トヨタ・ヴォクシーをリースで購入→5年後に買取したI家の場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

小学5年生の息子と小学2年生の娘、夫と私の4人家族です。住んでいるのは小田急線はるひ野駅と京王線若葉台駅、ふたつの駅まで徒歩圏のエリアです。

駅が近いのでまわりでは車を持たない人もいるようですが、この地域は郊外型の大型店舗が多いので車があると便利です。

夫は現在静岡に単身赴任しており、月に二回ほど自宅へ戻るような生活です。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

toyota_voxy

20007年式のトヨタVOXYに乗っています。少し車幅の広い3ナンバーのスポーツタイプを選びました。

前の車も3ナンバーだったので、なんとなく5ナンバーになることに抵抗があったこと、典型的なファミリーカーになりたくなかったので、スポーツタイプを選びリアスポイラーをつけるなどしました。

その他のオプションは純正のナビとバックモニターです。

バックモニターのおかげで、長さがあっても運転に困ることはありません。つけてよかったと思っています。

大きな不満はありませんが、燃費がカタログに書かれていたものと大分違うことは少し気になります。

確かカタログにはリッター14kmくらいと掲載されていたと思うのですが、実際に車に表示されている燃費は8km。しかも高速をあまり走らなかった最初の頃は7km代だったので、条件によって変わるとはいえ、掲載燃費の半分はひどいかなぁ、という気がします。

また購入ではなくリースにしました。

ディーラーとリース会社で見積もりを取ったところ、ディーラーの方が金利が高く、支払い総額がリース会社の方が安かったのでリースに決めました。

5年のリース期間が満了になった時点で買取りしました。

voxy2

 

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は私の買い物・テニス・仕事などかなりの頻度で使っています。

また息子が少年野球チームに所属しており、チームの配車としてもよく利用しています。

週末はほぼ野球があるのであまり遠出はしませんが、乗る頻度が多いので年間7000kmくらい走っています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

子どもの成長を考えて荷物が積めて人数も乗れるワゴンタイプ限定で探しました。

ワゴン車の中で比較的ファミリー色が薄いイメージのあるVOXYにほぼ最初から決めていました。

あと数年子どもが中高生になるくらいまではこの車に乗る予定で、それ以降は元々乗っていたRV系の車に戻りたいと思っております。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

5年リースの支払いが終わったので現在は車本体の支払いはありません。(リース中は月3万円、ボーナス時10万円支払っていました。)

保険代が5000円弱、ガソリン代が12,000円、駐車場は主人の赴任先から車で帰ってくるときのために、2台借りていて8,000円です。

マンション内の機械式駐車場は場所によっては1,500円で借りられるので手頃で助かります。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

SBI損保に加入しています。ネット保険の方が断然安いうえ、保険比較検討サイトなどを利用すると1,000円分のポイントをもらえたりするので、毎年比較検討サイトで見比べてから加入しています。

【価格.com自動車保険】無料一括見積もり!

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

カードは作っていませんが、EXPRESSのスピードパスというものを持っています。

新しくカードを作るのはおっくうでしたが、スピードパスは手持ちのカードで登録出来て、それなりの割引が受けられるので満足しています。

チャイルドシートはつかっていますか?

子供が小さい頃はファンキッズという商品を使っていました。子どもの前に小さいテーブルがあり、便利かなと思って購入しました。

幼稚園に入ってからは背もたれのない敷くだけのタイプのものを使っていました。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

なんでも比較検討しないと気がすまない性格なので、ディーラーと近所の整備工場の2箇所で見積もりを取りました。

結果金額が数万単位で違ったので、近所の整備工場でお願いすることにしました。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

あまりレジャーで活用していないのですが、、、行くとしたらスキーくらいかな?

この辺りからだとやはり中央道方面が行きやすく、シャトレーゼ八ヶ岳スキー場がお気に入りです。

家族で行くとばかにならないリフト代が10月中に購入するとひとり2,000円で済み、ファミリーゲレンデなども充実してるうえ、イベント時にはシャトレーゼのお菓子を子どもに配ったりしてくれるので、ファミリーで行くにはいいと思います。

ただメインリフトが1本なので、週末はかなり混みますけどね。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

とてもいい車だと思います!子どもが小さい時にはやはりワゴン車はとても便利ですし。

でも燃費はカタログを信用しない方がいいのではないような気がします・・・

トヨタ ヴォクシーの体験談

トヨタ ヴォクシーの特選中古車

ヴォクシー X Lエディション

価格: 55万円
年式: 2004年
走行: 67千km
燃費: 14.2km/l

ヴォクシー X Lエディション

価格: 80万円
年式: 2008年
走行: 112千km
燃費: 13.4km/l

ヴォクシー ZS

価格: 104万円
年式: 2008年
走行: 75千km
燃費: 14.2km/l

コメントを残す