2013-06-01

御殿場市民が県外の友達にアドバイスする御殿場プレミアム・アウトレットとその周辺の楽しみ方

最近は首都圏にも多くのアウトレットがオープンし、様々な特色を生かしたアウトレットが増えましたね。

そんな中から今回は都心からでも車で約90分!今年の7月で13周年を迎える「御殿場プレミアム・アウトレット」の楽しみ方を地元御殿場市民の目線で、おすすめポイントを交えつつ、いくつかご紹介したいと思います。

サンリオショップのキティちゃんはおさえておきましょう!

まず、今年4月にアウトレット初出店となるサンリオアウトレット御殿場がオープンしました。

女の子なら誰もが知ってるキティちゃんはもちろん、他キャラクターも何種類かあり、そんなサンリオキャラクターグッズが通常の50%OFFになっていたり、お手頃価格の富士山とキティちゃんのお菓子なども販売されていたので、ちょっとしたアウトレット土産にいいかもしれません。

サンリオアウトレット御殿場

(写真:オープンしたサンリオショップ。キティちゃんが目印です)

また、どちらのアウトレットでもそうかもしれませんが、最近は簡単なラッピングもしてくれるお店も増えましたので、贈り物にしたい時はお店の方に聞いてみるといいかもしれません。

1月と8月のセールは初日にいくべし!

年に2度、1月と8月に大きなセールがあります!最近は金曜日からというパターンが多いので、地元民は商品も揃っていて、混みあわない初日を狙って行くことが多いです。

御殿場アウトレット・平日

(写真:平日はこんなに空いていることも…)

また、お店によって…ではありますが、とってもお得なタイムセールをしているショップもあります。
たまたま見かけるものなので、いつ、何時からなどとははっきり言えませんが、先日プラリと行っただけでもアディダス、GAP、Reebok、その他何店かのショップで入口にタイムセール中の表示がありました。

中には60%OFFなんていうショップもあったので、うまく利用できると更にお得にお買い物ができそうですね。

ママは買い物に集中している間にパパと子供たちが遊ぶ場所はここ!観覧車まではベビーカーで行けないので注意

どこもアウトレットはとにかく沢山のお店があるので、お買い物はいくら時間があっても足りないくらいですが、あまりに長い時間だと子供が飽きてしまう…そんなことよくありますよね。

そんな時は、ちょうどアウトレットの真ん中にある橋の側に、滑り台などで自由に遊べる公園があるので、気分転換して思いっきり遊んでもらっちゃいましょう。

ちなみに地元民はこの公園の遊具で遊び、飽きたらレゴやミキハウスの中にあるキッズスペースで遊び、バンダイのおもちゃを見て帰る…そんな風に利用したりもしています(笑)

御殿場アウトレット・平日

(写真:楽しそうな滑り台♪平日は誰もいないことも…)

あと少々歩きますが、遠くから見えるあの観覧車は乗ることもできるんです!

そこにはワンコインで利用できる乗り物などもあったりするので、少しだけ遊び相手をパパにお願いして、たまにはママだけでゆっくりとお買い物を楽しんでもらうのもいいかもしれませんね。パパのイクメン度をアップするチャンスかも☆です

御殿場アウトレット

(写真:こんな涼しげな道を通っていきますが、階段などもあり、歩くと結構キツイです。ベビーカーではいけないのでご注意を!)

御殿場アウトレット

(写真:観覧車乗り場の周りはこんな感じでした)

ベビーカーでも750席あるフードコートなら安心!

そう、そして特に小さな子供を連れていると、食事をするにも周りが気になってしまったりしますよね。

そんな時おすすめなのは750席もある広々としたフードコート。

そこならお子様連れも多く、いつも賑やかなので周りを気にせずお食事ができますし、カレーや、ステーキ、ラーメン、ロコモコ、うどん、おにぎり、サンドイッチ類、クレープ、ソフトクリームなど、色んな種類のお店があるので、大人も子供も好きなものを選んで食べられると思います。

