2013-05-27

【朝顔日記001】パパと息子の朝顔日記を始めます。

最近、息子がなぜだか「花」に興味を持ったらしく、先日買い物にいったホームセンターで花を買って欲しいと言う。

既に咲いている花を買ってほしそうだったのだが、ここは親子の想い出づくりになると思い、「朝顔」の種を買ってみた。

私の親は、自宅で花を咲かせたりしているのだが、私自身にとっては植物育成は初めての試み。

なので、店員さんに相談し、言われるがままに購入したのは、

  1. 朝顔のたね
  2. プランター 横550mm
  3. 培養土 25kg
  4. 軽石(プランターの底に敷く)
  5. あみ(ツルが巻きつく)

の以上5点。およそ3000円程。

朝顔育成セット

IMG 5762

今まで、車が無いときには25kgの培養土を担いで持って帰るなんて考えられなかったけど、車があることで、こういったことも挑戦できるようになるのはいいことだと思います。

さっそく家に返って、軽石をひきつめ、培養土を入れ、種を植えました。もちろん、パパが一連の作業をおこない、ポイントポイントで息子にはしゃべるで土をいれるというお手伝いをしてもらいました。

種を植えた後、100円ショップでかった象のジョウロで水をあげ、はやく芽がでてくるようにお祈りしました。

IMG 5793

ちなみに、100円ショップのジョウロは、やはり、注ぎ口が大きくて、水をやりすぎてしまうので、植物育成用にはちゃんとしたジョウロをつかったほうが良さそうです。

で、植えてから4日程して、気づいたら芽が出てきてました。

種は全部で20個ぐらい植えたのですが、芽は2個ぐらいでてきました。

IMG 5796

ということで、これからこの朝顔の成長する様子を日記として公開したいと思っています。