トヨタ・スペイド:1歳の娘と3人家族;助手席がたためる広い車内に大満足:千葉県市原市のHさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

29歳の男性、会社員です。

家族は妻と6月で一歳になる長女の3人家族で、千葉県市原市に住んでいます。近くにスーパーやコンビニ、ホームセンターなどはあるのですが、台地の中腹に住んでいるので車は必須アイテムです。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

現在乗っている車はトヨタのスペイドで、出産を機にスズキの軽自動車ラパンから買い替えました。

トヨタ・スペイド

グレードは5ランクあるうちの下から2番目、Xグレードで排気量は約1500ccです。

オプションはトヨタの純正のカーナビとETCです。トヨタのディーラーで購入しました。

もともとスライドドアを条件に車選びをしていた。というのも、アパートの駐車場がブロック塀の真横で、写真を見ても分かる通り運転席から出るのがとても困難だったのです。

子どもが自分で乗り降りするようになってからも人の車にドアをぶつけないようスライドドアがいいと思っていました。そしてこの車の最大のメリット、助手席がたためるという部分にも魅力を感じて決めました。

トヨタ・スペイド

助手席がたためるおかげでベビーカーにのせたまま車の中に乗り入れられるので駐車場で危ない目に会う機会が少ないのではないかと思いました。

逆にデメリットはセンターメーターが小さく見ずらいとう点です。

トヨタ・スペイド

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

主に週末の買い物が多いですね。まだ子どもが小さいという事もあり、休日のお出かけも片道で30分ぐらいで行けるところしか行けてないです。

平日は妻の買い物や子育て教室など、本当に近所の移動のみです。休日は公園などによく散歩に出かけます。そろそろ動物園なんかにも行ってみたいです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

重要視していた部分はスライドドアでしたので、スライドドアの車を検討しました。

しかも、駐車場が狭いのでコンパクトであることもまた重要でしたので、ホンダのフリードとポルテとで検討していました。そこでポルテの兄弟車のスペイドに一目ぼれしました。

次は、家族も増え、子どもも大きくなっているので、トヨタのアルファードエスティマVOXYなど、大きい車にしたいという願望があります。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

車には毎月13,000円ほど出費があります。

まずは自動車保険が7,000円、それに毎月だいたい一回給油をするので6,000円が掛かります。

それ以外には洗車で月に1,000円ぐらいでしょうか、大きく見積もっても合計で15,000円は超えないと思います。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

任意保険は新車購入時にトヨタのディーラーで勧められた、あいおい損保のながらくプランに入りなおしました。

もともとラパンであいおいに加入していたので、抵抗なく加入しなおしました。なのでこれといって他社との比較検討はしていません。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

これも、新車購入時に自動車保険とセットで加入したカード、「TSカード」を利用しています。

日石系のスタンドで割引が利くようで、最寄りのスタンドで使えているので助かっています。

メリットは2~3円安いぐらいでメリットらしいメリットはいまだに実感できていません。

チャイルドシートはつかっていますか?

チャイルドシートは使っています。コンビ ゼウスターン EG
という機種です。

これは360度回転が出来るので、体をよじらすことなく子どもを乗せられるので大変便利です。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

今のところすべてディーラーにお任せしています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

車で20分程で海ほたるに行けるので、海ほたるにドライブに行くのが好きです。

特にアクアラインから海ほたるに向かう海の上から見える景色は絶景です!

富士山と海とスカイツリー、これが一度に見れる場所はそうないのではないでしょうか?

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

スペイドはとにかく中が広いです。

トヨタ・スペイド

路面からの高さも低く、小さい子の乗り降りも楽々で、本当にママとパパの為の車だと思います。私はスペイドを買って本当に良かったと、大満足しています!

トヨタ・スペイド

トヨタ スペイドの体験談

トヨタ スペイドの特選中古車

スペイド G

価格: 50万円
年式: 2015年
走行: 48千km
燃費: 19km/l

スペイド G

価格: 53万円
年式: 2014年
走行: 84千km
燃費: 19km/l

スペイド X

価格: 53万円
年式: 2015年
走行: 32千km
燃費: 19.6km/l

コメントを残す