また、時間になると音楽に合わせ、壁に飾られたオブジェが…?!…どうなるかは行かれた時のお楽しみです♪

ワンちゃんと一緒でも、外のデッキで食事できるお店がありますよ。

あと、少し余談ですが…こちらのアウトレットでは、オシャレなお洋服を着たワンちゃんを連れて、お散歩がてらお買い物を楽しんでいる方をよく見かけます。

外のデッキでなら、ワンちゃんを連れたままお食事が出来るお店も何店かありますので、家族の一員として連れてこられても安心だと思います。

真夏でも夜までいる時は羽織るものを1枚もってきましょう

また、夏はどこも暑くて嫌になっちゃいますが、御殿場は夏でも木陰であれば風も清々しくて気持ちがいいです。

ちなみに日が沈むと涼しいを通り越して寒いくらいになりますので、夜までゆっくりお買い物をされるようでしたら一枚羽織るものがあった方がいいかもしれません。

せっかくだから温泉でゆっくり体を癒しましょう!でも、時間がない人には足湯がオススメ!

あとは、せっかく御殿場まで来たのですから、お時間に余裕があれば他のスポットもあわせて楽しむというのはいかがでしょう?
まずおすすめするのはアウトレットで疲れた体を癒すコースです!

御殿場には雄大な富士山を眺めながら楽しめる温泉がいくつかあり、「御殿場市温泉会館」「富士八景の湯」などはアウトレットはもちろん、御殿場ICにも近くて便利です。

また温泉に入るのはちょっと…という方にはよくTVでも紹介されている足柄サービスエリアの足湯がおすすめです!下り線にしかないので、下道を使って「ぷらっとパーク」に行くような形になりますが、アウトレットからだと5分ちょっとで着いちゃいます。

足湯は2カ所ありますが、1つは富士山を眺めながらのんびりとドクタートト湯を楽しむことができ、もう1つはパパとママは何種類かの足湯を楽しみながら、子供はおもちゃもあるキッズスペースで、自由に遊んでもらうことが出来ます。

ちなみに…キッズスペースのある方はママ友仲間とよく利用しますが、足湯はとても気持ち良く、子供たち同士で遊んでくれるので軽く半日過ごしてしまいます(^_^;)

ママも子供も大好き、御殿場スイーツ情報!

あとはママも子供も大好き!ご自宅に、お遣い物に、御殿場ならではのスイーツコースです!

まずおすすめなのは「アンドロワ・パレ」さん

こちらのシェフは2011 ジャパン・ケーキショー東京で、「チョコレート工芸菓子部門、連合会会長賞」を受賞しており、個人的な意見ですが、チョコレートを使ったケーキは絶品です!持ち帰りもできますが、心配な方はカフェスペースも店内にありますので、是非お好きなケーキをドリンクとご一緒にどうぞ♪

もちろん他に焼き菓子なども各種あり、看板商品の「MOU」はTVでも何度か紹介されていてお土産にもおすすめです。

あとは生フルーツゼリー専門店の「フル・フール」さん

こちらは以前は本当に御殿場でしか手に入らなかったのですが、今は県内と神奈川県内に1店舗づつ出店しています。

最近では渋谷ヒカリエや、日本橋三越などで出張販売もしているようで、こちらのお店もTV・雑誌などのメディアでよく紹介されています。

全て手作りで数に限りがあり、なくなり次第終了、そして配送は一切しないという徹底ぶりで、確かに夕方に行くとかなり品薄になってしまっていることもよくあります。フレッシュなフルーツをそのまま生かした、とてもやさしい味わいなので、小さなお子様でも安心!是非ご自身でも味わってみてください♪

いずれのお店も御殿場ICの近くにありますので、お時間に余裕があったら是非一度お試しくださいね。

御殿場で素敵な家族の時間を!

以上が地元御殿場市民の私がオススメする「御殿場プレミアム・アウトレット」の楽しみ方です!

アウトレットでお買い物を楽しんだ後、疲れた体を癒し、甘いものでお腹を満たすなんてとっても贅沢な休日の過ごし方ですよね!

この記事を読んだ方が、私の住む大好きな街「御殿場」で、家族の楽しい時間や素敵な想い出をつくっていただけたら、御殿場市民としてこんなにも嬉しいことはありません!

ぜひぜひ、近いうちに家族揃って御殿場にお越しください!

御殿場プレミアム・アウトレット

名称御殿場プレミアム・アウトレット
電話0550-81-3122
住所静岡県御殿場市深沢1312
電話公式サイト