2012-12-18

(サンプル)ファンカーゴ:東京都町田市:4人家族


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/ryutack/kosodate-kuruma.com/public_html/wp-content/themes/kumicho/content-single.php on line 32

Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/ryutack/kosodate-kuruma.com/public_html/wp-content/themes/kumicho/content-single.php on line 36
都道府県
家族人数 人家族
メーカー トヨタ
車種名 ファンカーゴ
車クラス トールワゴン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

小学校1年生の息子と、幼稚園年少の娘、夫と私の4人家族です。住んでいるのは小田急線の町田駅から20分ぐらいバスでいったところ。ちょっと食事や買い物に行くのにも車が欠かせなエリアです。
小学生の息子は小学校入学と同時にスイミングと英語教室に通っており、幼稚園年少の娘はクラシック・バレエを習っています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

2000年式のトヨタファンカーゴにのっています。グレードは一番安いタイプです。4ドアとハッチバックがあります。
車高が高いことと、フルフラットになるところ、運転席から後ろの席に移動が簡単にできるところが気に入っています。家族でバーベキューなどにいくことがおおく、車中泊などにもつかっています。
不満におもっているのは、やはり子供の乗り降りのときに、電動スライドドアがあったほうがいいです。また、後ろの積載がおもったほどスペースがなく、家族旅行のときに後ろのマドまで荷物がいっぱいになってしまうことが不満です。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

うちは共働きなので、平日は夫婦ふたりで家を出て、娘を幼稚園、息子を小学校に送ってから、旦那を駅に送り、私は車で20分程の職場までそのまま向かいます。
息子のスイミングは送迎のバスがあるのでそちらを利用していますが、娘のバレエは私が送り迎えをしながら、レッスンの見学をしています。
土日は家族で買い物や近くの公園などにでかけることが多く、その時は旦那が運転をしています。
また、年末やお盆などは旦那の実家の長野まで車で帰省するのにつかっています。
年間の走行距離はだいたい3000kmぐらい。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

夫が独身時代に購入したものをそのまま乗っているので、正直ありません。もともとアウトドアが好きだった人だったので、そのまま車に泊まれたり、車高が高いクルマを選んだようです。
次に買い換えるとしたら、やはりミニバンがいいです。電動スライドドアや、荷物がたくさんつめるエルグランドあたりがいいとおもっています。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

そうですね。トータルで月5.5万円ぐらいです。内訳はローンに3万円、ガソリン1万円、保険1万円、駐車場が5千円ぐらいです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

夫がはいったソニー損保の保険にはいっています。夫いわく、比較検討サイトで調べたそうです。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

いつも家の近くにある昭和シェルでいれているので、SHELLのHelixカードにはいっています。リッターあたり〇〇円引きになるとのことなのですが、実際にどうなんでしょうね?

チャイルドシートはつかっていますか?

combiの〇〇をつかっています。トイザらスなどで検討したのですが、運転中も子供の顔がみれるし、丈夫そうなのでこちらにしました。座席にとりつけた時の安定性もデザインもきにいっています。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

今までほとんど壊れたことがないので、購入したトヨタのディーラーにもちこんでいます。
車検はそのディーラーにお任せしています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

千葉の九十九里がおすすめです。アクアラインを使うとトシンから1時間程でいけるし、東京とはまったく雰囲気がちがうし、お魚も美味しいのでおすすすめです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

ファンカーゴはもう製造終了しているので中古車しかないとおもいますが、うちのダンナもそうなのですが、この車にのっている人は穏やかな人というイメージがあります。また、空間が広いので家族や友人とどこかいくのにもなかなかいいです。なので、私としてはとっても好きな車です。ぜひ、いい車と出会って素敵な車生活をおくってください。

ファンカーゴの価格情報