2013-04-07

ポータブルDVDプレーヤーを購入しヘッドレストに取り付けてみた。これで遠出もしても子供が後部座席で退屈することがなさそうです

先日、納車時に取り付けたDVDが走行中は映像が表示されないとわかり、ポータブルDVDプレーヤーを購入することにきめました。

友人からの話だとアースをとれば映像が表示されるようになり、けっこう簡単とのことだったのですが、自分でそれを手間やお店に作業を頼む費用などのことを考えると、外付けのDVDプレーヤーを購入するほうがよさそうだったので、Amazonで注文しました。

購入したのは、GREEN HOUSE製の7インチのDVDプレーヤーと、これをヘッドレストに取り付ける為のホルダー。

ただ、同じところで販売しているのかとおもったら、ホルダーは別のところのようでした。ただ、メール便を使っているようで、価格は560円だったものの送料は無しでした。

↓こちらが、DVDプレーヤー。家電品のパッケージはなんかわくわくしますね。

IMG 5198

↓ ヘッドレストに取り付けるホルダーです。

IMG 5199

↓ DVDプレーヤーには、シガーソケット用とコンセント用のアダプタがそれぞれついています。また、音声と映像の外部出力コードがついていました。

carnaviIMG_5202.JPG

↓ 車内ではこれで電源をとって、外部出力で車のスピーカーで音を出そうと考えていました。

IMG 5206

↓ 実はそんなこともあろうかと、シガーソケットの増設と車内でiPhoneを充電するためのグッズを、先日、ジェームスで買っておきました。2個シガーソケットがあれば、他に車内でなにか使うことがあってもなんとかなるでしょう。

carnaviIMG_5208.JPG

↓ これがプレーヤーでスイッチをいれたとこ。とくに取説とか読まなくても使用方法はわかりました。

IMG 5212

↓ 運転席の後ろに長男が乗るので、こんなふうに取り付けました。ただ、スズキパレットのヘッドレストは、縦方向に長い為、ちょっと取り付けづらかったです。

あと、奥さんが縫い物出来る人だったら、これは自作したほうがきっと満足度高いです。

IMG 5215

↓リモコンはこんなのがついていますが、今のところつかっていません。

IMG 5220

ということで、これのおかげで息子は車の中で退屈せずに楽しく過ごしてくれるようになりました。今はきかんしゃトーマスのソングアンドストーリーズを繰り返し見ています。

大人の感覚だと、一回終わったら他のDVDに交換する必要があると思うのですが、うちの息子の場合、リピート再生でもなにも不満を言わずにひたすらうたっています。

これまで遠出をしたときは、後部座席に載せた息子が退屈すると自分でジュニアシートのシートベルトを外して、前の席に来ようとしていて危険で心配だったのですが、これからは大丈夫そうかなぁと。

いろいろまわりにきくと、車内でDVDは必須アイテムと聞いていましたが、私もそう思いました。

ポータブルDVDプレーヤーであれば、ディーラーにいかなくても自分で取り付けられるし、おねだんも安いので、これはとってもおすすめですよ!

あ、ただ、シガーソケットからの電源ケーブルがあまり長くないので、シガーソケットの増設は、ケーブルが延長できるタイプの方がいいかもしれません。

↓こちらはヘッドレストに取り付けるモニター。(DVDはついていません)