけでもみんな一緒に過ごすことができる、セレナクラスの車が1台あってもいいと思いますよ!

中古車情報

平成19年式日産セレナハイウェイスター(03.19入荷)
走行距離:101千km
グレード:ハイウェイスター
カラー:ディープカシス
価格:545,400円

詳細をチェック

平成18年式日産セレナ20RS(03.22入荷)
走行距離:109千km
グレード:20RS
カラー:シルバー
価格:564,840円

詳細をチェック

平成19年式日産セレナライダーS(04.15入荷)
走行距離:98千km
グレード:ライダーS
カラー:スーパーブラック
価格:599,400円

詳細をチェック

平成17年式日産セレナライダーS(03.22入荷)
走行距離:136千km
グレード:ライダーS
カラー:ホワイトパール
価格:605,880円

詳細をチェック