ホンダ・フリードスパイク:9ヶ月の子と3人家族:お得なディーラー試乗車で即決:埼玉県県南に住むTさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

北海道生まれ、30代前半のパパです。我が家は9ヶ月の子供と私と妻の3人家族です。

埼玉県の県南に住んでおり、駅までは3分のマンションに住んでいます。

駐車場が歩いて30秒なのが不満です。マンションの隣の駐車場が車の購入の2ヶ月前に埋まってしまって、、、悔しいです!

今年で結婚5年目、車暦は14年、現在の車で6台目です。

ちなみに、1台目のスズキワゴンRから始まり、2台目フォードのテルスターワゴン、3台目日産のアベニールワゴン、4台目マツダのクロノス、5台目ホンダオデッセイに乗って来ました。

基本的にはレジャー好きのためゴルフバックやスノーボード、その他遊び道具をつめる荷室を搭載した車が好きです。

もちろん見た目や馬力、高級感など惹かれる車も沢山ありますが、どちらかというと使い勝手がよかったりリーズナブルだったりという部分で車を選んできています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

フリードスパイク、ジャストセレクション。1496ccで5人乗りです。

Freedspike02

取り回しの良いボディサイズでありながら、使いやすいゆとりのある室内空間で、後部座席が荷室とフラットになり荷室専用のライトもついています。

Freedspike05

Freedspike04

自転車も乗りますし、アウトドア好きにはたまらない多彩な使い方が可能なところです。
雨の日にはキーレスと電動スライドドアがありがたいです。

今回初めてバックモニターを車につけましたが後ろの視界が確保されることの安心は大きいです。

Freedspike09

ディーラーの試乗用の新古車での購入で4000kmの走行距離でしたので、とてもきれいで値段も相場より数十万安く即決でした。

ただ車の色はブラックかシルバーで探していましたが、シルバーに慣れてくるとブラックの方が良かったかなと思ってしまう自分がいます。

無いものねだりかもしれませんが、ブラックがかっこよく感じています。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

普段は仕事に出かけたり、病院や商業施設への外出に使っています。

レジャーでキャンプやスノーボードに使うこともあります。

妻の実家が同じく県南にあり、車で30分ほどの距離にあるのでよく家族で出かけています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

軽自動車を含め、なるべく1500cc以下で車内空間の広いものを探しました。

検討中に実際に見たのはマツダのAZワゴンやトヨタのラクティス、ホンダのステップワゴン等です。

もうひとり家族が増えれば一回り大きい車でハイブリッドカーにしたいです。

最初からもう一回り?大きい車でトヨタのベルファイアとか日産のエルグランドとかほしいと思ったのですが、妻が大きい車の運転は不安だということと値段が高いので、買い替えでもあまり大きい車にはしないかもしれません。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

保険とガソリン、駐車場代、ローンを含め35000円程度です。
それぞれ1万円といったところでしょうか。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

イーデザイン損保を使っています。以前はアリコでした。

完全に安そうだなとそれだけの理由で決めてしまいました・・・(汗)

ただ、対人対物無制限と車両保険、ロードサービスがしっかりしていればあとは値段かという考えなものでして。。

ロードサービスも一度バッテリーが上がったときに利用しました。
迅速な対応で助かりました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ポイントがつくのと支払いが楽なのでカードを利用しています。

みずほ銀行のセゾンカードです。カードはあまり詳しくないのでどのカードが良いとかはわかりませんが、スーパーでの買い物のときに使うカードでETCやその他さまざまな料金の引き落としに使っているので、ガソリンスタンドでも利用しています。

チャイルドシートはつかっていますか?

はい、使っています。場合に応じて助手席に乗せたり、後部座席に乗せたりしています。

Freedspike06

コンビの4WAYのチャイルドシートなので、そのままはめてベビーカーにすることができますし、家にシートごと赤ちゃんを運ぶこともできます。

そのときも電動スライドとキーレスは活躍ですね。

ベビーカーはいつも荷室において使っています。

Freedspike00

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

メンテナンス、車検はまだですが、ディーラーに持っていく予定です。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

夜の首都高ドライブ、アクアラインから千葉方面、湘南方面に行くのが好きです。

きっと夜景や海が好きなのだと思いますw

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

値段が許容範囲なのであればハイブリッドを選ぶのもいいかもしれません。

車は大きめで広いですし排気量が少ないので税金も安いですが、

燃費は購入してから街乗りでリッター10〜11kmと決して良い方ではないと思います。

個人的には以前乗っていた中古のオデッセイより少し燃費が良いのでまあこんなものかと思っていますが、燃費を第一に考える方はそこのところ検討していただいたら良いのではないでしょうか。

Freedspike07

ホンダ フリードスパイクの体験談

ホンダ フリードスパイクの特選中古車

フリードスパイク G ジャストセレクション

価格: 47万円
年式: 2012年
走行: 166千km
燃費: 16.6km/l

フリードスパイク G ジャストセレクション

価格: 63万円
年式: 2013年
走行: 80千km
燃費: 16km/l

フリードスパイク GL

価格: 63万円
年式: 2012年
走行: 57千km
燃費: 16km/l

コメントを残す