2013-05-20

トヨタ・ヴェルファイヤ:幼稚園年少娘の3人家族:ホンダフリードから買い替え:名古屋市郊外のSさんの場合

都道府県 愛知
家族人数 3人家族
メーカー トヨタ
車種名 ヴェルファイア
車クラス Lクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

30代の主人と私と幼稚園年少3歳の娘の3人家族です。

名古屋市郊外に住んでいて駅までは少し距離があるので生活するには車が必要不可欠です。

また子供が小さいのでなかなか公共交通機関を利用するのは難しくどうしても車が必要でした。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタヴェルファイア7人乗りです。

トヨタ・ヴェルファイヤ

前車両はホンダフリードを2年弱乗っていました。

フリードも7人乗りだったのですが、やはりワンボックスカーに比べると車内が狭く娘が生まれてチャイルドシートが必要になり
設置したところ運転席と後部座席の間で回転式のチャイルドシートがうまく回転せずそれがストレスになって買い換えました。

また娘が生まれたのを機に、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に旅行に行ったりするようになり、やはりワンボックスカーの必要性を
感じたのも大きな要因でした。

同じワンボックスでもヴォクシーやステップワゴンとも比較しましたが、その中でヴェルファイアの重厚感と走っているときの静かさが気に入り、ヴェルファイアに決めました。

アルファードではない理由としては主人の「アルファードは年配の方が乗るイメージ」というのがありこちらになりました。

トヨタ・ヴェルファイヤ

何と言ってもヴェルファイアは走行中の揺れが全く気になりません。

車内も広く、大勢で旅行に出かけても荷物が余裕で載せられます。

トヨタ・ヴェルファイヤ

また、背の高い車はハッチバックの開け閉めが大変ですが、このボタンを押すと自動でゆっくり閉まります。

トヨタ・ヴェルファイヤ

もう力を入れて思いっきり閉める必要がないので背が低い人や女性でも簡単に扱えます。

もともと特別仕様車として購入したので特にオプションなどはつけていません。

特別仕様としてハンドル周りの木目調だったり、キーレス、バックモニターは標準搭載されていました。
内装は落ち着いている中にも高級感がありとても気に入っています。

トヨタ・ヴェルファイヤ

キーレスは荷物が多い日や雨の日は重宝しますし、バックモニターのおかげで駐車がスムーズにできます。

またメーターも表示がわかりやすく、残走行距離なども出るのでエンストしないように早めに給油できます。

トヨタ・ヴェルファイヤ

近くのディーラー(ネッツトヨタ)で購入しましたがアフターサービスも充実しているので不具合なく走れています。

不満に思う点は特にありません。

まぁしいて言えば、大きすぎるので洗車が大変なことくらいでしょうか。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

ほぼ毎日乗っています。
買い物や子供の習い事の送り迎え、もちろん旅行にも。

平日は買い物や子供の習い事の送り迎えで私が利用しています。

休日は家族で近場の行楽地に出掛けたりして利用します。

また年に3回程は旅行もするのでその際には大活躍しています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

比較した車はトヨタ・ヴォクシーホンダ・ステップワゴンです。

次に購入するときも同じようなワンボックスカーがいいです。広々と乗れるというのが私のこだわりなので娘が大きくなってもおそらくワンボックスカーを購入すると思います。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

やはり大きい分燃費はよくないので、ガソリン代として月に10,000円程は使います。

洗車はあまりしないのでそれほどかかっていません。

定期点検は車購入時にメンテナンスパックに入っているのでそれで賄えています。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

ソニー損保に入っています。

比較検討した結果、補償内容と保険料が一番しっくりきたので決めました。

またゴールド免許割引やネット割引などが充実しているのでお得だし、走る分だけの保険料でいいっていうのが魅力的でした。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

利用しています。

エッソのスピードパスはカードを提示するよりスムーズで楽に給油ができて便利です。

チャイルドシートはつかっていますか?

今はジュニアシートですが、コンビのものを使っています。

チャイルドシート

チャイルドシートはエールベベの回転式のものでしたが、どちらも使いやすくてよかったです。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

購入時のディーラーでメンテナンスパックに入っています。
車検はまだ先ですが、おそらくディーラーにお任せになると思います。
主人もそれほどこだわりがある方ではないので。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

知多半島道路は車も少なくて走りやすいです。
最終地点では海のそばになるので海鮮丼などを食べて海を見てのんびりするのにいいと思います。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

やはり家族構成やどのような使い方をするのかしっかりと把握してからがいいと思います。

子供が生まれる前に買った車は結局2年もしない内に手放すことになってしまったのですが、今思えばもう少しよく考えて購入すればよかったなぁと思いました。

今後の家族計画も視野に入れつつ、納得するまで比較検討することが大切だと思います。

ヴェルファイアは購入金額もやはり高めですが、それだけしっかりした車です。

乗り心地は本当にいいし、安全面でも問題ないと思います。

女性の方だと大きくて運転するのが難しいのではと思うかもしれませんが、車高が高い分前がよく見えますし、車幅感覚さえ掴んで
しまえばどんな車よりも運転しやすいと思います。

それに大きい車だとなぜか道を譲ってもらえることが多い気がします。

駐車もバックモニターをつければ全然難しくないですし、子供の乗せおろしもスライドドアでラクラクです。

大きい車だと安心感もありますし、これで出掛けられると思うとお出掛けの頻度も高まると思います。

また試乗することも大事だと思うので、気になる車はどんどん試乗してほしいと思います。

その中で納得いく車に出会えるといいですね。

中古車情報

平成20年式トヨタヴェルファイア3.5Z Gエディション(01.22入荷)
走行距離:147千km
グレード:3.5Z Gエディション
カラー:ホワイトパールク
価格:1,323,000円

詳細をチェック

平成20年式トヨタヴェルファイア2.4Z(11.13入荷)
走行距離:72千km
グレード:2.4Z
カラー:ホワイトパールク
価格:1,748,520円

詳細をチェック

平成22年式トヨタヴェルファイア2.4Z(01.15入荷)
走行距離:78千km
グレード:2.4Z
カラー:ホワイトパールク
価格:1,983,960円

詳細をチェック

平成22年式トヨタヴェルファイア2.4Z プラチナセレクション(11.15入荷)
走行距離:53千km
グレード:2.4Z プラチナセレクション
カラー:ブラック
価格:2,037,960円

詳細をチェック

ヴェルファイアの価格情報