2013-05-11

ホンダ・フリードハイブリッド・ジャストセレクション:5歳と2歳の4人家族:結婚を機にペーパードライバーから運転するようになった松本市のぱた子さんの場合

都道府県 長野
家族人数 4人家族
メーカー ホンダ
車種名 フリードハイブリッド
車クラス Sクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

長野県松本市で夫と5歳と2歳の子供の4人家族で住むぱた子と申します。

2年ほど前に転勤で東京から松本に引っ越しをしてきました。あまりの子育て環境の良さと、東京で今まで見てきたマンションよりも、広くて日当たりのよい所に一目ぼれしておうちを購入しました

私自身は結婚まで都内に住んでいたため全くのペーパードライバーでしたが、結婚を機に運転するようになりました

このあたりでは一人一台というくらい車が必須で、電車移動はほぼないのですべて車の移動です

上の子供は幼稚園で体育教室に、下の子はリトミック教室に通っています

実家が東京にあるため、今まで乗っていたトヨタのガイアだと実家の駐車場の空きスペースに収まらないので有料駐車場に停めていました。でも、それがもったいなかったので、次に購入する車はガイアより車両の長さが短いものと決めていました

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ホンダのフリードハイブリット、ジャストセレクション 6人乗りです。

ホンダ・フリードハイブリッド・ジャストセレクション

片側自動のスライドドアとイモビライザー、スマートキーなどが手が離せない時に便利です

2列目が独立した2席になっていて間からウォークスルーで3列目に移動できます。

3列目は両側に跳ね上げる感じで固定すると荷物スペースになります。操作は初めての女性でも難なくできる簡単さです

排気が1500なので大丈夫かな?と心配もありましたがそれほど違和感なく生活できます。

まだハイブリットが高いイメージがあるらしく、いい車だね、と声をかけられます。実はこのクラスのハイブリットはそれほど変わらないんです。

そして実家の駐車場に日産・マーチと縦列でぎりぎり停められるようになり帰省の際の経費削減にもかなり役立っています。

ナビとバックカメラは後付けにしてイエローハットなどで納品までの間にゆっくり選びました。ポイントで芳香剤や汚れ防止のビニールシートも買えたのでお得な感じです

シートカバーは皮タイプの純正をメーカーで購入し、つけた状態で納車してもらいました。

前に比べると1列目と2列目が狭いので、チャイルドシートに乗った下の子の足がシートに当たるので拭けるカバーはすぐつけたかったのですが、純正だと2列目までで定価で5万8千円くらいしたのがちょっと驚きました。

運転席からの視界は広いものの、収納が少ないのが不便なところです。

また、個人的にはダッシュボードなどの内装が軽いというか、少し安っぽい印象があります。

ホンダ・フリードハイブリッド・ジャストセレクション

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

幼稚園の送迎、買い物、公園などが平日のメインで使っています。週末はパパが運転をして遠出をしたりします。

このあたりは同じ10キロでも空いているように感じるので少し遠い公園も行ったりしますね

お休みの日の公園はアルプス公園が多いです。

山の上にありますが巨大滑り台や広大な敷地での遊具、小さいけれど動物園まで無料で楽しめるんです。

少し足を延ばすと諏訪のステーションパーク。

実家に帰省するときは、西武園遊園地によく行きます。幼児が十分楽しめる遊具がそろっているからです。

ハイブリットになってからガソリンが高くても気にならずにあちこち行けるようになりました。

カタログ上では21.6キロ/ℓですが最初のうちはしっかりと決まった燃費が表示されないので、とディーラーの人から言われました。

2か月の現時点では14キロ/ℓです。依然のトヨタ・ガイアと比べ倍以上なので文句ないですね。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

マツダのMPV、ホンダのNボックス、トヨタのエスティマで3種類です。

サイズもバラバラですが、新車で購入するなら子供がある程度大きくなるまでは乗りたいと考え、生活スタイルがどう変わるのかを想像しながら検討しました

最終的に

  • 平日、運転歴が浅い私が乗るためになるべくコンパクトなもの
  • お互いの実家が遠いので帰省しても苦にならないもの
  • 大きな荷物も入れられて4人以上乗る場合でも乗り降りしやすいもの

この3つに的を絞って選んだ結果がホンダのフリードでした。

多分、次に欲しいと検討するなら子供が大きくなってからも、ゆったり座れるような車ではないかと思います。

ホンダ・フリードハイブリッド・ジャストセレクション

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリン代は今のところ月5000円くらい。以前の古い車では月2万5000円かかっていたのでハイブリット万歳です。

保険は月換算すると4000円ほど、駐車場代はないのでトータルで1万くらいでしょうか。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

日本興亜損保です。

夫の付き合いで入ったので比較検討はしていません。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エッソのスピードパスでAMEXを指定していましたが、最近はナナコで現金払いが主です。

1ℓあたり1ポイント=1円でお買い物に使えるのでカード会社の特典より還元率がいいと思って使っています。

チャイルドシートはつかっていますか?

上の子が5歳、下の子が2歳なのでジュニアシートとチャイルドシートを使用しています。

前のガイアにチャイルドシートを付けていたときは、2列目がベンチシートのようにつながっていたのでチャイルドシートとジュニアシートの間に靴のまま登ってしまったり砂やほこり、ゴミを掃除するときに大掛かりになりましたがシートごとに掃除できることと、分かれていることで子供が自分で乗り降りしやすくなりました。

また、上の子のシートだけリクライニングできるのでゆったり座ることも可能になりました。

ホンダ・フリードハイブリッド・ジャストセレクション

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

購入したばかりですが今後ディーラーに持っていくつもりです。

車検は3年後までに考えます。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

長野に来てまだ行ってないところがたくさんありますが、関東にはないどこを向いても山が視界に入るという壮大な景色の中を大きな公園までドライブがてら行ったりします。

軽井沢のアウトレットも中に芝生があり小さな子どもがリラックスして楽しめるので、ドライブ&ママの買い物&子供の遊びが一辺にできてしまうのでおすすめです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

子供が小さいママたちにとても浸透している車のようです。燃費もいいし、運転しやすい。

そして5人乗りではスパイクという名前で出ているようです。

5・6・7人乗りに対応しているため家族に合わせて乗れることと、小回りもきいて楽ちんです。

3列目までのウォークスルー、かなり重宝しています。

トータルで考えて、特に私と同じようなママ達にホンダのフリードハイブリッドはとてもおすすめな車です。

中古車情報

平成24年式ホンダフリードハイブリッドジャストセレクション(01.05入荷)
走行距離:69千km
グレード:ジャストセレクション
カラー:プレミアムホワイ
価格:1,593,000円

詳細をチェック

平成24年式ホンダフリードハイブリッドジャストセレクション(01.04入荷)
走行距離:53千km
グレード:ジャストセレクション
カラー:コバルトブルーパ
価格:1,683,720円

詳細をチェック

平成23年式ホンダフリードハイブリッドジャストセレクション(12.23入荷)
走行距離:51千km
グレード:ジャストセレクション
カラー:プレミアムホワイ
価格:1,693,000円

詳細をチェック

平成24年式ホンダフリードハイブリッドジャストセレクション(12.18入荷)
走行距離:50千km
グレード:ジャストセレクション
カラー:プレミアムホワイ
価格:1,793,880円

詳細をチェック

フリードハイブリッドの価格情報