No.2 ホンダ・ステップワゴンスパーダ : 東京都町田市 4人家族

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

幼稚園年少の長男と1歳の次男、夫婦の4人家族です。バスで20分ぐらいのところです。お稽古事は長男が体操をやっていましたが12回コースだったので既に終了しています。現在通っている幼稚園でスイミングや英語教室などもあるため、今のところそれ以外の習い事はやっていません。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

honda_stepwagonspada

2009年にホンダのステップワゴンスパーダを長男が生まれた後に新車で購入しました。色はパールホワイトです。純正のオプションとしては、両側電動スライドドア、マルチビューのラウンドモニター、リヤ席モニター、スマートキーをつけました。前はホンダのアコードワゴンに乗っていました。その時は自分(夫)の趣味でゴルフや釣りの荷物を乗せやハッチバックの車で満足していました。

購入は地元のホンダのディーラーで買いました。元々アコードワゴンを買ったお店なので、買い替えも同じお店にしました。

両側電動スライドドアは、必要とおもって装備しましたがとても便利で重要だと思っています。子供をチャイルドシートに乗せたりおろしたりする際、車高が高くドア口が広いのでとても楽です。

リヤ席モニターは子供が後ろで楽しめるようにつけました。ステップワゴンのような車種の場合、車内で前後の座席移動することが多く常時モニターがあると邪魔になっりますが、純正のリヤ席モニターはルーフへの収まりがシンプルで邪魔になることがありません。また、長時間の移動の時に子供がおとなしくDVDを見ていてくれるので便利です。

モニターを利用しているところ

DSC 0431

使わない場合はこのように収まります。

DSC 0433

妻が運転するので、バックモニターをつけてます。車の周囲がモニターで確認しているので、こちらも便利です。あとスマートキーをつけてます。これを持っておくとドアノブに手をかけると自動的に解錠されるので、子供を抱きかかえてドアを開けるときにわざわざ鍵を探す必要がないのでとても便利です。これに慣れてしまったので、もし今後このスマートキーの機能が無い車に乗ることは考えられません。

3年ほどこのステップワゴンに乗っていますが、とても満足しており不満な点はありません。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は妻が利用しており、主に買い物などに使っています。長男の幼稚園は送迎バスを利用しているので車での送り迎えはしていません。。週末は私(夫)が運転して、家族でドライブなどに行っています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

もともと前のアコードワゴンをホンダのディーラーで新車で購入したこともあり、子供が産まれたことでスライドドアの車をホンダのディーラーで探していました。

決め手は3列目のシートが床下収納でフラットになるところでした。他のミニバンの跳ね上げ収納タイプだとスペースが有効に使えない感覚があるのと、見た目が美しくないので嫌でした。

3ナンバーの車では他に候補もあったのですが、おそらく当時5ナンバーで床下収納はこのステップワゴンが初めてだったと思います。3ナンバーを避けたかった理由は、車が大きくなると妻の運転が難しくなる点です。やはり、妻にとっては車の幅が広くなると運転しにくいようでした。

その点、ステップワゴンは車高が高くて見通しがよいことと、車をぶつけないようにマルチビューのカメラをオプションでつけられるのでとても良いです。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ローンもありませんし駐車場は家にあるので、ガソリン代、保険代、消耗品を含めて1万円ぐらいです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

ホンダのディーラーで前のアコードワゴンで入っていた保険をそのまま継続しました。東京海上日動火災保険です。特に比較などはしていません。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

普段利用している三井住友VISAカードがポイントもつくので、それをガソリンスタンドで給油するときも使っています。

チャイルドシートはつかっていますか?

長男と次男にコンビのチャイルドシートを利用しています。

次男に利用しているのはゼウスターンというタイプです。これはシート部分が回転するので乗せ降ろしも楽だし、ぐずった時に顔を向かい合わせることができるので便利です。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

購入したホンダのディーラーにお任せしています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

うちはよくアウトレットモールにいったりします。また、以前、東京アクアラインの海ほたるに行った時に息子はとてもよろこんでいました。特に子供はトンネルが好きなので、アクアラインはなかなかいいのではないかと思います。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

オプションとして純正のりリヤ席モニターとスマートキーは本当におすすめです。また、電動スライドドアは半ドアになってもちゃんとしまってくれるところがありがたかったりします。

私としてはこのステップワゴンスパーダで大変満足しているので、自身をもっておすすめできる車だと思います。

ホンダ ステップワゴンの体験談

ホンダ ステップワゴンの特選中古車

ステップワゴン スパーダS

価格: 42万円
年式: 2004年
走行: 103千km
燃費: 11.6km/l

ステップワゴンスパーダ Z

価格: 49万円
年式: 2010年
走行: 79千km
燃費: 14km/l

ステップワゴン L

価格: 51万円
年式: 2010年
走行: 110千km
燃費: 14.2km/l

コメントを残す