トヨタ・アベンシスセダン:高齢の父母と3人家族:生活に車が欠かせない静岡県東部にお住まいのMさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

家族は3人です。独身の私と高齢の父母の3人暮らしです。近所に兄の家族が居て、子供が3人も居り、その子供たちの習い事に付き合わされることもあります。静岡県東部の海に近い町で駅は徒歩20分ですが、市内の就業場所や商業施設は車なしには行動できない田舎町です。

甥っ子、姪っ子も数多くの習い事をしており、水泳や体操教室など市町村主催の抽選で当選して受講できるものを活用しています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

平成15年製のアベンシスセダンです。ナビはついていますが、地デジに対応していないのでやや不満です。シートの重厚感やインパネの適度な高級感が気に入っています。

Avensissedan

中古で55万円でした。

この車の前に我が家ではトヨタのコロナエクシブリミテッドTR-X2.0でした。

13年も乗り正直、車もくたびれていたところでした。父もそろそろ買い換えたいということでしたが、予算は50万から60万しかありませんでした。

車はトヨタのセダンという父の要求に沿うべく探してみると希望に沿えそうなのはアベンシスとプレミオではないかとたどり着きました。

最近はプリウスやアクアなどのハッチバック車が主流になっており、なかなかセダンタイプの車は実用性にかけると捉えられる傾向にあるようです。

我が家の経済状況としてはクラウンなどの上位機種を維持するほどの余裕はないので最高でも2000ccクラスの車種という条件がありました。

カローラという選択肢もあったのですが、父にすこしでもグレードの高い車を購入させてあげたいという私の気持ちもありましたので、その部分を突き詰めて考えるとアベンシスセダンが最適なのではないかという結論に至りました。

このアベンシスは実は、ヨーロッパ向けに開発されておりイギリスで生産され、いわば逆輸入の形で日本で販売されています。

最大の特徴としては、アウトバーンなどを想定して作られているため長距離・高速移動を得意としています。バイパスや高速道路を走らせたときの安定性とパワーは抜群です。2リッターですがそれ以上の力というものを確実に感じます。

弱点としては、やや最小回転半径が大きいことと街乗りにはあまり向いていないということです。直進性は抜群に滑らかで安定していますが、停車や右左折のときにはすこしくせがあるかもしれません。そして長距離運転では燃費効果は期待できるけど、街載りではあまり期待はできません。けれど上手くエコドライブすれば街乗りでもリッター10キロも可能です。

正直言って私は街乗りの燃費効果ではプレミオのほうがはるかに優れていると思っておりましたが、結果的にアベンシスにして正解だったと思います。

トヨタ中堅車ではマークXやカムリなども魅力ですが、そうなると排気量は2500ccを超え年間の自動車税は5万円を超えてしまいます。

Avensissedan1

その点、アベンシスの排気量は2000ccと見た目と実力の割りに維持費が割安なんです。特に安全装備やボディ剛性は子供を乗せる機会が多い家庭にも安心です。

アベンシスは逆輸入のため日本のトヨタ車の序列ではなく亜流に見られがちですが、グレードとしては事実上、プレミオ・アリオンより上だと考えて間違いはないと思います。

この車に乗っていれば、けして恥ずかしくはない高級感はありますし、また逆に嫌味でもないのです。

見栄と経済性の良いとこ取りができたのではないかと思ってます。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

主に休日の買い物などの足などで利用しています。甥っ子姪っ子などの子供たちが遊びに来たときなどの送迎車になることもあります。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

プレミオです。燃費効率では確実にプレミオでした。
次にトヨタのセダンを買うとすれば、ハイブリット車のSAIがいいですね。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

給油は月一回程度です。保険は他のトラックと原付でセットで入っているので正確には言えませんが、それを踏まえると月間の維持費は1万円強でないかと思います。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

関東自動車共済です。仕事の組合の関係で入りました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

コスモ石油の給油専用のカードを利用しています。

チャイルドシートはつかっていますか?

子供を乗せるときには取り付けています。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

近所の自動車修理工場です。車検もそこでお願いしています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

私の街は、大型の商業施設やレジャースポットはすべて郊外にあります。静岡県東部なら御殿場プレミアムアウトレットがおすすめですよ。

比較的大きな一般道やバイパスではこのアベンシスは本来の力を発揮できるのです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

子供が居られる方はミニバンを検討される方がほとんどかと思われます。しかし、子供2人まで家族4人程度ならこのアベンシスはオススメです。

Avensissedan2

特に帰省、またはキャンプなどのレジャーに遠出されるときは、長時間移動でもお父さんは疲れません。アベンシスセダンのほかにステーションワゴン(現行ではステーションワゴンのみ)がありますが、こちらはそういった用途で人気です。

そして価格の割りにグレートの高い装備とボディ剛性でお子さんを乗せていても安心できるタフさがあります。

ただし地デジ化以前のものを購入されるときは、ディーラーなり販売店にチューナーを取り付けてくれるのかよく聞いたほうがいいでしょう。

我が家のアベンシスも傷も少なく走行距離は少なめでお安く変えましたが、テレビがアナログだったので砂嵐しか映りませんでした。(悲)

トヨタ アベンシスセダンの体験談

トヨタ アベンシスセダンの特選中古車

コメントを残す