No.5 トヨタのVoxyで8台目となる子育て女性ドライバーSさんにインタビューをしてきました

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

小学5年生の長女、4歳の長男、2歳の次男、4月にもうひとり出産予定のS(妻)といいます。東京の城南地域の一戸建てに家族5人で住んでいます。最寄り駅までは徒歩で20分ほどなので普段は家から駅までバスを使うような距離です。

習い事について、長女がクラシックバレエ、長男が体操をやっています。長女はバレエ教室まで行きは自転車で行って、帰りはこの車で迎えに行き、自転車を積んで車で帰るようにしています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

Toyota voxy s

平成20年のトヨタVOXYを2年前に中古車で購入しました。オプションで両側電動スライドドアとバックモニターとナビがついたタイプを選びました。

今までの私の車歴は
(注:旦那様ではなく奥様の車歴です)

  • 三菱・ミラージュ(1300ccハッチバック)
  • トヨタ・レビン(1600cc)
  • 三菱・パジェロミニ
  • 三菱・ミラージュアスティ(1600cc)
  • すずき・ワゴンR
  • トヨタ・コルサ(1500cc)
  • 三菱・パジェロイオ(5ドア)

で、現在に至ります。

知り合いに頼んで中古車のオークションで購入しました。

この車にした理由は、ワンボックスで2000cc程度の排気量で5ナンバーであること。

この条件だとトヨタのVOXYかノア、日産のセレナ、もしくはホンダのステップワゴンになりますがトヨタの車限定で探しました。

本当はファミリーカーのイメージが強いノアが良かったのですが、購入した時期が震災後だったのと、元々ノアはVOXYに比べて3年程度の中古車の数があまり無く、条件の良いVOXYがあったのでこれに決めました。

ファミリー向けのノアに比べ、VOXYの方が早く乗り換える人が多いいようです。

気に入っている点は家族がゆったり乗れることで、室内が広いのが一番良いところです。今まで私が乗ってきた車に比べると走りはそれなりですが、通常の街乗りや高速道路でも加速にもたつく感じはないので満足しています。

また、VOXYは見た目より小さいので、立体駐車場でない限りわりとどこでもとめられます。
(注:普通の女性としても意見ではなく、この人の腕だとおもいます)

やっぱり、パワースライドドアが大きいです。娘の友達が電動ではないスライドドアの車に乗っていて、その娘が一人で上手にスライドドアを閉められない姿を見て、スライドドアをしめるには力が必要だから、パワースライドドアは便利なのだと実感しました。

また、サードシート(三番目の座席)が背もたれを倒して下を引っ張ると左右に跳ね上がります。すると荷室が広くなり、イケアで買い物してもだいたい積んで帰ってこれるのが便利です。

あと、家の駐車場が劇的に狭いのでバックモニターは必須です。無いと車庫入れできません。それから、バックドアを開けてベビーカーをたたまずにしまえるところが便利です。

困っていることは4歳の息子がスライドドアが勝手に開けてしまうこと。中からは開けることはチャイルドロックで対策できるのですが、外からだと子供でも開けることが出来るため、家から出かけるときに荷物を積みたいのに先に子供が乗ってしまうようなことがあります。

また、バックドアを一旦開くと高いので、長女でも閉めることができないのが不便です。あとは、バックドアは電動で閉まるオートクローザーがついていないので、思っよりも閉めるのに力がいることもあり、たまに半ドアになります。

燃費は8km程度なので、まあまあだと思っています。

IMG 4683

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

おもに日常の足です。子供の送迎や買い物に使っています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次に購入するとしても同じクルマがよいです。

理由は家の駐車場が狭いのとチャイルドシートが3つつけても邪魔にならない広さが必要ということを考えると、今の車がベストです。

現在の車が痛まなければ乗り続け、買い換えるとしても同じタイプの車になると思いますが、一番下の子供のチャイルドシートが必要なくなった時にはまた別の車になると思います。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリンでおおよそ12000円、保険は年間5万程なので、その他もろもろ合わせると月に2万円程度だと思います。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

今まではネットで保険の比較をして、アクサダイレクトやチューリッヒを使っていたのですが、現在はディーラーで契約したあいおい損保にはいっています。

ネットの自動車保険は価格的にとても魅力がありますが、ディーラーで加入すると、いざ事故が発生したときにディーラーに全て任せることができます。なので、そこら辺の利便性を考えると、価格が高くてもディーラーで保険の加入をするメリットがあると思います。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンを入れる時も、普段の買い物もトヨタカードを使っています。カードのポイントを車検費用などに利用することができます。

チャイルドシートはつかっていますか?

