その2:トヨタ・アルファード/子育て世代Nさんの車購入日記

つい先日の土曜日。実家の車で家族でドライブ中、時間もあることなのでまずは車を見に行こうと思い目の前に見えたトヨペットに行ってみた。

トヨタのディーラーは、トヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、レクサス店などあり、それぞれで取り扱い車種が異なる。トヨペット店でのミニバンの扱いはアルファードのみだったので、アルファードを見て話を聞いてきた。

DSC 0037

アルファードはトヨタのミニバンの中でも最高のクラス。車両価格も300万円以上。正直に言うと予算的にオーバーだったのでアルファードは考えていなかったのだが、実際に車のを見せてもらい話を聞くと、必ずしも選考から完全に外すという必要は無いと感じた。

ポイントとしては、下記の3つ。

1.限られた人生の時間を上質なもので過ごす価値

2.安全性

3.中古車での販売価格

1.限られた人生の時間を上質なもので過ごす価値

もちろん、経済的に対応できるということが大切なのだが、子供と過ごす時間、家族で過ごす時間は、その最中毎日慌ただしく余裕なく進んでいくものだが、自分も結婚して子供が出来て、一人ではない大変さと、一人ではない家族で過ごす時間の幸せを噛み締めている。

そして、自分が子供から大人になったように、いずれ、自分の子供達も親離れをして一緒に過ごす時間が少なくなっていくことを考えると、この限られた時間をなるべく上質なもので過ごしたいと思う。

そういう意味で、トヨタのミニバンの中でも最上級のアルファードは出来れば選びたい車だと思った。

DSC 0035

DSC 0033

2.安全性

車は便利さの反面、リスクもあるもの。普段の心がけ次第で自ら起こす事故の確率を抑えることはできるが、様々な条件が重なり無理をしなければならないケースもあるだろうし、自分以外の要因で事故に遭うことだってありうる。

そういうことを考えると、家族で乗る車自体の安全性は高ければ高いほどよい。

3.中古車での販売価格

ディーラーの営業マンいわく、5年乗った後でも200万円ぐらいで売れるとのこと。おそらくそれはかなり丁寧に乗り続けることができた時の値段なのだろうが、車を購入する合計金額の高い安いという価値観だけでなく、5年乗った後に下取りできる金額も考え、出て行くお金の金額で評価するという視点も必要だと思った。

単純に、400万円で購入してもし仮に200万円で売れるのであれば、300万円の車が100万円で売れるのと同じ200万円の出費となる。

まとめ

さすがトヨタの最上級ミニバンということがあって、アルファードはとても購買意欲を刺激する車だった。きっとアルファードと共に過ごす時間はとても上質なものになるだろう。

ただし、車体が大きいので奥さんが運転するにはかなり大変そうだし、中古車での販売価格が高いといっても一括のキャッシュで購入できなければローンの金利負担なども含め経済的にはかなり難しそうである。

自分なりにもらった見積もりをもとに、この車を購入した場合の毎月の出費を計算してみた。

購入した時にかかる費用については、初回以外を均等にした60回払いにした。利率は4%としているがあくまでも暫定。頭金としてキャッシュが用意できればこの金額は変わってくる。また、これは値引きがされていない金額なので、実際に購入の可能性が高まれば金額の交渉はできると思う。

また、利用することでかかる費用はあくまでも自分の個人的な予測で、金額はもっと多くかかるかもしれないし抜けている項目もあるかもしれない。

いずれにせよ、この試算でいくと、家計負担は毎月¥106,050.-程度となりそうである。

うーむ。。。。。。。

Microsoft Excel

あと、車を見ている間ですが、キッズコーナーがあり、うちの息子はおもちゃに夢中でゆっくり車を見ることができました。

DSC 0043

トヨタ・アルファードの中古車

できれば新車が良いのですが、中古車も視野にいれるとアルファードをもっと負担を少なくして乗れる可能性もあると思います。

新車だとローンを組んで月10万円程の負担が予測されますが、実際にはどれぐらになるのやら?

下記、ガリバーのサイトにてトヨタ・アルファードの中古車検索ができますので、新車では予算的に厳しいのであればチェックしてみましょう。

トヨタ・アルファードの中古車検索はこちら

トヨタ アルファードの体験談

トヨタ アルファードの特選中古車

アルファードG MS プライムセレクション

価格: 49万円
年式: 2007年
走行: 89千km
燃費: 8.9km/l

アルファードV MX Lエディション

価格: 59万円
年式: 2002年
走行: 134千km
燃費: 8.9km/l

アルファードV MX Lエディション

価格: 59万円
年式: 2005年
走行: 111千km
燃費: 8.6km/l

コメントを残す