2013-05-26

プラレール大好きな息子が大喜び!多摩動物公園にある京王れーるランドに行って来ました!

東京の日野市にある多摩動物公園をご存知ですか?

私自身も子供の頃から何度もいっているところなのですが、その京王線の多摩動物公園駅をおりてすぐのところに、「京王れーるランド」という遊び場があります。

うちの子も電車が大好き。家にはトーマスのプラレールがたくさんあるのですが、こういったところはまた別の感覚のようで、ちょっと前に行ってきたのでご紹介します。

まず、入り口はこんな感じ。れーるはカタカナではなくひらがななんですよね。

京王れーるランド

ちなみに、多摩動物公園があるのでまわりには駐車場がたくさんあります。日祝日で1日1200円です。ただ、この京王れーるランドだけだと、せいぜい1時間程度で飽きてしまうので、この1200円はこれだけの為に来ると微妙なところです。

京王れーるランド

施設の中は、おおよそこんな感じ

  1. プラレールで遊べるコーナー
  2. 組み上げられたプラレールが走っているコーナー
  3. 京王井の頭線のNゲージコーナー
  4. 写真撮影コーナー
  5. ゲームコーナー
  6. その他

写真コーナーでは、子供用の制服と制帽を借りることができ、写真を撮ることができます。(無料!)

京王れーるランド

京王井の頭線のNゲージコーナーは、この施設の中央にある一番大きな展示です。

これ、かなり精密につくられており、大人の私でもずっと見ていて飽きません。(ただし、ママにはつまらないかも)

京王れーるランド

京王れーるランド

このNゲージですが、走っている車両の一番前にCCDカメラがついている車両があり、運転することができます。(有料)

京王れーるランド

京王れーるランド

遊ぶ時は、カウンターでチケットを購入します。

IMG 3856

もちろん、プラレールの展示もあります。

京王線、井の頭線がいっぱいプラレールの複雑なレールで走っています。

IMG 3814

IMG 3815

で、「京王れーるランド」といえば、時間制で豊富なプラレールのレールをつかって組み上げるプラレールコーナー。

こちらもカウンターでチケットを購入します。平日100円、土日祝日は300円で休日で50分間遊ぶことができます。

京王れーるランド

こちらがそのチケット。想い出になりますね^^

京王れーるランド

で、こちらがそのプレイコーナー。6区画あり、50分ごとの時間制で入れ替わります。私は日曜日の朝一にいったのですが、けっこうガラガラでした。季節や時間によっては、もしかしたら待つこともあるのかな?

京王れーるランド

パパ達は普段からプラレールを組まされているとおもいますが、こんな説明書もあります。

京王れーるランド

とりあえず、家には無いようなレールも豊富にあるので、ひととおりパパが組んだら、後は息子にお任せ。

京王れーるランド

時間が50分しかないので、あまり組み上げるのに時間がかかると、息子が満足しないうちに時間がきてしまうので泣きます!なので、パパ達はある程度、組み上げるレールのパターンを考えてきた方がよいです。

あとは、京王線にゆかりのあるものの展示とか、おきまり!?のスタンプなどがあります。

京王れーるランド

京王れーるランド

以上、京王れーるランド自体は入場料は無料で、有料のものでも安価に遊ぶことができるお得な遊び場です。

ただ、規模的にはかなり小さいので、せいぜい1時間程度でしょうか。あと、ゆっくり座れる場所がないので、ママや赤ちゃんがいる場合は程々にしておいた方がよさそうです。

名称京王れーるランド
電話042-593-3526
住所東京都日野市程久保3丁目36−39
電話公式サイト