トヨタ・ハイエースバン・スーパーGLロング:2歳と0歳の娘4人家族:荷台をキャンプのテントやキッチンセット積込や車中泊にも:雪国で4WDが必須な京都府舞鶴市のKさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

京都府の北部にある舞鶴市に住んでいるKと申します。

子供は、2歳の女の子とと0歳の女の子が2人の4人家族です。

まだ小さいので、習いごとは、させていませんが、上の子は幼稚園の2歳児クラスに通っています。

下の子は、小さいので習いごとをしてませんが、子育て支援センターや幼稚園の未就園児教室へ出かけたりしてます。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ハイエースバン、スーパーGL、ロングです。雪国なので4WD車にしました。

ハイエースバン・スーパーGL・ロング

業務用車なので、後部席にシートベルトが付いてなかったので、オプションで付けて貰いました。

純正カーナビとETCを付けています。

ハイエースバン・スーパーGL・ロング

大きな車ですが、バックモニターが付いてるので駐車が楽になりました。

トヨタのディーラーで2010年の夏、一人目を妊娠中に購入しました。

気に入ってる点は、荷物を大量に運べる広いカーゴです。布団を敷いて寝ることも出来ます。

ハイエースバン

里帰り出産の時に『お引っ越しですか?』というほどの大量の荷物を実家へ持って帰ったり、戻ったりが出来ました。

夫の趣味のアウトドアキャンプのためのテントや屋外キッチンセット、食材も全部載せて出かけられます。

アクセルを踏み込まなくてもスピードが出るので長距離運転が苦になりません。

不満な点は、定員が5人なので、チャイルドシートを二つ付けると大人が運転手を入れて三人しか乗れず、子供がもう一人生まれると、家族だけで定員がいっぱいになってしまうことです。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は、夫の出勤用に使っています。

職場で同僚とゴルフやスキーに行くのにも人を乗せて、さらに道具を全部積んでもカーゴに余裕があるのでとても便利です。

休日は、趣味のアウトドアキャンプに出掛けたり、遠くへの旅行や、四国へ帰省するのに使っています。

業務用の車ですがシートが柔らかいので長距離移動が苦になりませんし、ちょっとした家具や家電を積み込めるので大きな買い物に持ってこいです。

ベビーベッドや子供用の椅子など子育てに必要な家具を買いに行くのに重宝しました。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

ホンダのステップワゴンと三菱のデリカを検討しましたが、どちらも、貨物部分の大きさが小さいということでハイエースになりました。
次もハイエースが良いと思いますが、出来れば、定員がもっと乗れる車を希望しています。

夫は、いつも『八人乗りのハイエースを発売しませんか?』とトヨタさんに要望しています。

今のハイエースだと家族がもう一人増えると私たちだけしか乗れないので、義両親と一緒に出かけるのにもう一台車が必要になってしまうのが難点です。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

自宅の敷地内に置いてるので駐車場代は、かかりません。

ハイエースバン

燃料は、軽油ですが燃費が悪いので燃料代は、だいたい2万円ほどかかっています。

通勤以外の遠出をした月には、高速道路代が1万円前後。

自動車保険が9000円弱なので合わせて4万円ほどです。

自動車税が前に乗っていたシャリオグランディスの4分の1程度と安いので助かっています。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

自動車保険は、東京海上日動に入ってます。

夫の勤めてる会社で団体割引してもらえるのと、お世話になって長いこと利用してる会社で別の車の時にも事故で対応してもらっていたので引き続きお願いしています。

他の会社は、検討しませんでした。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エネオスをよく利用していたのでエネオスのカードを使ってます。

トヨタ系列のクレジットカード会社なのでディーラーへの支払いにも使えて便利です。

ガソリン代の値引きなどをして頂いたり、ポイントがたまるたびに商品券にして買い物に使っています。

チャイルドシートはつかっていますか?

Aprica(アップリカ)社製のものを使っています。

アップリカ・チャイルドシート

上の子の時に購入し、ベビーカーなど他のベビーグッズもアップリカ製なので、下の子のも同じものを購入しました。

後部座席の両端に取り付けて、真ん中に母親が座るようにしています。

アップリカ・チャイルドシート

移動中にも子供の様子が見れるので安心します。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

ディーラーでお願いしています。車検も同じくディーラーです。部品の交換が必要な場合も早く対応してもらえるのでとても助かっています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

夫の実家が大阪の茨木市なので大阪や神戸へ出かけたりします。

夫がうどんが好きなので兵庫県西宮市にある『つるかめ』や私の実家のある四国へ讃岐うどんを食べに行ったりします。

明石大橋をいつも渡るので瀬戸内海の景色を見ながら走るのがとても楽しいです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

4人~5人家族で楽しむのには、とても良い車です。

アウトドアの趣味でも荷物をたくさん載せられるのでとても便利です。

ハイエースバン

夫ももう少し大きくなったらみんなでスキーに行きたいと話しています。

長距離運転が苦にならないように座席が柔らかく、アクセルのききもよいので旅行や遠距離の帰省にとても便利な車ですよ!

ハイエースバン

トヨタ ハイエースワゴンの体験談

トヨタ ハイエースワゴンの特選中古車

ハイエースワゴン DX

価格: 168万円
年式: 2005年
走行: 144千km
燃費: 9.1km/l

ハイエースワゴン GL

価格: 170万円
年式: 2011年
走行: 108千km
燃費: 8.6km/l

ハイエースワゴン GL

価格: 176万円
年式: 2013年
走行: 124千km
燃費: 8.1km/l

コメントを残す