トヨタ・イスト:5歳と0歳の4人家族:運転席の乗り心地で決定:福井県敦賀市のAさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

家族は私、夫、子供2人(5歳、0歳)の4人家族です。福井県敦賀市在住です。

大きな街ではないのですが交通の便が悪いので、車は必須です。

5歳の息子が保育園の年長さんで、週に一度体操教室に通っています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタ・イスト

トヨタのイスト、2007年購入、オプションは特に付けていません。地元の知り合いのディーラーで新車で購入しました。

デザインも走っているときの安定感も気に入っています。運転席の座り心地はとても良いのですが、後部座席は大人の男性だと少し狭いと思います。

うちは後部座席に子供たちを乗せています。

シガーソケットをつけなかったので、iPodや携帯充電など電源が欲しい時に使えないので、何故付けなかったのかと少し後悔してます。

Toyota ist03

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

普段の町乗り、保育園や習い事の送り迎えや買い物に利用しています。
後ろにいつもベビーカーを積んであります。

Toyota ist01

チャイルドシートをつけてあるので、近場のお出かけならこの車でいきます。
遠出する時は、夫の車にモニターがついていてDVDが見れるので、そちらにチャイルドシートを付け替えてでかけます。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

マツダのデミオと迷いました。迷った理由としては、友人がデミオに乗っていて運転しやすそうな大きさだなと思い、価格も100万以下で魅力的だったので検討していたのですが、同じぐらいの大きさのイストにも試乗してみたら運転席の乗り心地がすごく良くて迷いました。

当時はまだ子供はいなかったのですが、仕事の関係で中~長距離の移動もあったので、イストの方に決めました。

最近は広さも燃費も良い軽自動車が出てるので、次は軽自動車で充分かなと思っています。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリン代6~8千円ほど

オイル交換が年に1度で3000円ぐらいだったかと…

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

夫任せで詳しくわかりませんが(^。^;)アフラック

ネットで調べたりしました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンドは出光の現金会員のメンバーズカード利用しています。

メール会員割引があります

メールマガジンは週1で、3~5円ほど安くなったと思います。内容はタイヤやオイル交換の案内や、○日から値上がりします…などの情報です。

チャイルドシートはつかっていますか?

赤ちゃん用と子供用補助椅子を並べています

Toyota ist06

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

市内のカー用品店で。満足度は低いけど安いので…

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

福井県大飯町にある「こども家族館」が楽しかったです。

室内で遊べるので季節やお天気関係なく出かけられます。

赤ちゃんが生まれる前は滋賀県のイオンモール草津や京都まで出かけたりもしましたが、最近は近くの公園が多いです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

町乗りにも少しお出かけするのにも便利ですが、町乗り中心なら軽自動車と比較してみてもいいかなぁと思います!

トヨタ イストの体験談

トヨタ イストの特選中古車

イスト 150G

価格: 92万円
年式: 2007年
走行: 33千km
燃費: 16.6km/l

コメントを残す