カーナビについているDVDは走行中は映りません。さらに外部モニターをつなげても映らないので、結局、後部座席の子供用にポータブルDVDプレーヤーを購入することにしました

2月に購入したスズキ パレットSWにはディーラーでパイオニアのナビをつけてもらった。フルセグでTV放送が視聴できるのに加え、CD/DVDの再生もできるタイプだ。

で、運転中にTVが見れないことは知っていたのだが、DVDはTVと違って映像が見られるであろう勝手に思っていた。だって、そうじゃなきゃ、DVDの機能がついている意味がないと思ったから。

だが、しかし!

Navidvd

ご覧のとおり、DVDも走行中(フットブレーキをかけてない状態)は映らなかった。

これはこれでショックだったが、DVDを再生する目的としては、後部座席に乗る子供が運転中に退屈しないようにすることだったので、ならば、後部座席用にヘッドレストモニターを購入しナビの映像出力端子でつないであげれば、運転席側では見れなくても外部モニターには映像は表示されるであろうと思っていた。

何故ならば、メーカーの純正オプションでリヤTVなどあるので、あくまでも映像が映らないのは運転する人が見るモニターだけのことだとおもったから。

おそらく大丈夫だろうと思ったが、先日、新車1ヶ月点検でスズキアリーナのショップで営業の方にきいてみると、外部映像出力も走行中は映らないとのこと。これはショック。でも、そういう仕様であればしょうがない。

当初、ポータブルDVDプレーヤーも考えたのだが、走行中にDVDの入れ替えや再生の操作を大人ができるように手元のナビでやりたかったため、上記のような外部モニターを購入する予定であった。

ただ、外部モニターでもDVDの映像が見れないのであれば、その改造の工事をするよりも、ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが良いということで、結局、Amazonで7インチのポータブルDVDプレーヤーとヘッドレストに取り付けられるホルダーを注文することにした。

今まで4歳の息子と何回か車で出かけたが、途中飽きてくると”暑い”とか”苦しい”とかいってジュニアシートのシートベルトを外そうとするので、DVDはあったほうがよさそうな感じです。

ということで、届いたらまたレポートします!

コメントを残す