昔、トヨタのコルサに乗っていいた時に事故を起こしました。トランクに本を積んでいたのですが、その本が全部前に出て来ました。当時、長女は幸い車に乗っていなかったのですが、その事故でチャイルドシートが曲がってしまいました。

それを見たので、チャイルドシートは新しいものを買うようにしています。

また、ベビーカーの上にチャイルドシートが乗せられるタイプを使っています。

ジュニアシートは子供の体に合う合わないがあると思いますが、ベビーシートやチャイルドシートはちゃんとしたものを使ったほうがいいと思います。

IMG 4685

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

車検も修理もディーラーにお願いしています。

理由はメーカー直営のディーラーだからこそもっている情報があり、街の修理屋では有償になる故障でも、実は保障範囲内で直せるようなことがありますので、私はディーラーに車検も修理もお願いしています。

また、オークションで購入した車も一旦ディーラーで点検をしてメーカーの保証をつけてもらえます。さらにそこで車を登録すると、リコールなどがあったときに通知されるようになります。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

おすすめのドライブポイントは、神奈川県秦野市のヤビツ峠です。

秦野市観光協会-観光スポット情報【ヤビツ峠】
クリスマスシーズンに話題になる日本一大きなクリスマスツリーのある宮ヶ瀬ダムからこの峠を降りて行くと、途中、菜の花台という秦野の街が一望できるとっても夜景のキレイなポイントがあります。ここ、おすすめです!

あと、アクアラインにのって外房の南の方に道の駅 ローズマリー公園・丸山というところがあり、ここにはイギリスの左右対称のキレイな庭や、シェイクスピア・カントリー・パーク、ローズマリーのいっぱいある公園や野菜の直売所などがあって楽しめます。

また、こののソフトクリームがとってもおいしいです。

ローズマリー公園

 

中央道方面では清里が好きです。毎年夏に清里フィールドバレエという野外バレエ公演があるのでいつも観に行っています。

清里フィールドバレエ

 

清里には”とりはた”というジャムのお店があります。そこのジャムが種類がとても多くおいしいです。さらに、その前の”くのぱん”というパン屋もおすすめで、ここは食パンもおそうざいパンもみんなおいしいです。

ジャムクラフトとりはた

 

くのパン – 甲斐大泉/パン [食べログ]

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

トヨタVoxyは、価格が手頃な車だと思います。

室内が広いので、大の大人が乗っても窮屈に感じないのがいいです。

また、子供の乗せ降ろしにもちょうどいい高さで腰をあまりかがめる必要がありません。あとは、2歳の子供でも自分で乗り降りができます。(子供は必死だが)

あらゆる面で丁度いい車だとおもいます。

それから、子供にはリヤTVが絶対におすすめです。

その際、「アンパンマン」や「きかんしゃトーマス」のようなものも良いですが、音楽DVDは子供が飽きずに見てくれるのでぜひ試してみて下さい。

「AKB48」や「嵐」のDVDなどを見ると、運転中も泣かずに楽しく見てくれます。

 

トヨタ ヴォクシーの体験談

トヨタ ヴォクシーの特選中古車

ヴォクシー Z

価格: 40万円
年式: 2007年
走行: 177千km
燃費: 13.4km/l

ヴォクシー Z 煌

価格: 45万円
年式: 2006年
走行: 147千km
燃費: 13.2km/l

ヴォクシー ZS

価格: 50万円
年式: 2009年
走行: 182千km
燃費: 14.2km/l

コメントを残す